※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
家事・料理

貧血にいいレシピ教えてください\(¨̮)/貧血の検査で数値が9でした…低い…

貧血にいいレシピ教えてください\(¨̮)/
貧血の検査で数値が9でした…低いですかね?
錠剤が苦手で、しかも大きいので中々飲めません(´-ω-`)
ちなみにレバーは嫌いです^^;

コメント

ねむ(^^)

少し低いですね(´・_・`)
私は数値10だったのですが、薬飲みたくないと先生に相談したら食事よりウエハースやサプリの方が摂取しやすいと言われました。
タブレット毎日ポリポリしてました(^_^;)
安産でしたよ!

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎やっぱり低いんですかね?
    産婦人科に貼ってある表に9は重度の貧血になっていて、えっ重度なの?(⊙︎ロ⊙︎)ってかんじでした…
    ウエハース食べてみます\(¨̮)/

• 8月12日
Stella

私も先月の血液検査で9.7hmgでした。薬を処方され、食事療法し、今は11hmgまで戻りました(^_^;)元々低血圧なので常にギリギリです笑

私が率先して食べていたモノを記載しますね。
「鉄分」さえ摂れば良いわけではなく、カルシウムやビタミンをバランスよく摂ることが、吸収率を高めることに繋がります。

豚レバー、牛肉(赤身)、青魚、
豆腐や高野豆腐などの大豆製品、ひじきなどの海藻、切り干し大根などの乾物、
枝豆、卵、ほうれん草、小松菜、カボチャ、ちりめんじゃこ、煮干し、ドライプルーン、ドライレーズン

野菜たっぷり!というよりは、バランスの良い食事が基本です。だいたい和食を作ってました。
一汁三菜…メインに肉料理や魚料理、2〜3品副菜、なるべく野菜やキノコを入れた具沢山の味噌汁

また、ご飯は混ぜごはんにしてプラスアルファで栄養取れるように心がけていました。ひじきごはん、金平牛蒡と一緒に炊いたごはん、小松菜とちりめんじゃこを甘辛く炒めたふりかけの混ぜごはんなど。

ドライレーズンやプルーンはおやつに食べてます。ヨーグルトに混ぜたり、ホットケーキミックスに混ぜてパウンドケーキにしたり♪

あと、飲み物はなるべくルイボスティーを飲むようにしてます。ルイボスティーは栄養が豊富に含まれているそうなので、水分補給にはもってこいです◎

左上→煮干しと大豆の甘辛炒め(おやつ・おつまみ代わり)
右上→鯖の塩焼き、千切りキャベツ、カットトマト、切り干し大根の煮物、小松菜の白和え、茄子のお味噌汁
左下→鮭のホイル焼き、カボチャのヨーグルトサラダ、わかめとしめじのお味噌汁、ひじきごはん
右下→牛肉の焼肉炒め、冬瓜の冷とろ煮、枝豆とコーンのポテサラ、長芋の含め煮、ちりめんじゃこと小松菜の甘辛ふりかけ

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎す、すごい( ˙-˙ )美味しそうでTruMpさんのお家に居候したいくらいです笑
    病院で栄養士さんにバランスよくって話は聞きました!TruMpさんの参考に明日から食事に取り入れたいと思います\(¨̮)/
    ルイボスティーは冷たくして飲んでるんですか?
    ずっと飲んでなかったんですけど、家にあるので明日から飲もうと思います♡

• 8月13日
  • Stella

Stella

ルイボスティーはその時に好きなように飲んでます(´ω`)
    一応1ℓ作って冷蔵庫には入れてあるので、それをそのまま飲んだり、少し温めて飲んだり…なるべく常温に近いくらいの温度で飲むようには心がけてますが、やはり暑いと冷たいのも飲みます♪

• 8月13日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そうなんですね!ルイボスティーってホットのイメージだったので冷やして飲んでみます!
    てか私氷までいれて冷たいもの飲みまくりです(꒪д꒪)2人目だと適当になってしまってます…
    ダメですね^^;

• 8月13日
ぱーるちゃん

おはようございます(^^)
私は毎日朝に小松菜+バナナ+牛乳でスムージーにして飲んでますよ♡
あとはお浸しとか作ったり(^^)

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎朝スムージーいいですね♡
    おしゃれなかんじがして貧血じゃなくても憧れです!笑
    でもミキサーがないので…(¯¨̯¯̥̥)
    ほうれん草のお浸し食べてます♡

• 8月12日
ツインズママ

わたしも9でしたよ!
プルーンのジュースを飲んだりしてました!
あとウェハースです。

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎ツインズママさんも9だったんですね!私は次の検診で注射みたいです。薬飲むよりは全然マシなんですが^^;プルーンのジュース飲んでみます♡

• 8月12日

ほうれん草よりも、小松菜の方が鉄分多いですよ(^ω^)
あとはプルーンのジュースは便通よくなり鉄分とれるしオススメです!
ちなみに私は貧血と言われたことは一度もありません…(笑)

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎ほうれん草より小松菜のほうが鉄分多いんですね(⊙︎ロ⊙︎)貧血=ほうれん草!ってかんじでした笑
    プルーンのジュースって普通のスーパーに売ってますか?
    貧血じゃないの羨ましいです( ‾᷄꒫‾᷅ )♡

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんですよね!でもほうれん草は結構茹でてから使うので…小松菜はそのままお味噌汁などにできるので、栄養素そのまま摂取できますよ*\(^o^)/*
    プルーンのジュースは大型のスーパーならよく見ます。取り扱いないところもあるのが難点です…(^_^;)

• 8月12日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

明日プルーンジュース探しに大型スーパー行ってみます♡
    小松菜あんまり買ったことなかったので明日から味噌汁に入れたりしてみます\(¨̮)/

• 8月13日
coshe

小松菜と豆腐のお味噌汁!取れるなら出汁はいりこで取った方がいいかな?
小松菜は鉄分も多いし、豆腐と味噌は大豆食品なので、鉄分やタンパク質も多いと思います(^^)
あとはカルディコーヒーでアサイーのゼリーをよく買ってます!アサイーは貧血の味方です(*^◯^*)

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎皆さん小松菜おすすめなんですね\(¨̮)/明日早速作ります♡
    大豆はいいみたいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    絹より木綿、木綿より焼き豆腐が鉄分多いって栄養士さんに言われました!
    アサイーのゼリー買ってみます♡
    ただアサイー食べたことないんですけどブルーベリーみたいな味ですか?( ˙-˙ )笑

• 8月13日
いずき

私、毎日これ飲んで11.4をキープしています。
あとは小松菜、枝豆、ほうれん草を取るようにしています。

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎ヨーグルトなら飲みやすそうですね!探してみます♡

• 8月14日
  • いずき

いずき

ラブレや他にも鉄分入った飲み物を試しましたが、これが一番クセがなくて飲みやすく、また値段的にも手頃です☻
    ドラッグストアーやスーパー、コンビニと取り扱いがありますが、値段が微妙に違うので、一番安いところを探してみてくださいʕ•̫͡•ʔ

• 8月14日