※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

28週目の健診で大きいと言われました。赤ちゃんの体重は1500g。帝王切開の方の経験や産後の痛みについて教えてください。

今日は28週目で健診でした。
前回から「平均より大きめですね」と言われてたのですが、今日も「やっぱり大きいですね…しかも頭が…」と言われました😱😱
どうもはじめから少し大きめだったようです。
私自身は148センチで小柄です。
主人も小柄なんですが……

赤ちゃんの体重は1500gだったのですが、赤ちゃんが大きくて帝王切開された方、28週目くらいの時赤ちゃんはどんな様子でしたか??
また、産後の痛みも自然分娩より痛いと聞きますがどうでしたか??

コメント

aamama

私は、身長150センチで3500gのビッグベビー産みました!
28週の時は普通でしたが30週になった途端大きくなり、2800gでした!骨盤通るかと言われればまだ通ると言われてました!
それから、先生に聞いた豚しゃぶサラダを食べるようにしたり、ヘルシーなこんにゃく麺を食べ増えないようにしましたが、
どんどん大きなり、予定日の前日には、3200gで、子供が降りていなかったので、次の日の予定日に帝王切開で産みました!

入院も帝王切開も初めてで不安ばっかりで泣いたりもきましたが、無事出産しました!

産後の痛みは、2日目は、辛かったです!しかし、痛み止めをもらったので、思ったよりも平気でした(^ ^)
自然分娩でも陣痛の痛みや、産んでからもお股の痛みがあると病院内の自然分娩で産んだママさんからきいていたので、どっちにしろ痛いのは変わりないのかなと思って過ごしましたよ!

病院で授乳する時は授乳室というとこがありそこまで歩くようでしたが、初めての授乳の時は、痛み止めのんで動きましたが、少し痛みを感じました!

今は退院して2週間経ちましたが、普通に過ごせるぐらいまで回復してます(^ ^)

• まい

まい

ありがとうございます。
    出産おめでとうございます✨
    30週で2800g!
    あと2週でそんなに大きくなるなんてびっくりです!!

食事は野菜中心にしてるつもりなんですが…😱😱
    こんにゃく麺!食べてみます!

自然分娩の術後の痛みの話はよく聞きますが、「帝王切開は術後が痛いからねー…」とよく聞くので、自然分娩より術後痛いってこと?!
    と思うと💦💦

自分の子が大きいって言われるなんて夢にも思ってなかったのでまだまだ動揺してます💦

• 8月4日
  • aamama

aamama

私も帝王切開だと思ってなかったので言われた日はびっくりしてました!*笑*

野菜だけもあまり良くないらしいですよ!小麦粉をとると、赤ちゃんが大きくなるらしいので、小麦粉類は控えた方がいいと思います!
    小麦粉類とるなら、豚肉とった方がいいらしいです!←栄養バランス的に!

私がその時に勧められたのは、
    豚肉、にら、もやし、キャベツを茹でて、しゃぶしゃぶ用のゴマドレで食べる豚しゃぶサラダ、納豆、ご飯がいいよって言われました!
    あとは、2.3時間歩く方がいいかもねっと、、、
    結果的には、私の体の体質的に栄養あげちゃう体質なんじゃない?と看護師さんに言われるほど、ベビーは成長しちゃったんですけどね(๑>؂•̀๑)

もし、嫌いではなければそのメニューでやってみるのもいいかもしれません( ´∀`)

• 8月4日
  • まい

まい

小麦粉!!!!
    暑くて麺類ばっかり食べてるんですー😱😱やめなくちゃーー💦
    豚しゃぶサラダ試します!
    ご飯いっぱい炊いて野菜と食べます…

2〜3時間歩くって結構ですよね💦
    お腹張りそうです…💦

「栄養あげちゃう体質」って言われたらお手上げですね…

• 8月4日
  • aamama

aamama

麺が食べたければこんにゃく麺がいいと思います!
    私も小麦粉類は、麺やパンやお菓子や色々小麦粉が含まれてて💦
    お菓子など少しぐらいなら平気みたいですが、私は気になってしまって小麦粉と書いてある商品すらも食べませんでした!*笑*

先生がオススメしてくれたので、栄養バランス的にもいいと思うので( ´∀`)💓

私は疲れた時とかは休憩を入れましたが歩きました( ´∀`)

そうなんですよね!もう、どんどん増えて行く体重だったので、最後の方は諦めました!*笑*

• 8月4日
  • まい

まい

朝と夜はほぼ米飯で、お昼はパンか麺類って感じです…お昼は自分だけだから作るの面倒で😅😅

私も今回は体重減ってたんですけどね…赤ちゃんだけ2週間で300g育ってました👶

• 8月4日
ユリ♥

ビッグベビーを出産した訳じゃないのですがコメント失礼します。

150センチで帝王切開しました。
骨盤レントゲンを撮り、通るのが厳しい可能性が高いことと赤ちゃんの顔が私のお尻側を向いてないといけないのが正面寄り?だったみたいで旋回不可能、みたいな判断でした。

自然分娩した事ないのでどんな痛みかはわかりませんが、オマタの痛み壮絶ですよねきっと…
帝王切開の術後私が感じた痛みは麻酔が切れたら脇腹の上?アバラ辺りが激痛で息するのも辛かったです。陣痛がついてない訳だから上から押されて押し出す動きを加えないとただ切開して赤ちゃんを引っ張っても出てこないそうです。傷口は、お腹の表面より子宮が痛かったです。くしゃみや咳なんて出来ませんでした。尿道カテーテル入れられるのでオマタの辺りが不快感も凄いしご飯の時のベッドのリクライニングを起こされカテーテルが突き刺さりめちゃくちゃ痛かったです。
痛み止の副作用で吐き気とめまいが出てしまい当日、翌日はこちらの方が辛かったです。

ちなみに現在の赤ちゃんの頭の大きさどのくらいなのですか?
私は見てみたら28週で、1303グラム
頭7.71センチって書いてました。

• まい

まい

わざわざ体重と頭の大きさ見てくださったんですね✨
    ありがとうございます🍀
    頭の大きさは教えてくれませんでした…

そしてとってもリアルな産後の様子をありがとうございます!
    ゾッとしましたが教えていただいてよかったです✨
    痛み止めで副作用が出るのもつらいですね…
    痛みは痛み止めでマシになるのでしょうか??

• 8月4日
  • ユリ♥

ユリ♥

頭の大きさ、エコー写真貰ったやつに書いてませんでしたか?

私も大きめ大きめとずっと言われてきましたが実際生まれた時は2782グラムでした。体重は、頭の大きさ、胴回り、足の長さと合わせて推定として出てくるので体重は今はそんなに気にする事はないと思いますよ!
    私の赤ちゃんも頭大きめ言われてたからそのせいもあって骨盤を通らないのかと思って帝王切開です言われた時、「頭が大きすぎるからですか?」って聞いたらそんな凄く大きい訳じゃないよとは言っていました。

痛みは完全に止める事は出来ませんが気休め程度に思っていた方がいいかもしれません…
    術後3日くらいしたら想像したよりは痛くなかったです。

• 8月4日
  • まい

まい

たぶん書いてないと思うのですが…

先生も誤差があるって言ってたので、このままいけば…ってことだと思うのですが…

特に先生から指示があったわけではありませんが小麦粉やら果物やら…控えたほうがいいのかと急に食事管理したほうがいいのかと焦ってます😅💦

今いろいろ考えても出産するころの健診でしか分からないですよね💦💦

ありがとうございます🍀

• 8月4日
  • ユリ♥

ユリ♥

ご自身の体重増加と赤ちゃんの体重増加と関係ないといいますしね。
    果物は赤ちゃん大きくなるから気を付けた方がいいと聞きますね!
    果物は過剰に摂らない方がいいかもしれませんね、ほどほどにで!
    私は後期になるにつれ、それまで我慢できていたアイス、チョコがやめられなくなり毎日。食べない日は、なかったです…

頭の大きさのエコーの事ですが、こんな風に右下に表示して貰えてませんか?

• 8月4日
  • まい

まい

今回は体重減ってたんですけどね…
    我が子だけ2週間で300gスクスク育ってました👶

リンゴ1/4、グレープフルーツ何切れか、キウイ1個くらいどれかを食べてるくらいなんですけどね…😓
    アイスは一日モナカ一列って決めてます笑

エコー送ります!
    ありがとうございます🍀

• 8月4日
  • まい

まい

写ってますかね💦💦

• 8月4日
  • ユリ♥

ユリ♥

私、2週間で600グラム赤ちゃんの体重増えてたことありました💦さすがに誤差だったと思います。それが36週の時で37週38週と減っていってましたもん。

そんなに果物は食べ過ぎって訳ではないですね!

うーん、この写真だと載ってないですね💦
    先程の私のエコー写真のBPDってのが頭の大きさなんです!

• 8月5日
  • ユリ♥

ユリ♥

まいさんグッドアンサーありがとうございます!

600増えてた朱鷺も特に大食いした訳でもなかったし、時期的にいちごが出回ってたので週に、1パックとかオレンジを食べるくらいと、アイスとチョコが好きでちょいちょい毎日食べてましたが…
    その600増えてた時の体重より実際少なく生まれましたのです。

BPD書いてないですか💦💦
    次、聞いてみたら教えてくれますかね!

こちらこそ、ありがとうございました😊

• 8月5日
  • まい

まい

エコーまで確認してくださって本当にありがとうございました!

フルーツ好きなんで昨日は我慢しましたが今日は食べちゃいました💦
    次の健診でもうちょっと食べ物に気を付けたほうがいいのか、あと頭の大きさと聞いてみます!

お子さん2ヶ月で授乳など大変な時に本当にありがとうございました🍀

• 8月6日
まい

600!!
言われたらびっくりしますよね💦
大きめって言われてる今それ言われたらもう食べられません😖笑
でもまだ倍増えるんですよね…
妊娠線これからですかね…

これくらいなら大丈夫…そうですよね🍎つい食べすぎないように気を付けます!

BPD…ないですね💦💦
母子手帳にも体重は書いてくれたんですが頭囲はカルテにメモするだけで言ってくれませんでした…

丁寧に説明してくださってありがとうございます😊🍀