※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家事・料理

旦那さんのYシャツは自宅で洗濯・アイロンしていますか?それともクリー…

旦那さんのYシャツは自宅で洗濯・アイロンしていますか?それともクリーニングに出していますか?

うちは自宅でやってたんですが、今朝、Yシャツが原因で喧嘩というか私が一方的にキレて、くだらないことで怒ることになるのが嫌になりました😥怒らなきゃいいんだけど、私が完璧にやらないからいけないんだろうけど、イライラするっ!

コメント

オハ子

自宅でやってます😃
クリーニング出そうか?と言っても自宅で良いと言われるのでそうしてます😊

• mako

mako

自宅でされる方多そうですねー。
    うちも自宅でいいって言われるし私も自宅の方が好きな時にアイロンがけできるし持っていくのすら面倒くさいので自宅派です😅

• 10月10日
ちいさま

自宅で洗濯・アイロンしてます!
長袖の時期なると余計めんどくさいですよね!
めんどくさがりなので溜めて週末に一気にやるから余計めんどくさいことになります(笑)

• mako

mako

めんどくさいですよね!
    今は育休中なので洗濯は毎日やるけどアイロンは準備の手間とか考えるとどうしても週末にまとめてになってしまいます…😫

• 10月10日
ぽん12

働いていた頃はクリーニングに出してましたが、育休中なので、節約のため、アイロンしてます。

でも、プロのようにはいかないし、めんどくさいというのが、本音です。クリーニング代で自分の洋服買おうとか思いながら、なんとか頑張ってやってます(*^-^*)

• mako

mako

めんどくさいし、やっぱりクリーニングの方が綺麗ですよねー💦
    でもめんどくさがりすぎて、ちゃんと間に合うようにクリーニングに出すのすらめんどくさいです(笑)

• 10月10日
みかん

自宅でしています。
洗濯は私がしていますが、アイロンは自分でかけて出勤しています(^^)

• mako

mako

アイロン自分でかけるなんて何て素敵な旦那さん!
    うちは長袖ひっくり返ってるわ、ボタンダウンのボタン外れてないわ、日によっては前のボタンも外れてなくて上から脱いだままで、洗濯前のひと手間もふた手間も増えて😭

• 10月10日
りも

うちと一緒です😅
小さい子いるのと、私が不器用&面倒臭がりなのでノーアイロンなのですが、襟がシャキッとなってないのが嫌らしく。
普段は自宅で洗濯して乾燥機でシワ取り、襟だけスプレーして伸ばしてます。
それが嫌なら、土日に自分でかければ?って言ってます(笑)

それでもケンカになるなら、多少金がかかってもクリーニングもっていってもらいます。そんな時期もありました。本当にアイロンは苦手です。

• mako

mako

乾燥機でシワ取れるんですか?✨アイロンいらずみたいなYシャツもありますよね💡
    うちは安いYシャツ買ってくるからスチームアイロン何回かけてもシワが全然なくならないこともあって…
    クリーニング自分で持ってってもくれないし😥
    もうアイロン全然いらないくらいの高いYシャツ買ってほしいです😣

• 10月10日
ぴょ

自宅でしてます。旦那はアイロンうまいので、私がしたり旦那がしたりです(^^)

• mako

mako

アイロンうまいんですね😱うらやましーー!
    うちは旦那がアイロンかけても悲惨なことに😥
    前に教えてって言われて教えましたが練習する気もないからすぐまた私がアイロン係になりました😣

• 10月10日

形状記憶のワイシャツですが、お家アイロンです!

• mako

mako

形状記憶のでもやっぱりそのままだと気になりますよね!
    うち、値段だけ見て安いの買ってくるからアイロンがきかないくらいしわくちゃだったりしてもう嫌になります😣

• 10月10日
はなかえママ

昔、同じような喧嘩しました(笑)
クリーニングするか自宅で洗うならアイロン掛けろって言われたので、どっちも拒否しました😜
「クリーニング出すなら自分の小遣いから出して引き取りとかも全部自分でやって!それが無理なら洗うけどアイロンは自分でやれば?」って言ったら主婦の務めだって言われたので2日ぐらい目の前でアイロンしてあげてその後、しないで放置してたらアイロン無しでも気が付いてなかったので「してもしなくても変わらないじゃん!ならやらない」って宣言しました(笑)
それから何も言いません😆

• mako

mako

クリーニング持ってくの地味に面倒ですよね!
    取りに行くの忘れちゃったりして着たいYシャツがその日にないと困るだろうし…とか思うと😥
    うちもアイロン無しでも気づかないんです!むしろ私が面倒くさがってると「かけなくていいよ」って言われるんです😣でもシワシワのYシャツで送り出すなんてできなくて😭

• 10月10日
  • はなかえママ

はなかえママ

形状記憶?のワイシャツにしてガス乾燥機に5分ぐらいかけるとシワが全くなくなるので楽してます(笑)

• 10月10日
ヨシコ

4回に1回クリーニングであとは、自宅でしてます😊

• mako

mako

なるほどー。月1クリーニングくらいになる感じですかね?✨
    それありですね💡
    クリーニングだとシワは取れるけど襟袖汚れが汚いままで嫌なんですが、ハイブリッドですね😄

• 10月10日
チー

全てクリーニングです。

以前は全て自宅でやってアイロンかけてましたが、こちらの方が断然楽なのでそうしてます。

…ていうか、アイロンかけてあげないのをドヤ顔で話すって呆れてしまいました。職場でヨレヨレのワイシャツ着ている人たまーーーにいますが、見た目だけで不潔だし奥さんにアイロンかけてもらえないのかなって、不憫になります。それだけであまり幸せそうにみえませんよね。職種によってはそんな格好言語道断だし、営業とか。
それを自慢するように話すのはどうかと( ;∀;)

• mako

mako

クリーニングのが楽ですか?何枚くらいをどのくらいの頻度でクリーニングして回してますか??うち数えたら13着くらいで、クリーニング出し忘れたりしそうで回せるかなぁと心配に😣

ていうか、ですよね、ですよね!ヨレヨレのYシャツはなしですよね!そこがまさに喧嘩の原因なんです!多分皆さんの想像の斜め上行く喧嘩なんですが聞いてください😭めっちゃ長くなりますが…しかも旦那の恥を晒す感じですが😭

うちの旦那まさに営業で、私もシワシワのYシャツなんてみっともないし、奥さんちゃんとやってくれないんだなって思われて旦那も私も恥ずかしいから嫌なんです。だから、13着もあるしさすがに綺麗なYシャツが一枚もない状態にはしてなくて、今週末アイロンかけ忘れちゃったんですがクローゼットには8着アイロン済のがあったんです。
    なのに、旦那はいつもわざわざまだアイロンかけてないやつ(わざわざ別の部屋に隔離してるのに)を着て行こうとするんです!シワになりにくいYシャツも数枚あるけど、それでも私はアイロンかけないとやっぱりちょっとヨレっとしてると思うし、シワシワのなんて言語道断なのに、旦那は目が悪いからよく見えないとか言って構わず着てこうとするんです😭
    育休前は私が激務で洗濯も毎日はできなくて、そうするとお気に入りのを洗う前の洗濯かごから出して着たりもするんです😭襟袖汚れもそのままに😭
    それされると、だらしないし不潔だし毎日洗濯アイロンしてない私が悪いみたいな気がしてきてすごく嫌で罪悪感感じるし、綺麗なのあるんだからそれ着てよって何度も言ってるのにやめてくれないんです😭
    今朝も、アイロン前のお気に入り(シワになりにくいやつ)を着て、何故か朝レトルトカレーを食べて案の定ハネて汚れて(馬鹿すぎます😥)着替えなさいって言ったらまた別のアイロン前のさらにシワが目立つやつを着てきて、玄関で見送る時にげっ!シワシワだよ!ってなって、「え、シワあるかな」とか言ってそのまま行こうとしたので私が「何でアイロンかかってるの着ないの?いっぱいあるじゃん!そんなので言ったらみっともないよ、営業でしょ、ちゃんとしなよ!!アイロンかかってる8着いらないなら全部捨てるからっっ!」ってブチ切れた次第です…
    旦那は「え、捨てないでよ!何でそうなるの」って逆ギレしてきました😣
    私は枚数的には足りるくらいアイロンかけてるし、どれ着たいかなんてわからないし、着たいのあるなら前の日にアイロンかけてって言ってくれればいいのに😣しかも毎日、今日はシワシワの選んで着てないよね…?と旦那の着たYシャツを気にしないといけないのもほとほとウンザリです😭
    でもまあ、私がちゃんと毎日全部洗濯アイロン済ませていないからいけないってことなのかなって思って、冒頭の質問でした😥

• 10月10日
  • mako

mako

うわー、長い、愚痴ってしまってすみません💦

• 10月10日
  • チー

チー

毎日ご苦労さまですヽ(;▽;)
    読み応えありそうなので、夜子どもたちが寝付いてからもう一度ゆっくり拝読しますね

• 10月10日
  • チー

チー

めちゃめちゃしっかりされてる奥さんですね!頭が下がります。しかし出勤前の身支度チェックなんて、ちょっと微笑ましいですが(*゚▽゚*)男の人は無頓着な人もいますが、営業ならばきちんとしてほしいところですね。そういうのって、仕事に反映されますから…。

うちはたぶん20着くらいです。宅配クリーニングサービスを利用しており、週一で一週間分を引き取ってもらい、4.5日で返送されます。お店に行く手間が省けるので多少高いですが、手間賃と考えるとさほどでもないかなと…。もともと共働きで私も忙しかったですし、今は年子育児でてんやわんやなので、有り難いサービスです。

• 10月10日
  • mako

mako

年子育児お疲れ様です✨それはとことん時短したいですよね💨

私全然しっかりしてないです😭自分がちゃんとできてないのを旦那のせいにしてる部分もある気がしてダメダメです😫

やはりクリーニング出すなら結構枚数ある方が安心ですよね💡でも宅配クリーニングという手があったとは、思いつきませんでした!家のすぐ近くにないとどうしても億劫になってしまうからそれありがたいです😍
    しかもYシャツ自体が家になければアイロンかける前に着られて腹立つ問題も解消して一石二鳥ですね😍
    宅配探してみようと思います!

• 10月10日
  • mako

mako

情報ありがとうございました😍

• 10月10日
  • チー

チー

お力になれたようで嬉しいです^_^
    うちはちなみにリネットというところでお願いしています。
    冬の嵩張るコートなども保管してくれるサービスなどもあり、厚手のセーターなどもクリーニングしそびれません。
    良かったら検索してみてくださいねー

• 10月11日
夢美

上の方の返信読ませて頂きました!
うちと一緒です!!
うちはハンガーラックにまとめてワイシャツを掛けていて、左から取るという約束で順繰り着るようにしているのですが、それを無視して自分のお気に入りばっかり取るのでほぼ2枚を交互に着ていて、みっともないし(2枚しか買ってもらえないのかと思われる。)私も大変だし(アイロンすぐ掛けないと間に合わない)毎回毎回再三注意しても治らず、ハンガーラックの壁に「左から取って!」と張り紙貼ってもダメで、一回ブチ切れました💦
旦那はシワシワのワイシャツでも気にしないで着て行くし、スーツも私が言わないと汚れててもクリーニングに出さないでずっと着てるし、本当に身なりに気を使わないのが嫌です(>_<)
まぁ、ブチ切れてから大分良くなりましたが、相変わらず下着と上着を2枚まとめて裏返しで脱いでそのまま洗濯カゴにいれるので、私はいちいち2枚を離してひっくり返してから洗わなきゃいけないし、パジャマも新しいのに替えたら今まで着てたのを洗濯に出せばいいのにその辺にほっぽって置くので使用済みのパジャマがあちこちから発見されるわで、また切れそうです(;-_-)
すみません、質問の答えじゃないんですが同じような状況でついコメントしちゃいました💦

• mako

mako

あんな長ったらしいの読んでくださってありがとうございます😭
    うちの旦那がここにも?!っていうくらいめちゃくちゃ共感です!
    肌着とズボンやシャツがくっついたまま裏返しもしょっちゅうです…あのいちいち使用済みを探してかき集めて引っぺがして裏返して…が毎日続くと本当にストレスですよね😣
    あちこちほっぽるのはうちもひどくて、しかも洗濯機とリビングが別の階なのでリビングに脱ぎ散らかしが半端なかったので、リビングに100均の大きめの布のちょっとおしゃれっぽい洗濯物入れを置いて、洗うものはここに入れなさい!にしたらかき集めるところが減ってマシになりました!もし落ちててもそこに放り込むだけなのでこっちも楽ですし💡
    てか、別に洗濯しろとかアイロンかけろとか言ってるわけじゃなくて、普通に自分のものを管理しなさいってだけなのに、何でこっちがあれこれ対策考えないといけないんだ!って思うとまたイライラします😥

• 10月10日