※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

13日から娘の顔と胸に乳児湿疹が出ています。ガーゼは毎回新しいもので拭くべきか、同じものでいいか。その後は保湿が必要でしょうか。湿疹のケアについて教えてください。

一ヶ月の娘の子育てをしております。13日からほっぺたにプツプツと乳児湿疹がで来はじめ今では顔中と胸の上に白い小さな斑点があります。清潔に保つ為に朝夜沐浴をしてます。保湿は市販のものでしています。
あと、日中濡れたガーゼ拭いてあげようとおもつているのでがガーゼは毎回新しいもので拭くのでしょうか?それとも同じガーゼを毎回濡らして拭くのでしょうか?そして、そのあとは保湿したほうがいいのでしょうか?同じように湿疹のケアをされた方。教えてください。

コメント

ポテト

うちの子も乳児湿疹でボツボツになりました😣💦
ガーゼて顔を拭く場合、毎回新しい方がいいと思いますよ🙆💡
私はガーゼではなく、コットンを使ってました💡
冷たいと嫌がるので、お湯で濡らして拭いてあげてましたよー‼
その後は必ず保湿です‼
濡れたあとは乾燥すると言われたので保湿してます😊✨

• ikumi

ikumi

回答ありがとうございます(^^)
    コットンいいですね(^^)使い捨てできますし(^^)保湿もしっかりしようと思います❕
    アーさんの赤ちゃんはもう湿疹よくなりましたか❔あと、保湿は何をつかってますか(^^)❔

• 8月20日
  • ポテト

ポテト

使い捨てなので衛生面もいいですしね💡💡
    うちはまだ頬っぺたに出来てます😂
    男の子なので、お風呂の時はちゃんと洗って保湿もね‼と助産師サンに言われました😂😂
    保湿はジョンソンのです‼

• 8月20日
  • ikumi

ikumi

完全によくなるってことは難しいんですね😭でも、今より良くなれば🙏
    保湿剤わざわざ画像まで載せてくださりありがとうございます(>_<)❤️
    参考にさせていただきます✨

• 8月20日
  • ポテト

ポテト

息子と1週間違いの知り合いのお子さんは、息子よりもっと酷かったのに、保湿同じの使ってて今ではとってもキレイなお肌してますよ‼
    だから、その子その子によって治りが違うのかもしれません😥⤵
    うちの息子はちょっと治りが遅いのか…
    肌が弱いのか…
    もしくは顔の脂が多いのか😅
    でも前よりはましになったので、まだいいかなーと思ってます💦💦
    早くよくなるといいですね😊💡

• 8月20日
  • ikumi

ikumi

やはりその子その子で違いますよね💦私もネットで評判の良かった保湿剤買って使ったら顔中赤くなってしまいやめたこおもあります💦💦でも、試してみないとわからないてすもんね💦
    気長に頑張ります(^^)

• 8月20日
はやまると

後、皮膚科に行った時に保湿剤の塗り方、どれくらいの量とかも、詳しく教えてくれましたよ。吹くときは、ポンポンです。こすると摩擦で赤くなると思います。

色々はじめてで、分からない時ありますよね。本当毎日が、勉強ですよね。

頑張りましょうね。

• ikumi

ikumi

ありがとうございます(>_<)
    ポンポン頻繁に拭いて保湿してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 8月20日
はやまると

おはようございます😃
うちも、ひどくなり一度皮膚科いきましたよ😖一人目で、わからなくて悩むより病院かなって思って。処方された薬でよくなりました。新品洗いたてのガーゼや、コットンで清潔にして、保湿剤で綺麗になりましたよ。

この前、汗疹ひどくなり久々に、皮膚科いきました。親的には、乾燥肌とは気付いてませんでしたが、娘が、乾燥肌と言われました。
毎月、皮膚科にローションをもらってお風呂上がりに塗ってます。市販のを、以前使用してましたが、皮膚科の方がきいてるみたいです。

• ikumi

ikumi

回答ありがとうございます(^^)
    皮膚科にいく場合は前もって電話で症状などを説明していきましたか??
    私もこのプツプツが体中に増えたらと思うと心配でなりません😭
    明日検診なのでそこで相談するつもりですかやはり小児科や皮膚科に、いくべきなのか迷ってます😭
    市販のよりも病院の保湿剤の方が良さそうですもんね(>_<)
    拭くときはポンポンとふく感じですか?それとも軽く拭き取るような感じでしょうか?

• 8月20日
  • はやまると

はやまると

こんにちは。
    小児科でも、付ける薬や、保湿剤もらえますよ。
    小児科の先生に、皮膚科行くべきかをきいてみるのも良いと思いますよ。

• 8月20日
  • ikumi

ikumi

ありがとうございます(^^)
    相談してみます🎵

• 8月20日
みーにゃ

うちも1ヶ月すぎくらいに出てました‼️可哀想になって早く治してあげたいですよね😢
夜沐浴して、朝はガーゼで拭いてました。暑い日は昼とかも拭いて保湿してましたよ。
そしたら、2週間くらいですべすべのお肌になりましたよ!

• ikumi

ikumi

回答ありがとうございます(^^)本当に早く治してあげたいです😭二週間で治ったんですね‼️羨ましい😭そのあと湿疹出なかったですか?

• 8月20日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですねー今、よだれで🤤少しはありますが前みたいに赤くなって可哀想くらいまでは出なくなりましたね!
    ちなみに、アトピタ塗ってました!

• 8月20日
  • ikumi

ikumi

アピタ使ってる方多いですね(^^)
    参考にさせていただきますありがとうございますm(_ _)m、

• 8月20日

私の娘は市販のものでぎゃくに荒れてしまいました!へたに市販のものを使うならワセリンやサンホワイト(ワセリンの余計な成分をなくしたやつ)をつかうといいとおもいますよ!
沐浴は朝は石鹸使わなくていいとおもいます!あとはコットンで全身ふいてあげて保湿で、私は授乳のたびに保湿剤していました!石鹸は無添加のベビー用のシャボン玉石鹸つかってましたよ🎶

• ikumi

ikumi

回答ありがとうございます❤️シャボン玉石鹸参考にさせていただきます😄保湿剤今のところ市販のでおちついているのですが悪化するようであれば保湿剤も見直します😄

• 8月23日