※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

婚約破棄され、養育費や慰謝料について相談です。相場が知りたいです。

婚約破棄されました。
養育費五万は多いですか?また慰謝料を、200万請求しようと思っています。相場が、わからないので、詳しいかたお願いします。

コメント

あかちゃん

相手の収入はどれくらいなのですか?
5万は高給取りじゃないと厳しいかもです…

• みっこ

みっこ

18から20万です!

• 9月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

なら2〜3万が相場だと思います(;・∀・)

• 9月22日

三万くらいではないかと。
慰謝料も必ず払うかもわかりませんね。

ままり

五万は取れないと思いますよ。
2-3万が妥当だと思いますが…(´∀`)

2~3万が 妥当だと思います😭😭

ブイ

20万程のお給料なら2万ぐらいじゃないですかね??

あんこ

私の知り合いは養育費を払わなくなる方が多いと聞き、家庭裁判所にお世話になり
必ず毎月払う念書を書いて貰い、慰謝料も分割で払って貰ったみたいです。
因みに5万は多いかと...
月に18~21万くらいだと2~3万が平均みたいですよ☺

スティッチ

年収とか給料で決まるみたいです!
調べたやつですけど参考にして下さい!

ぷーさん

私の友達は慰謝料請求しても
婚約していた=式場予約、両家挨拶、結納等の証明ができるか出来なければ無理。
また婚約破棄された理由によったら
あまりとれないと言われたみたいです(^_^;)
慰謝料、養育費も必ず払われる物ではないので
家庭裁判所に何度か通ったりしたと言ってました!
現在慰謝料は向こうの親をも巻き込み一括で
払ってもらい、養育費は三ヶ月滞納している状態で
男が仕事を辞めて収入もないので給料差し押さえも
出来ないとボヤいてました(>_<。)

K

年収によって決まるので
18〜じゃ3万取れるか取れないかだと思います。取れない確率のが高いかも。それでも払う!!とその男性がゆったら5万貰えますけどね。

みっこ

皆さまありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ぐでたま

弁護士さんに相談されてみては?

いろんな相場がありますし、お金無い人からはとれませんし。

5万は給料が30万ぐらいはないと厳しいと思いますが?

かぉり

スティッチさんが載せてくれてますが、この表は裁判所のHPで調べられます。

税金が引かれる前の総収入で金額を見てください。

ちなみに私の元旦那からは収入約500万程で、調停当時0歳児と1歳児の2人に対して5万ずつ。と、算定表通りの金額になりました。

nico***

こんにちは。
養育費は調停で決めた方がいいと思います。小さなお子様を連れての出廷は大変かと思いますが、養育費は継続的に払ってもらえる金額を設定し払ってもらい、第三者の調停員が間に入って
双方から話を聞いてくれ算定表を元に出してくれます。公的書類に残るので万が一の際にも給与の差し押さえる手段もあります。慰謝料に関しては話し合いになるかと思います。調停は家庭裁判所に必要書類を提出するだけでご自身でもできます。

弁護士さんにお願いしたほうが話はスムーズかもしれませんが、その分お金がかかります。まずは法テラスでご相談されてみてはいかがでしょうか。ネットで法テラスと検索すれば出てきます。行政の無料相談を紹介してくれたり、弁護士費用の分割払いができたりしたかと思います。

実は私の夫は養育費払っている側です。私との再婚、子供の誕生をきっかけに先日養育費の減額の調停をしました。減額が認められる結果になりました。こちらに子供が出来た事と元奥様の収入増の為です。

養育費、日本は全体の2割程度しか支払われてないそうです。でもお子様の為に権利はしっかり主張して下さい。

無事にご出産される事お祈りしております。