※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
妊娠・出産

11w6dのエコーが不鮮明で心配。成長差や障害の可能性が気になる。同じ経験の方や、障害の告知時期について相談したい。

エコー写真を見返していたら11w6dの時のエコーだけ赤ちゃんがハッキリ見えない不鮮明なものでした。

当時先生から何も言われなかったし、ちょうど腹部エコーに切り替わったタイミングだった事もあり"ハッキリ見えないけど腹部エコーだからかな?"くらいで特に気にしていませんでしたが、11w前後の頭のむくみを見たりする時期にこれだけ不鮮明という事は、むくみがあるかなんて分からなかっただろうし、これだけ形がハッキリしないという事は何か障害がある可能性もあるのではないかと考えてしまって、、、
しかもこの健診の時だけ胎児の大きさを測らずに終わっていたのも気になります。

今までの健診で何かを指摘された事はないのですが
○19w
BPD 44.4 (-0.5)
AC 146.7 (+0.3)
FL 24.8 (-1.9)
○23w
BPD 57.3 (-0.4)
AC 179.9 (-0.3)
FL 38.1 (-0.6)
○25w
BPD 67.8 (+1.1)
AC 200.9 (-0.2)
FL 40.0 (-1.6)
多少の誤差があるのは分かりますが、少しずつ頭が大きく足が短くと差が出ているのも気になっています。

11w前後の時期に同じようにエコーが不鮮明だった方はいませんか?
何事もなくお子さんは産まれてきましか?
今の時点で頭と足の成長の差があると、これからもどんどん成長の差が広がっていくのでしょうか?
どのくらいの段階で障害の可能性があると告知されるのでしょうか?

質問ばかりですみません、、、
よろしくお願いします<(_ _*)>

写真への補足
エコー中、足だけはハッキリしていて元気に動かしていました。
右側の写真の + がある部分は足です。

コメント

りこ

主治医には、なぜ11wだけ不鮮明なのか聞かれましたか?

心配であれば主治医にまず聞くのが一番かと思いますが。

エコーの機械も病院によって違いますし。。。

  • りこ

    りこ

    ちなみに、何か赤ちゃんに異常があれば、あった時に主治医から告げられると思います。なので、今まで何も言われてないという事は正常値内だと思います。

    • 8月10日
  • ぽん吉

    ぽん吉

    回答ありがとうございます。

    昨日今日とエコー写真を見返していて あれ? とに気になった事なので、11wの健診時には聞いていません。
    先生に聞くとしたら次の健診になるのですが、「11wの時のエコーが」などと聞いても大丈夫でしょうか?

    個人病院で機会も先生も毎回同じですが、これだけ不鮮明なのはこの時だけなんです(´・_・`)

    異常があれば告げられると思っていたので今まで何も気にしていませんでした。しかし、ダウン症などは告知義務がないと耳にしてエコー写真を見返したらあまりに不鮮明だったので気になってしまって、、、

    • 8月10日
  • りこ

    りこ

    絶対に大丈夫です(=`・ω・´)∩心配な事は何でも聞きましょう!

    告知義務がないにしても、心疾患を持って産まれたりする子も多いはずで、だとすると、産後すぐに対応できるよう、告知して大きな病院を紹介されるはずです。

    主治医のゴールは、母子ともに安全なお産だと思いますので。わかってるのに告知しないは今時ないと思いますよ(=`・ω・´)∩

    • 8月10日
  • ぽん吉

    ぽん吉

    ありがとうございます(´;∀;`)♡
    とても勇気が出ました!
    11wのエコーが気になると相談してみます!
    それ以降は"何も言われていないから深刻な問題はないはず!大丈夫!"と考え過ぎるのは辞めようと思います( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 8月10日
  • りこ

    りこ

    いえいえ(=`・ω・´)∩心配なると頭から離れないですよね💦

    でも、大丈夫なので♡とりあえず、次の健診で聞かれて見てください(=`・ω・´)∩

    • 8月10日