※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

賃貸物件を探している初心者です。スーモやホームズで物件を見つけたけど、直接不動産会社に問い合わせた方が安いか知りたいです。他にも裏ワザがあれば教えてください。

カテゴリがわからずすみません!
引っ越す事になりましたー!
今まで借り上げ社宅だったのですが、ほぼ初の賃貸です。(以前に家具家電付き物件に少し住んでだことがあるていどで)

スーモやホームズである程度目星をつけたのですが、結局ニッショーやミニミニが扱ってるんですよね。
こうゆうのって、スーモ経由せず直接ニッショーやミニミニに問い合わせた方が安く済んだりするのでしょうか…??

それ以外にも、こうゆうやり方いいよ、とか裏ワザ的なこととか、もしあったら教えてください!

コメント

あや

裏技的なのは…無いと思います!
ニッショーやミニミニも結局は代理店(例えば○○商事(株)とか)が扱ってて、そこからお客様に繋がるって感じだと思います。
強いていうなら、空室の期間が長かったら家賃少し安くしてくれるとかですかね。

• ぱん

ぱん

裏ワザ的なのは…やはりないですか笑
    確かに空室の期間が長ければ安くしてくれるかもしれないですね…長いのかどうなのか💦
    ありがとうございます😊

• 9月23日
yuco

ミニミニなどの不動産会社は仲介なのでどこの不動産会社に行っても目星をつけてる物件は紹介できます!
あとは営業マンの努力次第ですね🤔
家賃だったり敷金礼金など多少値引き交渉してくれる場合もあるので相談のときに言ってみる価値はあります☺️
スーモから問い合わせしても直接問い合わせても同じです!

• ぱん

ぱん

ミニミニの業務形態に仲介って書いてました!
    なるほど、仲介だから何処でも紹介してもらえるんですね!
    敷金礼金はなるべくやすいところを探してるのですが、ダメ物で交渉してみようかな😊ちなみにその交渉はミニミニなどの仲介してる会社さんにすればいいんでしょうか??

• 9月23日
  • yuco

yuco

安くできるかどうかは仲介会社の営業マンに聞いてみて、営業マンが大家さんに交渉してみるって感じです!

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

なるほどー!そうなんですね、旦那にも話してみて、交渉できたらしてみます!

• 9月23日
ブーフ

私も今年引越しをしました😌
SUUMOのアプリで色々調べて良いものはお気に入りにいれてました😌
結局SUUMOではなくホームメイトで紹介してもらいましたが良い物件に出会いました😊
私が行った所はお気に入りにいれてたものは全部調べてくれましたよ😌

• ぱん

ぱん

私も今スーモのお気に入りに入れてたら、どれが一番気に入ってたのかわからなくなってきました笑
    手書きで別で書き留めてます笑
    不動産屋さんでも調べてくれるんですね、ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ブーフ

ブーフ

分かります😊
    私も10件以上お気に入りに入りましたが不動産屋さんで条件伝えてその後に調べた物件を伝えました😌
    私が行った所は1件ずつ物件をみて行く方が良いと言われました。何件も見ると迷ってしまうからと😅

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

確かに悩みそう💦
    内見もほどほどにしておかないと決めにくいかもしれませんね😅ありがとうございます!

• 9月23日
  • ブーフ

ブーフ

1件みてダメな時はその理由教えてくださいと言われて行きましたがそのおかげで迷わず良い物件に出会えました🤗
    良い物件に出会えると良いですね😌

• 9月23日
so❤︎mam

スーモは経由する必要はないけど、ミニミニなどの不動産屋さんは経由する必要があるとおもいますよ。

ミニミニやエイブルは仲介手数料半額だったはずです。仲介手数料はだいたい家賃1か月分です。個人契約ならその他の不動産屋さんも仲介手数料半額にしてくれるところもあると思います。

• ぱん

ぱん

仲介手数料の料金、確かにミニミニのところは0.5ヶ月分でした!一般的には1ヶ月分なんですね!!ミニミニとエイブルを優先的に探して見ます!!

• 9月23日