※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
妊娠・出産

逆子で心配しています。臍あたりより下で胎動を感じることがあり、高さは大丈夫でしょうか。同じ経験の方、教えてください。

明日で27wになる妊婦です。
同じ週数くらい、また同じくらいの頃逆子だった方もし宜しければ教えて下さい。

21w頃からずっと逆子と言われていて、ずっと様子見だったのですがここ最近やけに胎動が下の方です。
膀胱辺りと言いますが、へそから指5本以上は下の辺りでぼこぼこ蹴られることが多く、下過ぎじゃない?!と少し心配です💦

高くても臍あたりの高さで動いてるのですが、大丈夫なのでしょうか…?

コメント

おみそ

わたしもギリギリまで
ずーっと逆子でした!
たまに膀胱あたりを
蹴られることもありましたよ( ˆᴗˆ )
逆子治るといいですね!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

膀胱の辺り蹴られますよね(>_<)
    産まれる前に治られたようで良かったです✨私も早く治ることを祈るばかりです…!

• 8月30日
  • おみそ

おみそ

逆子体操、きついですよね!
    わたしはいつもお風呂で
    お腹を撫でながら
    頭下にしてねーって
    話しかけてました( ˆᴗˆ )!笑

• 8月30日
花束❁¨̮

明日で28wの者です!わたしも27wの先週の検診で逆子と言われました。
30w頃には勝手にクルッとなってくれるはずだから、様子を見ようねと言われましたので、そんなに心配はしてないのですが、このままだったら帝王切開なので、少し心配なのが本音です😅

臍から上での胎動は感じたことないです💦わたしもずっと下の方です💦まだ逆子なのかなー。なにやってんだろうー😫💦
お腹の出方も以前、年配の方に少し下がり気味じゃない?と言われました。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

週数近い方のお話を聞けてとてもありがたいです…!
    そうなんですよね、とりあえずくるくる回るから〜とは言われてますが、臍上で感じたことないから本当にこの子は回っているのだろうかと心配です😰
    私も鏡で見るとなんだか他の方と比べて下がり気味じゃないかな?と思います💦
    お互い早く戻るといいですね…!

• 8月30日
ayupi

〜25wまで逆子でした。
切迫早産で入院したら、不思議と次の日には
頭位に直ってました(笑)
もーすぐ32wですが、キープしてます‼
出産直前に直ったりもするみたいなので
あまり気にしない方が良いと思います(*Ü*)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

なおったようで何よりです!
    出産直前まであまり考えずに期待しておこうと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 8月30日
89

わたしもその頃逆子でしたが、今はなおりました。

逆子の時は恥骨あたりが痛かったりオマタがじんじんしたり、やたら下の方に違和感がありました。「典型的な逆子の症状だねー」と先生には言われました。そして毎日逆子体操…。
ちょうと赤ちゃん教室があったので助産師さんに逆子の相談をしたら
①体を冷やさないこと(胸の下まででいいから湯船に浸かるといいのと、エアコンで冷やしすぎないこと、飲み物は常温がいい)
②両足の小指の爪の下のツボを親指でグッと押すこと(なんとかっていうツボらしいです)
③毎日赤ちゃんに「足は上〜♪」とかお腹をさすりながら(またはポンポンしながら)話しかけること
の3点を勧められました(・∀・)

何が効いたのかはわかりませんが、赤ちゃんに話しかけるのはそれ以来日課になってます。

元気に動いてるのなら大丈夫だと思いますが、心配なようなら病院で診てもらうのが一番ですよ。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

恥骨あたり、オマタがじんじんとてもわかります…!やっぱり典型的な逆子の症状なのですね😭
    具体的なアドバイスを詳しくありがとうございます!!足の小指のツボははじめて聞きました✨早速実践してみます(^ ^)

とりあえず元気にぽこぽこというよりぼこぼこ動いていますが、ちょうどもうすぐ検診なのできいてみます!ありがとうございました!

• 8月30日
♡ともママ♡

私も今逆子です( ´・‿・`)
先生にはまだ動き回る時期なので心配しなくていいよと言われましたし1人目の時も今位の週数の時逆子で後期に入ってからちゃんと下向いてくれ無事出産もできましたよ(*´ω`*)
今回もそうなればいいなと思っています('-'*)
後期に入ってもまだ逆子なら先生から何か指示が出ると思いますよ(*´ω`*)
お互い逆子治ったらいいですね٩(ˊᗜˋ*)و

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

やっぱり後期になってから戻られる方が多いのですね(^ ^)実際も取られた方のお話をを聞けると安心します😊
    指示あるまではとりあえず治るのを期待して待機しておきます…!
    お互い治りますように!✨

• 8月30日