※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふふふふ
子育て・グッズ

ジョイントマットを敷くのに悩んでいます。連結の隙間や掃除の手間が心配。養生テープで対策するか、他の良い方法があれば教えてください。

ジョイントマットの大判をリビングに敷こうと思って購入したものの、連結の隙間、マットの下にゴミが溜まると聞き、敷くことに躊躇してます。
元々掃除が苦手で、最近、ようやく毎日モップか掃除機がかけられるようになったところで、更に、引き剥がして掃除と思うと辛いです。
もう、連結部分を養生テープで貼ってしまおうかとも思うのですが、何か良い対策があれば教えて下さい。

コメント

なななーん

私も掃除
するのがめんどくさいので
ジョイントマットの隙間やしたは、
掃除してません(笑)

  • うふふふふ

    うふふふふ

    しなくて良いならしないんですけど、ダンナが子供が普段いるところだけでも掃除しろと。おまけに抜けた髪の毛が一番嫌いで、しないわけにはいかないのです。

    • 9月25日
  • なななーん

    なななーん

    私も抜け毛が多いので
    ジョイントマットの上は、必ず掃除はしてます。

    時々全部剥がすのには、めんどくさいので
    周りのところを外して
    掃除は、かけてます。

    • 9月25日
  • うふふふふ

    うふふふふ

    全部じゃなくて、周りを外すしての掃除ですね。ありがとうございます。

    • 9月25日
あおママ☺︎♡

息子がズリバイするようになってからジョイントマット購入し、リビング前面に敷いてます💡

確かに裏側はホコリやらゴミがすごいです…
全部剥がしたりはしませんが、端の方だけ拭いたり掃除機かけたりしてるぐらいです。

毎回全部やるのは大変ですし、あまりそこまで気にしてません😅(笑)

  • うふふふふ

    うふふふふ

    裏側、すごい事になってますか。。。
    私は気にしない方ですが、旦那は、下手をすると指先で埃をすうーっとやるタイプでして、やらないわけにはいかんのです。

    • 9月25日
よっち

うちはジョイントマットのうえにラグひいてます!

  • うふふふふ

    うふふふふ

    ラグひくと下はあまり汚れませんか?

    • 9月25日
  • よっち

    よっち

    上にしいちゃってるからこそ、連結部にほこりたまることないので、側面側だけはほこりがはいりこんだりするので、そこだけめくって掃除するくらいで済んでますよ!

    • 9月25日
  • うふふふふ

    うふふふふ

    ありがとうございます。
    ラグ検討してみます。

    • 9月25日
ぴーちゃん

うちも大判のジョイントマットひいてますが、言うほどゴミたまらないですよ✨
掃除機で吸えれば充分じゃないでしょうか🙆‍♂️
汚れても水拭きで綺麗になりますし、扱いやすいと思ってます❤️

  • うふふふふ

    うふふふふ

    掃除機でいけますか。
    紙のモップは厳しいですか?

    • 9月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    紙のモップはクイックルみたいなやつですか??
    ジョイントマットにしてから、髪の毛とかゴミとかすごく目につくので、我が家では掃除機と、コロコロを活用してます!
    コロコロは、手軽でいいと思います!

    • 9月25日
  • うふふふふ

    うふふふふ

    そうです。今、フローリングなので掃除機面倒なときはクイックるで省略してました。コロコロですね。ありがとうございます。

    • 9月25日
ちゃぁ子

リビングに普通サイズのマット
和室に大判サイズのマットを敷いています。
普通サイズのマットは凄くゴミが溜まります…何故だろう( Ill꒪Д꒪)ガーン↓↓
大判は気になりません‼︎

娘は普通サイズのマットだけ
めりめり剥がすのでそれが原因?と思ったりしています。
1日に数回コロコロでゴミを取るだけでも変わると思いますよ४४४♥︎

  • うふふふふ

    うふふふふ

    大判は普通サイズに比べてそこまで気にならないのですね。ちょっと、安心しました。コロコロですね。ありがとうございます。

    • 9月25日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    掃除機何回も出してするの面倒ですからね‼︎
    コロコロはすぐ出来ます(ˊᗜˋ*)
    娘も自発的にやってます‼︎コロコロするのが楽しいんでしょうね‼︎笑

    • 9月25日
  • うふふふふ

    うふふふふ

    うちの息子もコロコロの本体で遊んでます。さすがに粘着テープ?は着けてないですが。早く、掃除の真似して掃除してくれないかなーと甘い思いを抱いてます(笑)

    • 9月25日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    コロコロ本体で遊ぶなら
    きっと真似して掃除してくれますよ‼︎
    毎日コロコロで遊ばせて褒めてください(*´罒`*)ニヒヒ♡
    きっと甘い思いが現実になります‼︎笑

    • 9月25日