※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ぶことについて悩んでいます。1人遊びをさせていても大丈夫でしょうか?他のママたちの遊び方や接し方を教えてほしいです。

生後7ヶ月のママです。
この時期、けっこうオモチャで1人遊びをしてくれるのですが、そのまま1人遊びをさせておいてもいいのでしょうか?

無理にママと手遊びしたり、もっともっと遊んであげた方がいいのか?どんな風に遊んであげたらいいのか、悩みます。

腱鞘炎のせいで、極力抱っこを避けているのですが、もっと抱っこしてあげないと愛情不足になったらどうしようとか、いろいろ考えます。。
よく1人で遊ぶので。

皆さんのお子さんとの遊び方、接し方を教えてください。

コメント

ゆゆ

8ヶ月の娘がいます。
うちは1人遊びのときは
1人で遊ばせています。
飽きて遊んでほしかったり
かまってほしいときは
近づいてきたりするので
それまでは好きなように
遊ばせています🌼

• sakura777

sakura777

確かに構ってほしいと、泣いたり近寄ってきますね(笑)
    1人で遊ばせてみます(^-^)

• 10月3日
もん

ひとり遊びも、遊び方を教えて刺激を与えるのも、家事をみせるのも重要だと聞いたので、うちは大体8時~9時と、14時~15時は一緒に遊び、その他の起きている時間は「ママは今から◯◯しないといけないから、ひとりで遊んでてね」と言って、ひとり遊びしてもらったり、家事をしているところを見せながら実況したりしてます😁

• sakura777

sakura777

そうなんですね!参考になります。
    家事も実況中継して、一緒にしたりしています。
    1人遊びも重要だと聞いて安心しました。バランスですね(^-^)

• 10月3日
ゆん

構って欲しくなったら来るだろうし、1人で遊んでる時は遊ばせてます( ◠‿◠ )

抱っこしないからと言って愛情不足にはならないですよ(*'ω'*)
日々の関わりや声かけなどで愛情は伝わっているはずなので(^ω^)
ママの調子が良くなってからいっぱい抱っこしてあげたら良いと思いますよ( ^ω^ )

• sakura777

sakura777

ありがとうございます(^-^)
    声かけとかもいろいろしてますが、ちょっと心配になっていました。
    たまには、思いっきり抱っこしてあげます。

• 10月3日
まる💗

私の娘も長いこと一人遊びをしています♪
私も同じようなことで悩んでましたけど、かまってほしかったらかまったほしそうにするので一人遊びしているときはそのまま遊ばせておいて隣で座ってテレビ見たり、やりたいことしてます(*´︶`*)

• sakura777

sakura777

ありがとうございます(^-^)
    全く同じです。テレビ見たり、用事したり。
    楽しそうに遊んでるので、大丈夫ですね。

• 10月3日
まこ

一人遊びも成長の証ですよ。逆に一人遊び中に手を出したら嫌がります(笑)一緒に遊ぶなら絵本を読んだり、おかあさんといっしょのようなちっちゃい子でも踊れるようなやつで隣で踊ったり( ˆoˆ )/

• sakura777

sakura777

ありがとうございます。
    成長の証、、ほんとですね。今まではそれもできなかったし。
    一緒に遊ぶときは遊んで、他は1人で遊んでもらいます(笑)

• 10月3日
フローギー

まだ、2ヶ月ですが
活字を好きになってほしいので、絵本読んであげたり、
将来をみこして、英語の音楽ながしたり、
気持ちを落ち着かせるために、クラシックピアノながしたり、
体の感覚を理解出来るように、体を触ったお歌を歌って、本気に歌ってしまったり(笑)
物を見る練習のため、オーボールにゴム紐つけて右に左に動かしたり、
してます。

• sakura777

sakura777

すごい、いろいろされてますね!
    絵本は反応がイマイチですが、読んであげます。
    遊び方、参考になります。ありがとうございます(^-^)

• 10月3日
  • フローギー

フローギー

ちなみに、ベビーカーで近所を散歩もいくのでけっこう色々とやってます(^-^)
    家事をしたいときはメリーを自動にしてると、動くぬいぐるみに笑ってます。

• 10月3日