※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お金・保険

学資保険について皆さんはどこに入っていますか?保険会社の案内を読んでもどれがいいか分からず、参考にさせてほしいです。

皆さんお子さんの学資保険どこに入っていますか?郵便局、JA、日本生命の案内をもらって読んでみたのですが、なにがなんだかさっぱりだし、どこの保険が1番いいのか分からなくて、、良ければ皆さんのお話聞かせてください!参考にさせてください!

コメント

ななな

私も分からんくて友達に聞いてみたら郵便局が1番いいって聞きました☺
親も郵便局がいいって✨
郵便局は2パターンくらいあるらしいです(ゝω・´★)

• ちーママ

ちーママ

やはり、郵便局が1番いいんですかね?
    あ!2パターンあります!!でも、その2パターンの違いもよく分からず、、😂💦
    窓口で聞いてみたら来月に保険内容が変わるとかなんとかで、説明受けれず、、(笑)

• 9月27日
  • ななな

ななな

難しいですよね……

• 9月27日
  • ちーママ

ちーママ

これから長年お世話になる保険だし、テキトーには決めれないのですごく悩みます😭

• 9月27日
ウッディ

オリックス生命です(*^_^*)
ほけんの窓口に旦那と行って、相談しながら決めました!!

• ちーママ

ちーママ

オリックス生命!!選択肢にありませんでした😳ちなみに、オリックス生命はどんな感じの保険なんですな?

• 9月27日
  • ちーママ

ちーママ

誤字りました(笑)どんな感じの保険なんですか?でしたすみません(;_;)

• 9月27日
ai

1人目の時は銀行の住所やら変更しに行ったついでに勧められアフラックの夢見る学資保険に入りましたが
2人目は保険の窓口的なところに相談しに行くつもりです😅💦
とりあえず短期間で払込終了できて 尚且つ利率がいいとこがあればいいな〜って感じです!(今はあまりないみたいですが…)

• ちーママ

ちーママ

アフラックにも学資保険があるんですね🤔ちなみにアフラックはどんな感じの保険内容なんですか?

• 9月27日
  • ai

ai

私は10年払いで17歳に振り込まれるやつでした!
    他のとこは大体12年払いとか17年払いらしく、早く払い済ませたくて10年にしましたね…。
    トータルは280万払わないくらいで、300万振り込まれる感じです!
    一応親が万が一亡くなったら 払わなくていいけど ちゃんと17年には振り込まれる形ですね😊

• 9月27日
つな

郵便局で300万のに入りました😊

学資保険もたくさんあって見てると
キリが無いので自宅からいちばん近い
のと郵便局ってゆう安心さで決めました😊

• ちーママ

ちーママ

確かに郵便局は1番安心ですよね(´・ω・`)!
    郵便局で一応見積もりも出してもらったんですが、詳しい説明が受けれなかったので、、今度もう一度しっかり聞こうと思います😂

• 9月27日
まいちゃん☆

郵便局は元割れするのであんまり良くないかと…

いくら払って、
いついくら貰えるのか、
その戻り率が良いものがいいですよね☺

ちなみに私は終身保険を学資の代わりにしてます(*´∀`)
今学資はどこも戻り率が低いので💦

終身保険は15年払ったらいつでも解約してお金を貰うことができます😊
もし大学費用が貯まっていたらそのまま解約せずに寝かせておくと戻り率がどんどん増えていきます😉

子どもの留学、結婚、新築など必要な時に好きな時に引き出せますし、
そのどれでも使わなければ60歳くらいまで寝かせて引き出すとかなりプラスになってお金が返ってきます(*ノ▽ノ)

学資だと大学生くらいで引き出されておしまいって感じなので…
それでいいなら学資でもいいかもですが…😊

保険の窓口などで聞いてみるとよくわかりますよ♪

• ちーママ

ちーママ

初知りすぎてびっくりです😳💦
    終身保険を学資の代わりにするって考えもまったく頭にありませんでした😅
    私も、掛け捨ての保険より、貯金みたいな保険がいいなって思ってるのでなるべく戻り率が高いものがよくて、、でも結局どの案内を読んでもあまり理解できず困ってます(笑)
    主人とも相談して、終身保険も頭に入れてみます!!分かりやすい説明ありがとうございます😌

• 9月27日
かか

郵便局あんまり良くないって聞きました!JAとソニー生命の方が良かったです!

• ちーママ

ちーママ

郵便局が1番安心かと思っていましたが、良くないんですね😳

• 9月27日
ひい

私は母の昔からの担当さんの
保険会社で三井生命に入りました。

前に保険外交員やってましたが
今は利率が低い為学資ではなく
年金型の積立保険に入る方も
増えているみたいですよ✩︎⡱

つむぎ

4年程前にja共済取り扱っていました(^ ^)
その時は学資保険だけは支払った以上に手元に戻ってくる内容でしたよ☆
現在は変わっていたら申し訳ないです😱💦
ご参考までに😊

みーさ

うちはフコク生命です!
お手軽な金額ではないですが兄弟割引もあるのでこちらにしました😊

プーさん83🖤

フコク生命です!
郵便局は、元本割れすると
郵便局で聞いたので…
フコク生命は兄弟割りや
一部の施設とかで割引とか
やってるみたいでキャラクターが
キティちゃんで可愛いし
私が加入した時まではまだ
利率が下がってなかったので😅

のんびりママ

親の世代はかなりの確率で郵便局がいいよーって言いますよね(^_^;)
私も色々調べましたが、どこに重点を置くかだと思います。
例えば、小中高の入学、卒業時に祝い金を受け取るプランだとだいたい元本割れします。
大学時に受け取るようなものになると、プラスになります。
なので、私は後者を選び、小中高校は貯金から使う予定にしてます。
最悪解約しても10年越えれば元本割れしません。
その中で当時返戻率が良かったJAにしました。
あと、別に学資保険代わりに生命保険にも入りました、もし使わなかったら寝かせるだけで増えていくので、結婚資金とかに渡す予定にしてます(o^^o)
去年から軒並み返戻率が悪くなり、前より悪い状況ですが、最近ソニー生命のネット見てたら、ソニー生命も下がるみたいなのでもし興味がある会社なら早めに見てくださいね。

あい

うちは郵便局とJAに加入してます。
ちなみにニッセイで働いてたことあります。
当時はあまり利率よくなかったけど、今はかなりよくなってますね。
郵便局よりはJAとニッセイの方が返戻率はよいと思いますよ。

あとはお祝い金のタイミングとか、保険料を希望額に設計してもらえるか…とか。