※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r⛄️🖤
妊娠・出産

33週で小さめの赤ちゃんの体重について相談です。母の話もあり、体重増加のために何かできることがあるか知りたいです。果糖や白米を食べるようアドバイスされていますが、他に効果的な方法はありますか?貧血もあり、注射と薬を処方されています。

こんにちは!
赤ちゃんの体重についてです。
現在33wで今日の検診で1640gでした。毎回検診で赤ちゃんの体重が小さめだと言われます。
私の母は私を産んだ時37wで2380gだったと言っていました。
それでも最後の1ヶ月でぐっと体重が増えたんだよと言っています。
助産師さんには果糖や白米を食べるといいと言われているので頑張って食べてはいるのですが…
33wのころの赤ちゃんの体重で小さめだったと言われた方は何か大きくするためにしたことなどありますか?
個人差はあると思いますが生産期までに少しでも平均体重に近づけたいなと思っています!

同じような方おられましたらご回答お願いします!!

ちなみに現在貧血もあり、注射と薬を処方されています。

コメント

ひなみ

私もずっと小さい赤ちゃんでしたよ〜
頭だけは大きくて体も小さめ、推定体重もいつも、少なくて予定日が当初より2週間くらい後になってました。
でも臨月入ってからぐんぐん大きくなりました。
結果予定日より1日遅れで2730グラムで産まれてきました!
産まれる当日にエコーで推定体重測ったら3300くらいってなってて、まさかこんな育つ?なんて思ってたけど推定体重って
ほんと測り方によるみたいですからね💦
ちなみに何もせずに過ごしてましたよー先生からも育つ時は育つから、そんなに気にしないでと言われてました。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そうなんですね!
    やはり臨月入るとぐんぐん大きくなって行くんですね😊
    エコーは測り方によって誤差があるっていいますもんね💦
    「育つ時は育つ。」なんだか安心します☺️
    ご回答ありがとうございました!!

• 9月20日
奈々ゝ

32w6dで1900gでは少し違いますかね(・・;)

先生には小さめと言われましたが
私自身も予定日超過の割りに
2800gだったので
娘も大きくならず
お腹から出てから大きくなるのかな?
と思ってました( ´∀`)

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

33w0なので参考にさせていただきます😊
    そうだったんですね!!
    もし小さく産まれても元気にお腹から出てきて大きくなってくれたらなと思います‼️
    回答ありがとうございました😊

• 9月20日
ぴくまま

あくまで主治医の先生に相談してからにしていただきたいのですが、私も小さく生まれて自分の子供をどうしても3000g以上で産みたかったのでいろいろ調べてDHAとEPAのサプリメントを飲んでました。
頭を良くすると言われる成分ですが、胎児への効果はまだ立証されていません(笑)
ただ血液をサラサラにするので胎児に栄養がスムーズに流れるという研究があるらしいんです。私の主治医は効果については微妙と答えたものの他に混ざりもがないサプリメントなら飲んでもいいですよと言ってくれたので飲んでました。
初期の頃は小さかった胎児が安定期に入る頃には標準になり後期は大きいかもと言われるまでになりました。生まれたときは3168gですから特別大きいわけではなかったのですが、3000gを超えたので私としては目標達成したような気がしました。
貧血がおありなので先生が許さない可能性はありますが検討されてみたらいかがでしょう。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

サプリですか!早速先生に相談してみたいと思います😊
    血液サラサラにしてって聞くとなんだか効果がありそうな気がしますね👏
    無事に3000g超えてよかったですね😊✨
    回答ありがとうございました!!

• 9月20日
a.i

35wで2000gとで小さめです😲
だからと言って小さいと言われたわけでもなく…(´•ω•ˋ)
自分的に果物食べてた初期、中期は大きめだった感じがするので果物を少しでも食べるようにはしています!なかなか毎日は食べれなくて😰💭
ちなみに私は貧血のお薬ではありませんが、ほかの治療のため注射と飲み薬を処方しています!✨

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

やっぱり病院によって考え方が違うんですかね?
    私もなるべく果物を摂ろうと思っていますがなかなか毎日は食べれないです😣💦
    でも同じような方がいて心強いです!
    早速今日も果物買ってきて食べます!笑
    出産まであと少しですね!お互い治療も合わせて頑張りましょう🙌
    回答ありがとうございました😊

• 9月20日
あい

1人目も2人目も毎回検診のたびに1週間と少し小さめだねって言われてましたが産まれたとき40w1dで3242g、39w4dで3102gで大きかったですよ!!
予定では2人とも2800くらいでした。
私自身小さいので3000g以内で産みたかったんですけどね(・_・;
あんまり気にしない方がいいですよ!!臨月入ったら胃もすっきりして食欲増すとおもうので(*^^*)

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

お二人とも予定よりも大きめだったんですね!
    たしかに、今は胃が圧迫されてる感じがしています😵
    胸焼けや胃もたれも結構あって…
    はい!気にせず過ごそうと思います😊
    回答ありがとうございました!!

• 9月20日
しおママ

私は臍帯異常がある為、ずっと成長が遅れています。
生産期に1800前後になる予定ですが、通常よりはだいぶ小さいので心配しています(´・д・)
でも先生にはサイズも大切だけど、週数が肝心だからね!って言われました。先生と赤ちゃんを信じて頑張っていますよ!
私も果物とか少しずつ食べて、のんびり過ごすことを心がけています!

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そうなんですか😣
    やっぱり通常より小さいと言われると心配ですよね💦
    週数ですね!そうですよね!生産期に入るまではちゃんとお腹にいてもらわないとですもんね!
    私も果物食べながらのんびり過ごそうと思います😊
    しおママさんは現在35wとのことで、あと少しですね!お互い可愛いベビちゃんに会えるの楽しみにマタニティライフ過ごしましょう🙌
    回答ありがとうございました!

• 9月20日