※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうに
妊娠・出産

明日は4週間ぶりの妊婦検診で、胎動について不安があります。旦那と一緒に検診に行く予定で、父親としての実感を得たいと思っています。旦那さんと一緒に検診行かれた方、変化はありますか?

明日(日付変わって今日)は4週間ぶりの妊婦検診です!
4週間も赤ちゃんを見てないので、無事に元気でいてくれてるか不安ですが、
中でピョコピョコ、ウニョウニョするので、
これってもしかして胎動??っていうのがあって、
もし胎動だったら元気で動いてくれてるのかなぁ〜とか願いつつ…。
でもこの目で見ないとやっぱり不安は不安です☆

前回から腹エコーになったのと、明日旦那が仕事休みなのもあって、
初めて旦那を連れて検診に行く予定です!
旦那は、おなかをよくさすってくれたり話しかけたりしてくれますが、
やっぱり実際にエコーで画面で動いているところを見せたくて、
そしたら父親としての実感もますます湧いてくれるといーなーと思って。

旦那さんと一緒に検診行かれた方いますか?
また、それによって旦那さんの意識とか変わったよーとかありますか?

コメント

かさみず

こんばんは!
一緒に検診いきました!
ですがあまり変わらなかったです😅

めい

旦那と2回ほど検診に行きましたよー!

意識は変わったかは分からないけど、
旦那も胎動が分かるようになってから、
お腹に○○ちゃーん♡パパやで〜〜とか
○○ちゃーん、お休み〜〜♡
とか話しかけるようになりましたよ(^^)

おかげでうちの子はパパの声に反応してグルグル動きます(笑)

りりぁ

1人目のときの初期に行きましたが、そとでタバコ吸ったり車いじったり。
そんな奴なんで、お腹大きくなっても産まれても変わらず笑
2人目なんて他人事かってくらい。
ウチはダメでした笑

deleted user

20wまで旦那は送り迎えだけで一人で検診に行ってましたが、胎児スクリーニングがあり、唯一の4Dエコーだったので連れて行くとそこから赤ちゃんの話ばかりです😆💓
胎動も興味持ち初めて、私の体調にも気遣ってくれる様になりました😊
そこから毎回検診に着いてきて一緒にエコー見てます(˶ˆ꒳ˆ˵)

元々は父親の自覚もなく休みの度に飲みに行ったり遊びまくってた旦那ですが、今では私との時間を大事にしてくれてると思います😄

私は連れて行って良かったと思ってます~\(ˆoˆ)/♡

きいろ

1度は行ってみるといいと思います♪(´▽`)
元々赤ちゃんを楽しみにしてくれてたので劇的な変化はなかったですが、病院の雰囲気とか普段検診でどんなことしてるとかがわかると、その後の検診の話にのってくれました😊それまでは結果を報告しても生返事でしたねー(笑)
一緒に診察室入ったのは一度だけであとは毎回動画をもらえたのでそれを見せていました(^^)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

初診からずっと付き添ってもらってますよ。
前回は初の経腹エコーで、赤ちゃんもだいぶ人らしく成長していてあくび?なんかも見られてかわいかったです♫
主人も健診で赤ちゃんに会えるの楽しくなってきたと言ってくれてます☺︎

はなうに


寝ちゃって返信遅れました💦
すいません💦
かさみずさんも一緒に行ったのですね♪
あまり変わらなかったですか〜(´∀`;)
でもきっとエコーに感動したんじゃないですか♪

はなうに


お返事ありがとうございます♪
触って胎動がわかるようになると旦那様もうれしいんでしょうね!
わたしはまだそこまでの胎動ではないので、
あ、動いてる!と言っても旦那が触ってもわからないので、
わからん!て言ってます(笑)

ちーやんさんの赤ちゃんは、すでにパパの声を認識しているのですね❤️
優しいパパで赤ちゃんもパパ大好きなんですね❤️o(*>▽<*)o

はなうに


お返事ありがとうございます♪
変わりませんでしたか〜☆
男の人は車が大好きだと、車いじりが趣味や楽しみだと思うので、
そこは譲れないのかもしれませんね☆

はなうに


お返事ありがとうございます♪
旦那様が送り迎えしてくれてたのですか!
さらに毎回検診一緒に!!
うらやましいです!!
やっぱり4D見るとますます実際わくのでしょうね!
前に、他の人の4D写真を旦那に見せたら、
気持ち悪い!こわい!
と言ってちゃんと見ようとしてくれなかったです(笑)
でも我が子のなら旦那の反応も違うのかなと思いながら、わたしも4D撮ってもらおうと思ってます♪

み。さんの旦那様は父親だ!って自覚が芽生えて優しくなられたのですね❤️
前に、旦那に、いつまでも続く悪阻のつらさを理解してもらえずに、なんでそんなしんどいんだ、
いつまでもしんどいとか言われたら嫌になる!
って言われて、
なんのための悪阻よ?!
あんたとわたしの赤ちゃんなんやから!!
と喧嘩したことあります。
男の人は自覚がわきにくいのかなぁ〜と思いました☆
今はわかってもらっておなかさすって体を気遣ってくれるようになりましたが(´ー`)
今日の検診でもっと父親の自覚を持ってくれることを期待します!

はなうに


お返事ありがとうございます♪
わたしの旦那も、結果報告しても毎回生返事です(笑)
だから、エコー写真見て話聞いても、イマイチ実感わかないのかなぁー?って思ったので、
旦那の休みに合わせて連れて行くことにしました!
そっかぁ、病院の雰囲気とか様子とか実際に見てわかりますもんね!
毎回動画もらえるの、すごいうらやましいです!
友達の行ってた病院でも毎回動画もらえたって聞いて、
わたしの行ってる病院では動画もらえないんです(´;ω;`)
いちど、動画もらえませんか?
って聞いてみようと思ってますが。。。

deleted user

あたしは初診だけ一緒に行きましたが、その時は妊娠確定なのかどうかだったので旦那は診察室には入りませんでした。
それ以降の健診は旦那は仕事でこれず。
でも遂に次回の健診は旦那も一緒に行けるんです♪
あたしがいつも『ピコピコ動いてたー♡』とか3Dエコーとか見せてるので俺も見たい!ってなったみたいです(笑)
うちの病院はDVDに録画してくれるサービスがないので、一緒に観れるのが楽しみで仕方ないです♡(*´∀`*)♡
ちなみに、うちの旦那もお腹擦って赤ちゃんに話しかけたりしてくれてますよ(*´ω`*)

はなうに


お返事ありがとうございます♪
旦那様と初診からずっとですか!
いいですね♪うらやましいです!
病院は平日しか診察してなくて、
旦那は仕事でどうしても一緒に来てもらえませんでした(´;ω;`)
でも、今日はお休みできたのでやっと一緒に行けます♪
赤ちゃんのあくび見られたのですね!!
まだあくびは見たことないです☆
かわいいですね〜❤️o(*>▽<*)o
だんだん人間らしくなると、かわいさも倍増ですね!!
わたしもあくび見てみたいです♪

はなうに


お返事ありがとうございます♪
わたしの旦那も仕事でなかなか一緒に行けませんでした☆
さきぴーさんの旦那様も次回一緒に行けるのですね!
楽しみですね♪((∩^Д^∩))
旦那様も話聞いてたら見たくなったのですねー(笑)
写真で見るのと、実際に動いてるの見るのとは、ぜんぜん感動も違いますからね!
わたしの病院も動画で渡してもらえないので、
一緒にエコー見るしかありません!
さきぴーさんと週数同じくらいですね♪((∩^Д^∩))