※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お金・保険

医療費控除について不安です。確定申告したことがなくても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

医療費控除って、皆さんやってますか??確定申告とかしたことなくて年度末どーするんだろーやったほつがいいのかな??などと不安になってます。アドバイスください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

m⊂((・x・))⊃

数千円しか返ってこなかったとか聞くので、手間がかかるしやった事ないです😭🌀

• ころ

ころ

やっぱりそーなんですね!手間かかるしなーと思ってたんですよね(´-ェ-`)

• 10月10日
あや

医療費の合計が10万円超えるようなら確定申告したほうがいいと思います。

• ころ

ころ

まず出産するだけで確実に10万超えるんですよね…そーゆー場合はした方がいいですかね?

• 10月10日
  • あや

あや

私は今年出産で自腹すでに6万はいってて10万円超えそうですので確定申告する予定です☺たぶん出産がない年だと10万って超えないですよね?する必要があるのは今年ぐらいかなと思ってます😊

• 10月10日
  • ころ

ころ

やっぱりしといた方がいいのかもしれないですね!ありがとうございます!

• 10月10日
☆とみぃ☆

かなり医療費が高かった場合には、やる価値あると思います😊
不妊治療でかなりかかった昨年は、医療費控除の申告をしたら23万円ほど戻ってきてラッキーでした💕

10万円を少し上回るくらいの医療費しかかかってなかったら、あまり戻ってこないのに手間だけかかったと感じてしまうかもしれません(>_<)

• ころ

ころ

どのくらい出費して23万戻ってきたんですか??

• 10月10日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

昨年の医療費は合計で200万円くらいでした。ここまではかからなかったとしても、薬局での薬代はもちろん、病院への交通費なども含まれるので、意外とみんな対象となる費用はかさむと思いますよ😊
    税務署に行かずにパソコンでちゃちゃっと明細や申請書を作るだけで済むので、私なら10万円超える年は毎年やると思います!

• 10月10日

うちは出産した年の医療費が旦那のぶん込みで2,30万円したので確定申告しました!
戻ってきたのは確か2万円もありませんでしたが(^◇^;)

• ころ

ころ

うーーー!そんなちょっとしか戻ってこなかったんですね(´-ェ-`)…ちょっとも戻ってきた方が得ではあるかもしれないけど…悩んじゃいます

• 10月10日

退会ユーザー

パソコンから必要書類はプリントアウトできますよ😊
    ただ1つ1つ入力(受診理由なども)しないといけないから手間は掛かってました(^◇^;)

• 10月10日
  • ころ

ころ

やっといたほうが良さそうなので、
    やろうと思います!ありがとうございます!

• 10月10日

今までは働いてたので、前回始めてやりましたが、1200円帰ってきました。

すごく混んでて時間かかりましたが、子育て中で仕事してなくて時間あったので行ってきました!
少しでも戻ってくるのはたすかりましたよ^_^

• ころ

ころ

そーですかね!時間あるからやった方がいいのかな…!?戻って来るに越したことはないですよね!!

• 10月10日

退会ユーザー

ちなみに、去年の10月に出産したので近そうですね✨私は38w0dで27日に出産しました、確定申告の頃は赤ちゃんまだ小さいと思うので、またその時いけそうかどうか考えたらいいと思います😊
    楽しみですね💕

• 10月10日
  • ころ

ころ

そうなんですね!ありがとうございます!!
    生まれてからゆっくり考えようと思います!ありがとうございます!!

• 10月10日
ぴくまま

サラリーマンの年度末は生命保険と住宅ローンは、提出する用紙があるんで記載して証明書を添付して会社にだします。
確定申告は医療控除(自己負担が10万以上)があったり住宅ローンの最初の年は必ずやります。
私は、昨年までは不妊治療で今年は出産費用もかなり自己負担があったのでしますよ。
所得税の多い家庭には大問題です。ふるさと納税した人もやるんだと思いますよ。

• ころ

ころ

そーなんですね!為になりました!今年はしようかなと思います!

• 10月10日
  • ぴくまま

ぴくまま

年度末じゃなくて年末です。

• 10月10日
  • ころ

ころ

そーでしたね!年末でした!3月15日まででしたよね!ありがとうございます!

• 10月10日
ままり

出産があったのでやりました。
医療費控除をするとお金が還付されるだけでなく住民税も安くなるので。
うちは書類は自宅で全て用意したので、税務署もほぼ並ばずあっという間に終わりました。

• ころ

ころ

結構めんどくさいですか??
    確定申告って私の源泉徴収だけでいいんですか??

• 10月10日
  • ままり

ままり

ころさんもご主人も会社勤めですか??
    もし会社勤めであれば、医療費控除の部分だけ申告すれば大丈夫です!
    そして、お二人のうち収入が多い方がやった方が戻ってくる金額が多いです。

• 10月10日
  • ころ

ころ

会社に勤めてます!確定申告は出さなくても大丈夫ってことですか??
    医療費控除の書類だけでいいかんじですか??質問多くてすみません…

• 10月10日
SHIM

息子を普通分娩で産んだ年は8400円戻ってきました^^*
その後、税金の払い過ぎということで市から15000円ほど戻ってきましたよ(♡ˊvˋ♡)
面倒くさいけど、やる気を出せば割と出来ますよ!笑

• ころ

ころ

やって損なことはないって感じなんですね!やろうと思います!!

• 10月10日
★ぴよこ★

毎年やってます😁住民税も減るかもですしとりあえずやっとこうかなと😁今郵送でもできるのでそこまで手間かかりませんよ✨送る切手代はかかりますが💦

• ころ

ころ

難しいくはないですか??

• 10月10日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

いえ、ファイルに入れ込むだけなのでそこまで難しくはなかったです😁

• 10月11日

納税額が多ければ医療費控除した方がいいですよ。
逆に奥さまが専業主婦で子供もいて、なおかつ収入も多くない家庭なら、10万くらいの医療費控除だと手間だけかかって戻ってくるお金は少ないです💦
私は30万の医療費控除して4万円くらい戻ってきました!

• ころ

ころ

両方共働きならやった方がいいですよね!?

• 10月10日

退会ユーザー

収入によると思います!(*^^*)

• 10月10日
  • ころ

ころ

おー!なるほど!わかりました!ありがとうございます!

• 10月10日
めめ

所得税の還付だけでなく、所得も減るので翌年の住民税、保育料が安くなるので10万をだいぶ超えてたらやったほうがいいですよー!
去年は11万だったのでやりませんてしたが、今年は出産、歯医者でかなり払ってるのでやります(*^^*)

いちご

育休中だったので去年しました!
年末調整の確定申告?です!
生命保険とかあったので😂
が、大変でした💦
年が明けて二月か三月に税務署?にもっていきます!
お年寄りやわたしと同じ育休中の人、家を買った人なとおおくて一時間待ち。
そして紙に教えてもらいながら記入をし、また30分ほどまたされてパソコン入力でした💦
子供連れていったのでぐずったり大変です😭