※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

朝のミルクを早く作るために、湯冷ましを作り置きしたいが、何時間くらい保存できるか知りたい。ポットは購入予定なし。粉ミルクの時短方法を教えて欲しい。

朝一のミルクを素早く作るために湯冷ましを寝る前に作って冷蔵庫に入れときたいと思ったのですが、
湯冷ましは何時間くらい作り置き可能ですか?
ちなみに最近旦那の給料が低くて余裕がないのでポットの購入は今の所考えていません…
粉ミルクを作るときの時短があれば教えて欲しいです😣

コメント

☺︎

赤ちゃん用の水買うのが一番早いです🙈

• midori

midori

赤ちゃん用の水が確かに1番早そうです!ありがとうございます!

• 8月1日
ゆずはちみつ

うちはティファールを使って湯を沸かしてました。口が広めのコップに水をしてその中に哺乳瓶つけて温度冷ましてました。
ティファールは先々も料理するのにお湯が早く沸き、その分コンロ1つあくので調理する時間も時短になりました

• midori

midori

ティファールなどあったら便利ですよね!検討して見ます!

• 8月1日
とらきち☆

私は一度わかしたお湯を、ふたつきのコップにいれてました。

夏は二~三時間とかで作り直したりしてました。
それ以外の時期は六時間とかでやってました(^-^)/

• midori

midori

2、3時間で作り直しているんですね!
    参考にします、ありがとうございます!

• 8月1日
🌰りん

うちは湯冷まし一日くらいだったら大丈夫だろうと思ってます笑
ティファールで沸かしたお湯を湯冷まし用の100均のプラスチック水筒に入れてお湯は魔法瓶に入れて置いといてます!

• midori

midori

プラスチックの水筒が百均に売っているんですね!
    私は今ステンレスの冷めにくい水筒を使っているのですが小さいので百均に行って探してみようと思います!
    ところでその水筒は、煮沸などで定期的に消毒していますか?🤔

• 8月1日
  • 🌰りん

🌰りん

ちゃんと耐熱温度みたいなの見ないと熱湯入れるとへこんじゃいます笑
    ダイソーに一種類だけ耐熱温度120℃くらいのがありますよ!
    ちなみに魔法瓶のは100均じゃないです!象印の2000円くらいのやつです!
    私は適当なので毎回熱湯入れてるから熱湯消毒されてるでしょ〜的な感覚でまったく消毒はしてません。笑

• 8月1日
えりえり

湯冷ましは冷蔵庫に保管して、その日のうちに使い切るようにしています。

夜中のミルクと朝一のミルクは寝る前に、粉ミルクを半量ぐらいのお湯で溶かして冷蔵庫に入れておき、授乳時に冷たくなったミルクに熱いお湯を足して適温にしてあげています。
熱いお湯は魔法瓶に保存してます😊

• midori

midori

朝一のミルクも作っておいてるんですね!作り置きはダメとここで言われたのでどうしたらいいかなと思ってたんですが、大丈夫なんですね!

• 8月4日
  • えりえり

えりえり

できるならその都度ミルクを作ってあげた方がいいと思いますが、恥ずかしながら寝ぼけて粉ミルクを床にこぼしたり、何杯入れたか分からなくなったりして💦

もちろん推奨されてませんし、自己責任ではありますが、哺乳瓶を消毒したり清潔にして作れば冷蔵庫保存で24時間以内なら大丈夫という記事を見たので私はそうしてます。
    赤ちゃんが口をつけて残ったものは破棄、哺乳瓶は洗い残しがないようにしっかり洗い、消毒して・・・と気をつけてはいます😊

• 8月4日
ももた

湯冷ましは冷蔵庫保存で1日経ったら使わない方が良いと産院で言われました。
ミルクは電気ポットか電気ケトルの熱湯で粉を溶かして、湯冷ましで割るのが私は楽でした。ただ割る量が微妙に難しくて慣れるまでは水道水で冷ましたりとかお湯で温めたり時間かかりましたけど(^^;

• midori

midori

割る量が慣れるまで難しいですよね😱わたしも今微調整して丁度よく作れるように頑張ってますがなかなか難しいです😅
    ありがとうございます!

• 8月4日