※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

クロミッド5錠処方されました。卵を育てる薬ですか?処方数は個人によって異なりますか?

今日初めてクロミッドを5錠処方されました。薬の説明がなかったのですが、こちら卵を育てる薬ですか?人によって処方数は違うのでしょうか?

コメント

雨

排卵を誘発する薬です。
1クール5日が基本なので大体みんな5錠もらうはずです。

• ちゃんち

ちゃんち

返信遅れました(ノ_<)
    5日分というのが基本なんですね!無知でスミマセン、ありがとうございます!薬で調整する分、排卵を誘発ということは、排卵日が病院で特定しやすいんですかね?

• 10月4日
  • 雨

目的は排卵日を特定するため、ではなく排卵を起こさせる、ですね。通常は不妊治療でもらったのなら排卵が起こっていないということです。
    不妊治療で使用する場合無排卵症以外では投与しないことになっています。

私は薬剤師なのですが、以上に書いたことは一般的な使い方です。たまに通常と違う考えで薬を処方する医師もいるので疑問に思ったら主治医へ質問してみると良いと思います。

• 10月4日
  • ちゃんち

ちゃんち

薬剤師さんなのですね!とても安心感があります!
    私は2月からタイミングをやっていたのですが授からず、先生いわく6月と8月が無排卵だったようで9月から人工授精にステップUPの希望出したら、クロミッドが処方されました!

• 10月4日
はなちゃん

婦人科で働いてます。

クロミッドは
通常月経開始の5日目より5日間、1日1錠から3錠を内服します。
間接的にFSHを高め、卵胞発育を促進します。
〈副作用〉
1)多胎妊娠が4.5%から8%(通常は1.5%)の確率で発生します。
2)頸管粘液の減少をきたし、精子の子宮への進入を障害することがあります。
3)子宮内膜の増殖が不良になり、着床しにくくなることがあります。
4)排卵後に卵巣が腫大することがありますが、通常月経開始とともに自然に元に戻ります。
5)まれに、過敏症状(発疹)、肝機能障害、悪心、嘔吐、食欲不振、霧視、頭痛、情緒不安定、顔面紅潮、尿量増加、口渇、疲労感が起こることがあります。

基本的に1錠から始めて、育ちが悪かったりすると3錠まで増やします。

• 柑菜

柑菜

産婦人科で働いてらっしゃるということで横から失礼します🙇🏻‍♀️

今産婦人科で不妊治療をしているのですが、産婦人科で体外授精もしていますが、不妊治専門の病院の不妊治療と違いがあるのですか?機械とかの?
    よくわからず、転院すべきか悩んでいます。

• 10月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

体外受精は培養士の技術で決まる!と言われてますが、特に精子側に異常のある時に用いるICSIなどの技術のことを指しているかと思います。

機械は特に変わらないと思いますが、色々なクリニック・病院の体外受精説明会などに参加して、成功率などを比較してみるといいかもしれません。

• 10月2日
  • 柑菜

柑菜

お返事ありがとうございます!わかりました!😊

• 10月2日
  • ちゃんち

ちゃんち

返信遅れましてスミマセンm(__)m
    細かなご説明ありがとうございます!
    勉強になります!副作用があるのですか?薬の説明から副作用の説明、何もありませんでした。人工授精と決め病院に行きましたが、先生の部屋に案内もされず看護助手さんと話し薬処方され帰ってきたもので。。。

• 10月4日
  • ちゃんち

ちゃんち

2日から服用始め6日に飲み終わる予定で、10日に内診に来るように言われているのですが、服用後どれくらいで排卵するのでしょうか?

• 10月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

経口投与のお薬は、ほぼ副作用あります。わたしは頭痛がひどかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    もちろん全員に副作用が出るわけではないので、ないといいですね!

28日周期の人で14日目くらいが排卵になるかと思いますが、薬の作用はその人によって違うので10日は卵胞がどれ位育っているかの確認を経膣超音波検査で行うかと思います!
    わたしは、クロミッド服用ない周期で17日目くらいに排卵でしたが、クロミッド服用してみたら14日目くらいには20mmの卵胞ができていました。

• 10月4日
  • ちゃんち

ちゃんち

夜食後の服用で、2日間服用しましたが今のところは何の症状もありません。これから出るのかな?
    頭痛はツライですね(>_<)コメカミのズキズキが1番ツラぃ。

私の生理周期は32〜36日周期です。不順なもので(__)普段は、16〜18日くらいで排卵しているねと先生に言われており、超音波検査で22〜23mmの卵胞をだいたい確認しております。それで、今日かな?明日かな?とタイミング取ってきました。
    はなちゃんさんは、クロミッド服用で普段よりも早まった感じですね!

• 10月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

不妊治療を行っても100%赤ちゃんを授かるわけではないので、クロミッドとタイミング指導、クロミッドと排卵検査薬など、いくつもの手技を組み合わせて効率を上げるのが主流です。

基礎体温は測ってますか?
    10日に受診し、今回もタイミング指導ということになれば、その日あたりから是非排卵検査薬も併用してみてください!薬局やドラッグストアなどで薬剤師対面で購入できます。

わたしもクロミッドを服用している周期は、割と濃く排卵検査薬が反応してくれました!

• 10月4日