※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maga
妊娠・出産

27週の初産妊婦です。喉の痛みや咳が続き、薬を避けています。咳がお腹に影響するか心配です。

こんばんは。27週の初産妊婦です。

1週間前から喉の痛みがひどく、夜、咳が止まらない日々を過ごしています。

妊婦でも飲める薬があるそうですが、できるだけ薬は使いたくありません。いまは、レモン生姜ハチミツなどをなめるなどで乗り越えようとしています。

咳が続いて数分止まらないことが多々あります。お腹に力が入って長い咳ををしまうのは、胎児に影響があるのでしょうか、、、。心配です。。。

コメント

バリィ

影響ないとは思いますが、妊娠中に風邪をひいて風邪薬飲んでも軽いやつなので長引きましたよー。
長引くと余計身体に悪いのでお薬処方してもらう方が良いと思います。

• maga

maga

ありがとうございます!風邪薬飲まれても長引いてしまったんですね😫たしかに長引くと赤ちゃんと身体に悪そうですね、、、😓

• 9月1日
、

大丈夫ですかー 😂😂
咳が止まらないのは辛いですよね😞
うちは喉が痛いときは妊娠中に限らず、紅茶や緑茶でうがいしてますよ 😂出来るだけ薬は使いたくないですもんね😞😞

• maga

maga

ありがとうございます!
    緑茶、紅茶のうがいはしていませんでした✨ぜひぜひやってみます🍵

• 9月1日
くまくま

私も同じ時期くらいに咳が止まらず夜寝れない時期が二週間ほど続きました💦しんどいですよね‥咳をするとお腹にひびきますし‥。
私はマヌカハニーを使ったハチミツ大根を作って飲んでました。多少ですが落ち着きました!

でも、長引いて、咳が続くとお腹が張ってきて心配でしたので、産婦人科で相談して、最終的には咳止めの液体の薬(子どもが飲むような甘いもの)をもらい、落ち着きました。

咳でお腹が張ることがあり心配でしたら、薬をもらうかどうかは別として、一度産婦人科の先生に相談されたほうが安心かもしれませんね💦

どうぞお大事にしてください😭💦早くなおりますように!!

• maga

maga

ありがとうございます!
    咳で眠れず二週間は辛いですね💦
    マヌカハニー、試していませんでした!入手したいとおもいます🍯

咳が激しいと少しだけ張ってきます、、。やはり産婦人科の先生に咳止め処方していただいた方が良いのですね〜

• 9月1日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私も7月?夏風邪の咳で苦しみました…。
私は、嫌でしたがとりあえず薬を信じて薬を1ヶ月ほど飲んでました(´・_・`)
お医者さんは、咳は影響ないよ大丈夫と言ってくれてました!!でもはやく治すにこしたことはないと思います❤︎
今はすっかり復活しましたが、ベビーは元気に平均通り成長してます❤︎
はやく治るといいですね!!!

• maga

maga

ありがとうございます!咳で影響がないとの事で、とっても安心しました😭よかったです!産婦人科の先生にもらう薬でしたら安心ですよね♡
    早く治すために一度相談してみようと思います!

• 9月1日
なお

我慢はママにも胎児にも良くないですよ(;o;)私も妊娠中何度か風邪をひき我慢してたのですが、我慢しきれず産婦人科に行った時は「早く来れば良かったのに!赤ちゃんも苦しいよ!!」と言われました(>_<)薬に頼りたくないという気持ちも分かりますが赤ちゃんのためにもお薬を処方してもらった方がいいかもしれません!

• maga

maga

ありがとうございます!
    お薬が完全に怖いものという意識が初期から染み付いてしまって、なかなか手を出せずにいましたが、産婦人科の先生に処方してもらえればもちろん安心ですよね💦変な意識が染み付いてて、赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまってて反省です😫先生に相談して処方してもらいます🙂

• 9月1日
はらぺこあおむし

私も妊娠初期に咳が続き薬も飲みたくないので薬飲まずに2週間ほど我慢してました!でも咳をするとお腹に力が入るからお腹張るし気分悪くなるし それでも我慢してたら知り合いに咳をしてると赤ちゃんも苦しいって言われた事あるから早く病院行きなって言われて行きました。中期には喉が痛すぎて薬嫌だったけど熱もありキツかったので耳鼻科に行ったら溶連菌でした‼️
普通の風邪だと思ったら そーいうこともあるので、早めに病院行った方が楽になりますよー

• maga

maga

ありがとうございます!溶連菌だった!なんてこともあるんですね💦それは大変でしたね💦
    産婦人科に限らず近所の耳鼻科でも良さそうですね!(産婦人科は2時間ぐらい待つ&他の妊婦さんにうつしてしまったら申し訳ない気持ちでなかなか行きづらいというのもありました)

• 9月1日
キキ

私も初期に咳が止まらなくなり
調べましたが影響はなさそうでした!
私は食べるマスクっていうタブレットでだいぶ楽になりましたよ

• キキ

キキ

この商品です

• 9月1日
  • maga

maga

ありがとうございます!これ、見たことあります✨✨いまは痛くて辛すぎるので、今夜の続く咳の対策に、旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらおうと思います!

• 9月1日
ほっとみるく

私もついこの間まで喘息のような咳が止まらない状況が続き、産婦人科に電話して急遽受診しました。
基本的に咳自体は胎児に影響ないけど、咳込んでいる間は胎児に酸素がいかなくなり少し苦しくなるから、発作のような咳は早く治したいねって言われました!
吸入薬や飲み薬を処方してもらったらあっという間に治りましたよ😊👌
自力で治そうと我慢せず早く受診すれば良かった〜って今は思います(笑)
お大事にしてくださいね🎵

• maga

maga

ありがとうございます!
    咳き込んでる時、ものすごく苦しいですが赤ちゃんにも酸素が行かず苦しかったとは、、、かわいそうなことをしてしまい反省です😭我慢せず受診、したいとおもいます!!

• 9月1日