※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
子育て・グッズ

娘の100日のお食い初め、やるべきか悩んでいます。実際に食べるわけではないけど、やるべきでしょうか?

明日で娘が100日なのですが皆さんはお食い初めやりましたか?旦那と私は結局は儀式的なもので実際娘が食べるわけじゃないしやらなくても...と思ってるんですが😐やっぱりやる方がいいんでしょうか?

コメント

えりママ☆

儀式的なものですが、子供たちの記念にもなるので…と2人ともやりました!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

確かにやった方が写真撮ったり記念にはなりますよね😅

• 9月11日
  • えりママ☆

えりママ☆

義実家や実家、かぴすけちゃんさんご夫婦があまり拘らないのなら特にしなくてもいいかもしれません!うちも友達はしていない人もいたので…
    上にもかきましたが、記念もありますが、うちは義実家や実家が田舎ということもあり、風習などしっかりやるタイプだったのでなしにというのはできませんでした!これからの子供の行事もひとつひとつしっかりやっていくタイプです!

• 9月11日
たろちゃん

私は写真に残したいな〜と思ってやりました!
旦那さんと同じ考えなら無理にやらなくてもいいと思いますよ!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

もう一度相談して決めたいと思います!

• 9月11日

やらない友達もけっこういました💦

私も同じ考えで儀式的なものだし
それをやったところで・・・って感じで
やってません!

やらなくても食には困ってないですし
食べ過ぎなくらい食べてますし・・・(笑)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

そうですよね〜😅

食欲旺盛なんですね!笑

• 9月11日

結局は気持ちの問題だと思うので必要が無いと思ったらやらなくてもいいと思いますよ!
うちは実家がそういうものを大切にしていて私もそう育ったので、義実家も呼んでお食い初めやりました!
義実家が拘るようなら従った方がいいかもしれませんが😅

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

実家は私はやってもらってますが妹達はやってないようです😅
    義母はどっちでも〜といった感じでしたがもう一度相談して決めたいと思います!

• 9月11日
ちょこむ

どちらでもいいと思います(ノ)・ω・(ヾ)!
私は上の子のときもそうでしたが、両親義両親、祖父母がお食い初めするでしょ?行くよ〜って感じだったので
下の子もする予定です(>_<)
親がする気なければしなかったと思います😅

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

実家も義実家もどちらでもけど記念日にはなるけどね〜くらいなかんじでした😓💦

• 9月11日

人に言われてやるやらない決めるものでもないかなー?といった感じですね!あくまで親がどうしたいか だと思います!
七五三だって、なんだって、写真撮りに行くのか祈祷するのか、思い出にしたいのか 決めるのは親ですしね😅

子供は食べないけど、うちは簡単にやって(魚だけ鯛を焼いたりして豪華に)みんなでお祝いしながら美味しく食べましたよ!!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

もう一度相談旦那と両家両親に確認して決めたいと思います😊✋

• 9月11日
aaa💙

確かに、将来食べ物に困らないように…という『儀式』ではあるのかなと思いますが💦
私達はやらないという選択肢がなかったので、やったほうが良いとかは分からないですが、両家みんなで揃ってお食事する機会として楽しかったので、娘が食べなくてもやってよかったとは思ってます☺🎶

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

食事の場としてはいい機会ですよね😅
    もう一度検討して見ます(・∀・)

• 9月11日

やりました☺️!
写真に残してあげたかったので👌
子供は食べる真似をするだけですが
最後、大人で食べました(^_^)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

私も写真はたくさん取ってコメント入れてアルバム作ってとやってるのでそのためにやろうかもう一度検討してみます( ¨̮ )

• 9月11日

ちょうど昨日やりました!
なんとなく気分ですよ😄記念写真撮れるし〜くらいのノリでやりましたよ。
鯛も焼くの面倒くさかったのでアクアパッツァ、紅白なますや香の物は夫が嫌いなので、唯一食べられるキムチ(笑)
こんな適当メニューでお食い初めやった!と言い切っていいのか疑問ですが😅

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

キムチ!笑
    たしかに紅白ですね!笑

簡単でもいいからやるか提案して見ます!

• 9月11日
ピコ

私自身、お宮参りやお食い初め、七五三などやってもらったことがないので、息子にはやってあげたくてやりました🙂写真を残してあげたい気持ちもあり。
でもやらない方も多いですよ!あとは家族で簡単に済ませたり。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

宅配のお食い初めセットとかなら簡単に出来そうなので検討して見ます〜😊💕

• 9月11日
リラックマーくん

周りがみんなやってるからと言って必ずしもやらなければいけないことはないと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

うちはやってませんし。

ちなみにハーフバースデーなるものも何もしてません^^

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

やっぱりやらないご家庭もありますよね!
    実家は私はやってもらってましたが妹達はやってないようです😅

もう一度検討してみます٩( ᐛ )و

• 9月11日

今はやらない家庭も多いと思いますよ

退会ユーザー

すみません、途中でした💦
    私は記念写真残したい、思い出たくさん作りたい、くらいの想いでやります(^-^)

• 9月11日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

確かに写真撮るだけでもいいのでやろうかな〜って思えてきました!
    もう一度検討してみますʕ•̫͡•ིʔྀ

• 9月11日