※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

会陰マッサージで痛みや効果について悩んでいます。痛みを感じない方法や効果的なやり方について知りたいです。

会陰マッサージして切らなかった裂けなかった方いらっしゃいますか?どのようなやり方でされましたか?
そろそろ始めようかな~と試しに一度やってみたんですが、意外と入り口を伸ばそうとすると痛いし、だからと言って塗るだけで効果あるのか?って感じだし戸惑っています😂少し痛くても伸ばす感じでマッサージしたほうがいいのでしょうか?

コメント

あーちゃん

マッサージなどなんにもしてませんでしたが、切られなかったし裂けませんでした🎶

先生には、初めての出産なのに(いきみかたが?)上手!と言われました💡

全然関係無いコメントですみません…💦

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    マッサージよりいきみ方で決まるとは助産師さんに聞いたことがあります!
    私もうまくいきめるようにがんばります😂

• 8月4日
まっこ

会陰マッサージというよりは、ウ●コ座りしてみたりしてとにかく 骨盤を柔らかくしてました。
初産だった長女出産時は裂けることも切開することもなく済みましたよ(・∀・)ノ
ただ「赤ちゃんの頭が擦れてしまって擦り傷出来ちゃったので縫いますね~」と縫われましたけど、裂けても切ってもないので普通に歩けたし座るのも楽チンでした🎵

• ハナ

ハナ

💩座り効果あるんですね!骨盤を柔らかくするのは安産効果もありそう♪いいこと聞きました、ありがとうございます🎵

• 8月4日
  • まっこ

まっこ

何をするにもとにかくウ●コ座りして骨盤広げてました❗
    ただ、お腹も大きくなってくるとつっかえて後ろにひっくり返ってしまうので気を付けて下さいね❗
    マタニティヨガの先生から「柔らかくていい感じだね~(*´∇`*)✨こりゃ安産だ❗」と褒められました❗

頑張って下さい❗

• 8月4日
  • ハナ

ハナ

💩座りが良いとは知らなかったです。
    臨月に入ったらバンバンやりたいと思います!

• 8月4日
アラレレレ

私はマッサージが怖くて出来なくて、臨月にオイルを塗りたくって良しとしてました!そしたら助産師さんが柔らかいね!と言ってて、結局裂けず切らず産まれました!少し痛いくらいちゃんとマッサージしてるならきっと少なからず効果はあるんじゃないかと思います。頭が出る時に助産師さんが会陰を指で広げますが、マッサージで広げるというのはこういうことか!と思いました笑笑

• ハナ

ハナ

塗りたくるだけでも少なからず効果ありそうですね!会陰を指で広げるのはイメージ上ではできていたのですが、いざやってみると痛いのとやりづらいのでできなくて😣助産師さんに一回やってみてもらいたいです笑

• 8月4日
  • アラレレレ

アラレレレ

ホント1回やってみてもらいたいですよね!笑
    私、1人目はなにもやらなかったんですけど裂けて切って産後ボロボロだったんです。2人目が出来て、それが怖すぎて、、でも切って塗ったとこを自分でオイル塗りながら広げるのも怖くて、、結果塗りたくるという笑笑
    で、助産師さんに柔らかいと言われて安産だったので、やらないよりはやる方がいいんだな‼️と個人的には思ってます😅ハナさんの安産を願っています✨✨✨

• 8月4日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    安産になるようにぬりたくります😆

• 8月4日
めぐ

エクストラバージンオイルでマッサージしていたおかげなのか、裂けも切開もしませんでした!出産後全くお股が痛く無く、スタスタ歩けました(^ ^)
やり方はお風呂の最後に、会陰に塗り塗りする程度で、軽く流して終わりでした。

• ハナ

ハナ

塗るだけマッサージでも効果あるんですね!
    それならできそうです🎵続けていきたいと思います😆

• 8月4日