※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義妹(24)は私の1歳年上ですが、自立してないのかな?とつくづく思うこと…

義妹(24)は私の1歳年上ですが、自立してないのかな?とつくづく思うことがあります。

高卒で働いており、家からは1度も出たことなく、家事や料理は全て義母任せ。
休みの日は、毎回遠出するか必ず出掛けています。

義母も義妹が可愛くて仕方ないみたいで、私からしても甘やかして構いすぎじゃない?って思います。
義妹も義母大好きで仲良すぎです。

びっくりしたのが産後入院中、義母と義妹がお見舞いに来たのですが、義妹は義母の座ってる膝にずっと座りっぱなし、、
お食い初めの時も私が手料理振舞ったら、義母が〇〇ちゃん(義妹)もやらないとねーって言ったら、えー私無理ー!みたいな感じ😒

そもそも義母もいい歳した娘をちゃん付けで呼んでるのもびっくりです😣

しかも私が義母に会う時も高い確率でついてきます。
産前にベビーグッズを義両親が買ってくれるってなった時もついてきましたし、産後義母のアポなし訪問の際も一緒についてきます。

逆に私自身が義母が大嫌いで、義妹がいなければ私に構っていたと思うのでありがたいとも思うのですが、、
義妹は普通なんですかね??

私は早く自立がしたくて家を出て、なるべく親に頼らず自分でやりたい人なので、私の感覚がずれてるのかもしれません、、(笑)

ちなみに義妹の結婚の予定はまだまだなさそうです😥

コメント

ママリさん

24歳だったら、そんなもんじゃないですかね(^ω^;)わたしも結婚するまで、母任せで甘えてました(笑)親子仲良しなのはいいと思いますし✨

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    確かに親子仲良しなのはいいことですよね!!

• 9月1日

24歳くらいだとそんなものだと

退会ユーザー

途中でおくってしまいました(^_^;)
    24歳だったらそんなものだと思います。

• 9月1日
  • まろ

まろ

コメントと訂正までありがとうございます😌!

• 9月1日
ぴーなぃ

義理の妹さん、甘やかされすぎだと思いますよ。一般的に考えて、自立してないとわたしも思います。義理のお母さんも自立させる気なさそうですね。親離れ子離れできてないんだと思います。

• まろ

まろ

私が思ってる意見と同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです✨
    多分親離れと子離れは一生出来なそうな気がします、、

• 9月1日
なめこめ

私もHinaさんと同じで自立したい方なので
義妹さんはちょっと…と思います😅

仲良しなのは良い事だと思いますが、ベタベタし過ぎな気もします😞💦

人それぞれなのであまり強く言えませんが😅

• まろ

まろ

同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです✨!
    ベタベタも限度ありますもんね😥

• 9月1日
らいたんママ

結婚の予定もない感じなら24歳まだまだそんな感じだと思いますよ!私も早くに家を出たタイプですが、その頃はそんな感じの子まわりにもいましたし、お義母さんからしたらいつか家を出ちゃうので少しでも甘やかしてあげたいんじゃないですかね?

• まろ

まろ

私のまわりは家を出てる人ばかりなので、逆に珍しい感じで見てるのかなとも感じました!!!

• 9月1日
ぴっぴい

わたしはいま24歳ですが、
わたしの場合は17で家でました。が、
人それぞれだとおもいます!
実際わたしのまわりで結婚してない子で
一人暮らししてる子すくないです。
みててちょっと変だなと思ったのは
膝の上に座ることですかね(笑)
それ以外は人それぞれだと思います!
多分義理母や義妹が嫌いだから
そーゆーふうに思うのかなと
思いました(^^)

• まろ

まろ

確かに嫌いだから余計そういうところが目に付くんだと思います😣

• 9月1日
ぶたッ子

私も結婚するまで、親まかせでしたよ💦笑
家から職場に通えれば、一人暮らしする必要はないから、ずっと実家にいました笑

• まろ

まろ

そうだったんですね😌
    楽ですもんね!!

• 9月1日
不眠症ねこ

別に結婚するまで家から出たことない人なんて珍しくもなんでもないですし…💦
実家にいれば家事は子供の頃から全般母がやってたのに大人になって急に私やる!ともならないと思うし…
ちゃん付け有り無しも家庭それぞれじゃない??💦
別にただの愛称?あだ名?じゃないですか?姫とか付けてたら引くけど、ちゃん付けとか珍しくもないです😓
↑全部私もそうでしたよ。
結婚して自分で家事やるようになってからは実家帰ったときにも手伝うようになったかな程度です。
まだ24歳なのに結婚だの家事だの求め過ぎかな~😅
ただ私は母とは仲悪いので、母親とすごく仲良いんだなーと思うくらいです😅

• まろ

まろ

あだ名に関しては、家庭それぞれですが、私のまわりも友達も誰もちゃん付けで呼ばれてる人はいなかったのでまずは驚きと、さらに私の目の前で呼んでで、その仲良いアピールが嫌だったんだと思います、、

• 9月1日
だいごろう

24歳でそれはナシですね(・・;)
膝に座るとかベタベタし過ぎで気持ち悪いです😰小学生じゃないんだから……と思っちゃいます💦

義妹さんがいなかったらそういうベタベタを求められてたのかも?!と思うといてくれてほんとよかったですね(笑)

• まろ

まろ

ベタベタし過ぎですよね、、

本当にそれだけが救いです(笑)

• 9月1日

大卒で1人暮らし経験ありですが、
母親の膝に乗る以外は、私と近いかもしれません(^^;)

ずーっと家事やらず親まかせで遊び回って35歳で結婚、36歳で妊娠・出産しました。
結婚したら家事って以外と何でもできるものですよ。経済的に自立しているなら後は親子関係の問題なので良いのかなと思います。

高い確率でついて来るのは赤ちゃんに会いたいからとか、Hinaさんと仲良くなりたいからではないですかね🤔

こちらの文面からだと母に甘えられる義妹を羨ましく思っているように思えました。

膝に乗るのはおかしいと思いますよ。笑

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    私の中で大卒の24と高卒の24では社会人になってる年が違うので、もう6年も社会人やってるのならもっと自立してもいいのかな?とも思ってしまいました😥

• 9月1日

退会ユーザー

人それぞれだとは思いますが…
    大卒で新入社員で入社した時に、高卒ですぐ入社した先輩を「同い年なのに自立してるなぁ。」と思ったことは正直ないです(^^;)

そして社会人10年目とかでも私は家のことは親まかせで遊んでました。笑
    もちろん仕事はキチッとしますよ。
    家の事は母娘が良ければ年齢は関係ないのかな。

• 9月1日
  • まろ

まろ

そうだったんですね!
    逆に私の会社は大学生でアルバイトしてる人が結構いたのですが、その人たちの考えの甘さに驚いてて、逆にその人と同い年だけど短大とか出てて先に就職してる人たちは考えもしっかりしてて、社会の差かなーって感じてました。

家のことはやはり母親の干渉の頻度とかにもよりそうですね!🤔

• 9月1日

退会ユーザー

アルバイトと社員は明らかに違いますもんね(^^)
    私もアルバイト時代は甘々でした。笑
    今では管理職なので、アルバイト時代に戻りたくなる時があります。

そうですね〜。
    干渉というより関係性ですかね🤔
    みなさんがおっしゃられているように、膝に乗る以外は珍しいことではないんでしょうね。

• 9月2日
はる

膝に座るのはどうかと思いますが、その他は正社員で働いているならいいんじゃないですか〜?
料理はやらなきゃいけない環境になればできますし。
旦那側の親戚にも、似たような子たくさんいますが、みんなフリーターです😅この子達ヤバイなと思ってますが、どうでもいいので口出しはしませんが(笑)

• まろ

まろ

確かにまだ働いてるだけ違いますね!!(笑)

• 9月1日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちは両親に甘えられる環境ではなく、16から働き、18から一人暮らしでしたが…
羨ましいなぁと思いますよ。
全く甘えない人間は可愛くないと思われがちですので、甘えられるってある種の特技、才能だと思いますよ。
それだけ愛されるというのも一つの能力ですし。
仲良しな家族、母娘。
私はずっと憧れてましたね。微笑ましいと思います。
膝は別に乗りたくないですけど笑
今どき、結婚するまで家事できない、しない子なんてたくさんいますよー(๑ ́ᄇ`๑)

• まろ

まろ

才能!確かにそうかもしれないですね!!

• 9月1日
Halu

膝に座ってるのにはドン引きですが24ならそんなもんですよ。親にとってもまだまだ子供なんだと思います。きちんと働いているならまだ自立してる方だと思いますよ

• まろ

まろ

親離れは遠そうです、、
    働いているだけましですね!

• 9月1日
雷注意

いろんな家庭があるので別に問題ないのでは…と思いますが…
はっきり言えば義妹さんが義母さんのお膝に座ってようがちゃん付けで呼ばれようが主さんに関係なくないですか?(^^;)

普通ってその場所や人や家庭によって違いますから、自分の普通と照らし合わせること自体がナンセンスですよ。

• まろ

まろ

関係ないのはないんですが、私が見てないとこならまだしも、私の目の前で膝に座って、目の前でちゃん付けで呼んでたので、わざと仲良しアピール見せつけられてる気がしてそれが嫌だったんだと思います、、

• 9月1日
まっさん

24歳ならまだそこまで自立自立って感じじゃないと思います。あたしは29歳で家を出ましたが、それまでは実家で親に甘えてました😅膝に座ったり、ちゃん付けで呼ばれたりはなかったですが、ご飯や洗濯は親がしてくれてました。自立してなかったんでしょうね。

• まろ

まろ

でも実家は楽ですもんね!

• 9月1日
れいちぇる

親子の仲や育った環境の違いもあるのかと(^_^;)私は田舎に住んでいたのですが私も地元の隣町で就職して、実家から通っていたので家事全般は親任せでした😂😂買い物も必ずでは無いですが一緒に行ってましたし、都合あえば一緒に買い物に行きたいと思ってます🙆今の旦那と同棲してから一人で家事やらなんやら初めてして親のありがたみを初めて知りました🙏💦
24歳はそんなもんかと思ってました~‼結婚したり、親から離れれば嫌でも1人でやらなきゃいけない事が増えるので今のうちだけかと😆👍でも、膝の上に座るのは引きますね💦💦失礼ですが異常かと😂💦

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    家から近い所に就職するとそうなりますね!
    私の目の前で膝の上に座ってたので驚きで、、

• 9月1日
ゆきち

賛否両論ありますが、第三者から見てHinaさんがあまりよく思ってない分目につきやすいんでしょうね😅私もそうです。嫌だと思ってるのでマイナスばかり見てしまいます💦
24歳で実家暮らしならそんなもんかな…私も23まで実家にいましたが、義妹さんと同じでしたよ😅なんならお金もいれてませんでした。私が独り暮らししはじめたのは、転勤が理由でしたが独り暮らしして結婚してやっと親のありがたみがわかってきたかなとゆう感じです✨Hinaさんは結婚したから家事の大変さがわかるのと手伝ったりしてるから余計どうして義妹はしないんだと思うのでは…さすがに膝の上に乗っては引きましたけど、それ以外ははたからみたら仲いい親子でいいなぁと思います✨
うちは義姉がいますが、34歳独身でずっと実家暮らしです。正直ここまでくるとちょっとなと思います💦旦那も義姉の行動にはあきれてるので…実家にいたら楽ですからね😅親はいつまでも子供はかわいいものですよ✨いつまでも手をだしてしまうものだと思います💦でも自分が結婚して今までとの視点が変わってくるのでかまいすぎ、もう社会人なんだから甘えるなと思ってしまうこともあります。自分の子にはとは思ってるものの、実際同じように手をだしてしまうものなのかなぁとも思ってしまいます笑

• まろ

まろ

そうだったんですね!
    確かに嫌いだから、嫌なところが余計目にうつってしまうんだと思います😣
    24歳とはいえど、もう6年も社会人やってるんだからそろそろ自立する気が起きてもいいんじゃないかな?って思っていました、、
    子どもが大きくなったらそう感じるんですかね!!(笑)

• 9月1日

24歳…私と同い年です😄
周りからマザコンと言われてましたが
18から一人暮らししてましたよ💦
たまに疲れて実家に戻る事もありましたが家事も料理も出来ないのは
今からどうにかしないといつか良い人が現れた時困るかもしれないですね…💦
24歳って若いって言われがちだけど
成人して4年、ましてやあと1年もすればアラサーの仲間入りですからね。
そろそろ自立を意識するのが普通な気もします😂
偉そうにすみません💦

• まろ

まろ

そうなんです!!
    24歳といってもそろそろ20代後半になるし、高卒だったら社会人6年もやってるのにそろそろ自立する気ないのかな?と思ってました😥

• 9月1日
あずり

膝の上に座ったり、義姉の家に訪問する時まで一緒に来るのはちょっと気持ち悪いレベルですね😩

ただ、私も30手前で結婚するまで実家から働きに出ていました。帰りが早い日は夕飯準備したり、ある程度は協力しながら生活していましたけどね。

流石に親にべったり甘える事はなかったですが、私の周りでも結婚するまで実家住まいは多いです。

• まろ

まろ

確かにある程度は協力必須ですよね!!
    義母よりも帰り早い日がありますが、出掛けてたり部屋にこもったりしてるみたいです、、
    義妹が自立してくれないと将来一緒に住むとか有り得そうなんで嫌なんですよね😣

• 9月1日
mntママ

お恥ずかしい話し、昨年結婚して家を出るまで29年間実家暮らしで
家の事は一通り母が全てしてくれてました😧💦
私も膝の上に座る以外、義妹さんと同じ様な感じでした!!
仕事が休みの日は自分の遊びや旅行の為にお金と時間を使ってました!!
ちょっとは家事炊事しなさいよー!!と言われていたものの、結局結婚してから料理教室通ったり家事をまともにしだしました💦
母とは仲良しな方なので、スーパーの買い物も時間が合えば一緒に行きますし、母の兄弟に子供が産まれたりした時も一緒に従姉妹の赤ちゃんを毎回見に行ったり…
私の事を名前にちゃん付けで呼んだりもします!!
家族と実家が大好きで実家と離れたく無かったので私にとってはとても心地よい29年間でした😊

早くから自立されてる方から見れば甘えてぬくぬくと育ったと思われるかもしれません😧
でも甘えられる環境と甘えさせてくれた親に結婚した今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
自分の娘が出来ても、同じ様に出来るだけ一緒に居る時間を大事に過ごしたいと思ってます(^^)

私の義母は義姉さんとあんまり仲がよろしく無く…私と仲良くしようとしてくれますが
考え方があまり合わず苦手で(;_;)
なので逆パターンでちょっとしんどいです(;_;)

• まろ

まろ

そうだったんですね😌
    親と仲いいとありがたみ凄く感じますよね!!

逆パターンなんですね😥
    仲悪いのも気まずいですね😭

• 9月1日
☆★

結婚する気がなければ自立なんてしないと思います💡😅

いつまで経っても精神年齢が低いままで歳だけ取って行くのだと思います🌸😁

• まろ

まろ

なるほど!!
    確かにそうですね😰
    結婚意識するまで程遠そうなので、いつに自立するのか、、(笑)

• 9月1日
  • ☆★

☆★

下手したら一生結婚しない可能性だってありますよね😅

けど他人なので関係ないですし、ストレスになるのであまりタッチしないのが1番かもしれないですね🌸😁

• 9月1日
  • まろ

まろ

可能性あります😭😭(笑)

そうだったんです!!
    所詮は他人なので関わりたくないんですが、旦那が長男なので義両親と同居とかになったらもれなく義妹もついてくると思います(笑)
    それが嫌で嫌で、、😒

• 9月1日
  • ☆★

☆★

ご同居は妹さんがいらっしゃるのでやめられたら良いと思います💡😉

• 9月1日
  • まろ

まろ

そうですよね😣😣
    同居大反対なので、話が出たら断固として拒否します!!(笑)

• 9月1日
  • ☆★

☆★

親戚に変なのがいて大変だと思いますが、頑張ってください🌷😊

• 9月1日
  • まろ

まろ

ありがとうございます✨!
    励みになります!!
    そもそも変わってるのは義母からなんですけどね、、(笑)
    義妹に遺伝しちゃったみたいです😥(笑)

• 9月1日
  • ☆★

☆★

この親にしてこの子あり、ですね🌸😊

• 9月1日
はぴはぴ

親離れ子離れしてない感じなんですかね?

その年で自立してない人は私の周りに居なかったので想像付きませんヾ(・ω・`;)ノ
実家暮らしでもきちんとやってる子がほとんどでした。

義妹が似たような感じだなと思うのですが…失礼ですが少し障害があるのかな?と思いましたヾ(・ω・`;)ノごめんなさい。

• まろ

まろ

親離れ子離れなんて程遠い言葉です(笑)

私の周りもみんな自立してる人がほとんどですし、実家暮らしの人も母との距離感?はしっかり保ってしっかりやってるので、驚きの連続です😰

確かになんか変わってるなーって思うことはあります(笑)
    誰かがいないと不安になるような感じですかね?

• 9月1日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

初めて見るタイプだと驚きますよね
    ヾ(・ω・`;)ノ
    私も最初そうでした!
    うちの義妹はhanaさんよりちょっと激しいかもしれないですΣ(。>艸<。)

久しぶりにあって、お久しぶりです〇〇ちゃん、今日はよろしくね、と伝えたらどうもの一言の後には息子に向かって
    私と結婚しようね!
    私を養ってね!
    結婚してね!
    を連呼して、
    食事中には、私も赤ちゃんになりたい!そしたらお世話してもらえばいいだけだから!楽じゃん!
    と。
    えぇ!?と思いました(笑)
    そういえば出産おめでとうも何もなく、何だか変わってるなー、仲良くなれないタイプかなーって思ってたのですが障害があると後から聞いて、あぁなるほど。と気持ちはスッキリしました。
    何だか精神年齢が幼いんですよね。
    すいませんベラベラと(;´Д`)

• 9月1日
  • まろ

まろ

驚きます(笑)
    そうだったんですね!!!
    最初はえぇ?って思いますね😣
    精神年齢が幼い!義妹もそんな気がします(笑)

いえいえ!大丈夫ですよー☺️

• 9月1日
ゆーちゃんママ

膝の上に座るのはどうかと思いますが他は読んでて特に気になりませんでしたよ(^ ^)
私も27で結婚するまで実家から職場に通ってましたし、料理も洗濯も掃除も全て母任せでした。食べた食器も流しに水でつけといて母が洗ってくれてましたし、洗濯物も畳んだものを部屋まで持って来てもらってました。笑
今でも実家に戻ったら私は何もせず、出された料理を食べてます。甘え放題です😂笑
家庭によって家族の形はそれぞれなので自分と育った環境が違うと違和感持ってしまうんでしょうね(´-`)

• まろ

まろ

そうだったんですね!
    甘えられる環境があることはありがたいですよね✨

そうなんです、、
    これが全く知らない人の家族ならなんとも思わないんだと思いますが、嫁いだ先の家族となると違和感強く持ってしまいます😰

• 9月1日
まろん

人前で膝に座る…のはありませんでしたが、家では母親に抱きついたりしていますし、結婚するまで私もそんな感じでした(笑)
29?30?まで実家にいましたが、料理も洗濯も全部親まかせでした。
仕事が激務で帰りが遅かったりっていうのも理由としてはありましたけど💦
一応家にお金は入れてましたが、お金貯めたかったし家を出る気は全然ありませんでした。
たまに母親と出かけても手を繋いだり…
甘え放題してましたね(´・ω・`)
今も実家近くに住んでご飯作って持って行ったり逆にもらったりしてます。
うちの兄は事情があり結婚は一生ありえないのですが、もし兄にお嫁さんが来ていたらHinaさんみたいに思われていたんだろうなぁと思います💦(笑)

• まろ

まろ

そうだったんですね☺️
    甘えられる場所があるのはいいですよね!!!
    すみません!(笑)
    多分私は人より自立心が強いのでそう思ってしまっただけだと思います(笑)

• 9月1日
白米

結婚の予定もない、24歳なら、
そんなもんかな?と。

結婚するまで一人暮らししたことない人もいるでしょうし。

ただ、膝の上に座ってるのは、、、

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    ちょっと変わってますよね😣

• 9月1日

他人事とは思えなくてコメントします!

うちの義妹は20歳ですが、膝の上に乗るだけじゃなくて、義母や義父の背中でたまにオンブして貰ってます!笑
しかも、外出中に義父がいると必ず恋人つなぎしてます。

最初見たときは驚きましたが、私の実母の前でも同じことしてて、私の母もかなりびっくりしてました。

もちろん、「〇〇ちゃん」と義両親からは呼ばれてますし、パパママと呼んでます。

そして、一番衝撃だったのが…
極端なブラコンです!しかも私の主人にだけ…
今でもたまに主人が実家帰ると腕枕や添い寝は当然ですし、付き合い始めの頃の旦那の携帯は義妹が撮った私の旦那とのツーショットだらけでした…。
ハッキリ言って気持ち悪くて、女友達と格好のネタにしてましたw

3人兄弟の末っ子の一人娘なので、甘やかして何でも言うこと聞いてあげる家庭なんだと今では割り切って接しています。

義母とは毎年1〜2回ディズニーや、USJに行ってますし、多分介護もしてくれるだろうと今では、家族仲が良いと良い方に印象変えました。
友だちだったら、こんな自立してない子は絶対ムリですが…!笑

• まろ

まろ

似たような義妹をお持ちの方の意見が聞けて光栄です✨
    それはそれはいろいろ驚きの連続ですね😰😰(笑)
    しかも極端なブラコンは嫌ですね😥
    うちの旦那はそもそも義妹の事が小さい時から嫌いだったみたいなので、幸いにもブラコンは避けれましたが😰

まさに義妹も3人兄弟の末っ子の一人娘です!!
    典型的な可愛がられるタイプですよね(笑)
    割り切って家族仲いいんだな!っておもう方が気が楽ですね✨

分かります(笑)
    友達だったら無理です(笑)

• 9月1日
しぇる

膝に乗るのは気持ち悪すぎですね(笑)
わたしは21なのですが18のとき九州から関西に就職できたのでありえないと思いました🤔笑
そんなわたしの義姉も29歳なんですがまだ義実家にいます(笑)はやく自立したらいいのに(笑)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    やはり早めに家出て自立した身からするとありえないって思いますよね😭😭
    同じ意見の方が少なかったので嬉しいです✨
    そうなんですね😣
    29歳ですもんね!!
    うちの義妹も何だかんだ30歳になっても義実家にいそうです(笑)

• 9月2日