※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neneたん
ココロ・悩み

旦那が犬に対して厳しい態度を取り、女性が悩んでいます。どう旦那を変えられるか分からず、犬を大切にしたいと思っています。

長文になります。犬好きの方の返信お待ちしております。
私は再婚で、元々犬(パグ)を飼ってます。今の旦那も結婚する時は私の連れ子も犬も私もひっくるめて幸せにすると言ってくれました。ですが、元々人にも愛情とか感情がない旦那で気分屋なのです。今の自分達の娘さえ良ければという考えで、今日旦那が仕事から帰って来た時に私は別の部屋で娘と遊んでいました。そしたら、リビングでドタドタガシャーンと音がして犬のゲージを思いきり閉めた音がしたので何したの?って聞いたら、ソファーにのぼって娘のタオルケットの上にいたんだ!って言われました。私は犬だって寒いから暖かい所にいたんでしょーよ!何も洗えばいいだけの話だし、あれしてダメここ行ってダメってのは犬だってストレスだよ。話出来ないのに可愛そうでしょ!って言ったら、もうそのタオルは使わせねーって言うから洗えばいい話だよねっていったら毛は落ちねーんだよ!って言って犬のゲージに放り込みました。
かじることもしないし、ダメだよって優しく言えばわかるし、小さい娘の事はちょっかい出さずに見守ってくれる犬なんです。
犬だってダメダメいってたらストレスだからっては言いましたが、気分屋で犬の事、お利口だな~♬とか言ってみたり…
なかなか同じような方居ないと思いますがどう旦那を変えられるのか分からなくて書いてみました。
文章グチャグチャですいません。
家族の一員の犬なのに、どうしてもゆるせなくて…
私が見てないと思って叩いてた時もありました。

コメント

ゆらゆらくらげ

犬を育てたことない人と愛犬家には超えられない壁があります。
愛娘と犬を同等に扱うのは飼い主でないと無理です。
旦那さんは口だけに思えるかもしれません。
しかし犬を家族として迎えようという気持ちがあっても、小さい頃からお世話してきた貴女とは愛情も思い入れも比べものにならなくて当然です。
お互いのすり合わせが必要ではないですか?

ぶっちゃけ、犬の毛とか気になる人は洗おうが気になります。
旦那さんは気分屋とかでなくて、ペットという位置付けで家の中で許せること許せないことが貴女とは違うだけです。
叩くのはひどいですが、家族ではなくただのペットとして考えてるなら旦那さんは大事にしてるつもりなのかもしれませんよ。
そこの溝が埋まらない限りはどんなに不満を言おうが、喧嘩をする意味もないです。

犬を家族として受け入れてほしいのであれば、自分たちの生活スタイルと合わないからと責めるのではなく。
お互いにルールをきちんと決めて暮らすべきと思いますけど違いますか?

ステップファミリーってそういうところが、すごく重要だと思いますよ。
人間も犬も同じ家族と思うならばみんなが気持ちよく暮らせる方法を家族で考えましょう。

• neneたん

neneたん

ルールは特にないですが、静かにダメだよっつ言えば分かる犬です。
    旦那も昔犬を飼ってたけど、吠えてうるさいからって人にユズたみたいです。
    飼うって責任がないんだと思います。
    あまり言うと暴力振るわれるので我慢してますが、今日はそのくらいで?って思いいいました。
    旦那を嫌がって犬も旦那がいる時にはゲージから出てきません。
    あまりにも気分屋なんです。だからと言って今日も娘おかまいなしに爆睡してます。言ってる事とやってる事が違います‼

• 10月11日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

ダメだよと言えばわかるとか、、そういうことではなくて、ですね。

旦那さんは察することができない男だろうから、貴女が立ち回るしかないんじゃないですか?ということを言っているんですよ。
    貴女を責めているわけではありません。
    責任感のなさそうな旦那さんなので苦労しそうですけど、、そんな人を選んで結婚したのも貴女なんですから、うまく家族が仲良く暮らせるように動くしかないんじゃないですか?ということを言いたかっただけです。
    問題は犬のことだけではないように感じますが、どうですか??
    ネットで愚痴を聞くだけならできます。旦那の愚痴を聞いてもらいスッキリしても解決にはなりません。
    解決したいならお互いの妥協案を家族で見つけるしかないと思います。

きついことを言ってすみません。

• 10月11日
  • neneたん

neneたん

旦那の親も同じで、その日の気分です。
    結婚する前は大事にしてましたよ。でも、結婚したらもう自分の者になったといわれました!
    見抜けなかった私も悪いけど騙されましたね。

• 10月11日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

実際結婚してみないとわからないことは多いと思いますが、、見る目が無かったと見て見ぬ振りするのと、問題から逃げることは別です。
    お互いに独身気分でなく、家族になったのだから変わらないといけないことろがあるとおもいます。

嫁だからって家族を好き勝手にするのは、大人の男がすることではありません!
    躾のなっていない幼稚園児と同等ですよ。
    まあうちもクソみたいな義母とギャンブラー旦那を連れてますから人のことは言えないのですが(笑)

• 10月11日
  • neneたん

neneたん

親も親だから息子もこうなるんだとおもいます。
    ゆうくらげさんの所も大変そうですね󾍄

• 10月11日

あんまりですよね(´;ω;`)
私は犬は飼っておらず兎は飼ってます!
動物は行動や鳴く事しか伝える事が出来ないですから怒鳴れば自己嫌悪してしまいますからね。
まだ生まれたばかりだからか神経質になってしまうんですかね?
また言われたら約束したのに!っ家族の一員なのに!って言うしか無いですかね?(>_<)

• neneたん

neneたん

ほんと、酷すぎます。
    何も話せない犬だからってあんまりなんです。
    家族の一員だっては何度も言いました。寿命短だって短いし、産まれた娘にも優しい気持ち持てるようになるね!って…
    動物虐待にしか私には思えません。
    人間の言う事聞け‼
    的な…
    娘も日中はニコニコして犬の行動見てるのに。
    毎日掃除機コロコロはかかさずやってるのに。犬いるの分かってて子供作ったのに殺したいの?の気持ちです!
    再婚前は息子と犬3人で仲良く楽しく出来てたのに、今じゃ気使ってばかりです。󾌹

• 10月11日

退会ユーザー

私も一度譲り受けた犬を飼った事がありますが、あまり可愛がられず亡くなった時は後悔しましたね。
    動物も人間と同じ生き物ですから出来るだけ自由に生活させてあげたいですよね(>_<)
    気使うのは疲れちゃいますね(´;ω;`)

• 10月11日
  • neneたん

neneたん

ありがとうございます。
    そうなんです。自由にさせてあげたいです。出掛ける時は黙ってゲージにはいる子だし、寒いから犬なりに暖かい所の上で寝ていただけなのに…
    トリミングにも行ってるし、不衛生にはしていないのに。
    覚えてろよ!って怒りです(笑)

• 10月11日
まーまま

許せないです・・
ほんとに聞いてるだけで涙が出そうです。
私もチワワを二匹飼っていて再婚で連れてきた身分ですので、そんなことされたらどんなに悲しいか心からわかります。
叩くだなんて、、
アドバイスにも何にもなってなくてすいません、、ただただゆるせないです、、

• neneたん

neneたん

同じ方がいて良かったです。
    許せないですよね…
    可愛がってきたのに、人1人のおかげでストレス溜めさせちゃって…
    昼間は一緒にごめんねって言ってゴロゴロしてますけど、旦那が帰ってくると犬も顔色見てゲージに入ってしまうんです。人間様の言う事聞け!ってかんじなんでしょうね…
    由佳さんの旦那さんは大事にしてくれていますか?

• 10月11日
  • まーまま

まーまま

かわいそう・・わんちゃんって、人間の顔色をうかがいすぎちゃうとこありますもんね・・
    ゲージに自ら入るなんてきっとすごく気を使ってるんでしょうね・・
    そんなとこを見てるneneたん様も心を痛めてらっしゃるのすごくわかります・・
    うちもわんちゃんと離れるくらいなら再婚無理!!って言ってたので家族であるって気持ちほんとにわかります。。
    話し合っても無駄なんですかね・・?

うちは幸い可愛がってくれてますが、、
    neneたん様とわんちゃんが幸せになれますように・・

• 10月11日
  • neneたん

neneたん

旦那さん可愛がってくれるのですね!
    良かったです♡
    ゲージに入る姿見て何度可愛そうって言ったか分りません。
    本当に愛情のかけらもない旦那です。
    ワンちゃんの事は何度も話しました。
    でも一方的に怒鳴って話にならないんです。
    もーハイジに今の気持ちを聞き出して伝えてもらいたい気分です(笑)
    明日はワンちゃんをフォローしていっぱいハグしてあげます!

• 10月11日
匿名

家族の一員と思ってないからそういう行動になるんだと思います。
ペット。ただそれだけなんでしょうね。
けど愛犬家からしたら、子供と同じくらい可愛くて愛しい家族の1人。

そんな大切なワンちゃんに
そんな酷い態度する旦那なら
一度子供と犬を連れて実家に帰ります( ・⊝・ )

子供が人の布団少し汚しちゃって部屋に入れてドア思いっきり閉めてるのと同じです。
ワンちゃん怖かったでしょうね。

• neneたん

neneたん

返信ありがとうございます。
    涙でてきます。
    うちは子供の学校の都合あるから実家にはいけないですが…
    本当そうです!子供を閉じ込めるのと一緒です。犬は暫く服めくれたまま同じ体制で横になってました󾌹
    さっき旦那が寝たからゲージから出して服直してオシッコのために外に出してあげました。
    生き物を粗末にするのが許せなくて…
    どんな神経してるのかと疑います。

• 10月11日
  • 匿名

匿名

話聞いてるだけでも居た堪れないです。旦那様と一度本気で話し合うしかないかと思います。何が嫌で何が許せないか、そのボーダーラインを主様が知ることによって、それはこうすれば分かってくれるからこういう風にしよう。と決めてみて経過を見てみてはどうですか?
    こんなこと言いたくないですがワンちゃんは人間より時間が短いです。私達には友人もいて好きな時に外に遊びに行けるし会話もできるけど、ワンちゃんには私達飼い主しかいません。
    死ぬまでの時間、本気で幸せにしてあげたいですよね。ならば早めに問題を解決して、主様も旦那様もワンちゃんにとっても素敵な環境作りを主様が主体となってするしかないかと。。。

• 10月11日
  • neneたん

neneたん

何度も話してるんです。
    犬の命も短いことも…
    息子からも何度も泣きながら話されているのですが無感情なんです。
    単なるペット。人間様の言う事を聞けって感じなんです。
    今日もあたしは結構言ったんですが、タバコ吸って無視して寝てしまいました。
    もうモヤモヤで仕方ありません!

• 10月11日
  • 匿名

匿名

全部ひっくるめて幸せにすると約束したくせに嘘つき。と一言言って家族(旦那以外)一団となってワンちゃん守りましょう!
    正直そんな環境にいたら、ワンちゃん辛いですよ。

• 10月11日
  • neneたん

neneたん

遅くまで付きあってくれてありがとうございます󾌹
    何度もその言葉は言いました…
    けど、気分屋で…
    子供とはワンちゃん絶対守ります!
    フォローして昼間べったりしてます。
    それも悲しいですけどね…

• 10月11日

ママリでも「義実家は犬の毛だらけで汚い!行きたくない!」という投稿をよく目にします。

昔から愛着のあるペットであれば、そんなことは思わないのでしょうが、結局は動物。やはり衛生面は気になるところなのではないでしょうか?

こればかりは本当に人によると思います。

海外の動画で子供が自分のスプーンで犬に餌をあげているものを見たことがあります。愛犬家の人からしたら微笑ましい動画かもしれませんが、私は真っ先に病気にならないのか心配になりました。(犬自体は好きです)

何も話せないからこそ、いつ暴れるか、噛みつくかわかりません。主さんは「そんなことしない!」と思うかもしれませんが、家族と言っても動物ですからね。旦那さんはそこまで信頼を置けないのかもしれませんね。

だからといってケージに閉じ込める必要はないと思いますが、旦那さんの気持ちも少し汲み取ってあげた方が穏便に解決できると思いますよ。

ママ

わんちゃん可哀想です...。
手出すなんてありえません😭
直せないなら大切に飼ってくれる方に育ててもらった方がいいと思います💧
わんちゃんとてもストレスだと思いますよ。

• neneたん

neneたん

そうですよね。
    大切に飼ってくれる人をとも真剣に考えました。でも、飼ったのはあたしだから最後まで責任あるから。なんなら旦那との離婚まで考えました。
    結果、動物を大切にできる人は人間も大切にできてるし…
    そう考えると旦那は薄情な人だし、幸せにはなれないって悩んでるんです。
    たかが犬って思う人もいるかもしれないですけど、犬にも感情はあるし今の旦那と一緒になって可愛そうな思いさせちゃったって思いばかりで…
    アタシにも手あげるから、犬には尚更なんでしょうね…

• 10月12日
  • ママ

ママ

大切に育ててこられてるでしょうから離れるのも辛いですよね...。
    動物を大切にできる人は人間も大切にできる。まさにその通りだと思います。
    弱いものイジメですよね( T_T)
    犬は人間より何百倍も何千倍も心が綺麗です...。
    汚れた考え方なんかしません。
    なので余計にその光景を側で見るのは辛いですよね( ´Д`)
    neneさんにも手を出すんですね( T_T)
    あたしの実父も母に手を出してました。そして飼った犬にも手を出された事が何度かありました...守らなくてはと思い死ぬ気で向かっていきました。
    ですが、鼻で笑われました。
    あぁこいつは終わってるなと子供ながらに思いました。
    実父の事はいまだに全く好きになれません...。
    子供の教育上にも悪いですよね💧
    やめさせるか、離れるか、なかなか決断できないと思いますがneneさん子供さんわんちゃんの幸せを考えてゆっくり答えを見つけていってください( T_T)

• 10月12日
  • neneたん

neneたん

お父さん、手をあげるんですね!人に手をあげる人は動物なんて特に手をあげます。Sakataさんの言うとうり弱い物いじめですから。
    息子が中学生だから二人で良く考えてみます。息子が小学2年生の時に飼って、兄弟のように育ててきたので今回の事を話したら怒ると思いますが、二人で協力しなければならないかもです。
    どうして犬にまであんなに感情的になるのか分りません!寝ている所いきなり怒られて…
    本当に可哀想で…
    子供の教育上悪い事も今回言いました。たーだアタシの事をにらんで見てました。理解不能です!
    犬も旦那が帰ってくると一言も吠えません。きっとストレスだらけだと思います。Sakataさんの息子ちゃんは優しく育ちますよ󾌵
    間違いないです!
    長々とお付き合いありがとうございました。いい答えを息子と考えたいと思います。

• 10月12日