※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

歩行器っていつから使ってますか?よく歩行器使うと足が変になるっとか聞きますが本当なんでしょーか?

歩行器っていつから使ってますか?

よく歩行器使うと足が変になるっとか聞きますが本当なんでしょーか?

コメント

さらい

うちは使ってましたが足は大丈夫ですよ。

• あや

あや

何カ月の頃から使ってましたか?

• 7月31日
  • さらい

さらい

6ヶ月ぐらいでした。
    短期間しか使いませんでしたが、、

• 7月31日
Kママ

骨格が歪んだり変な成長にはなるとは思いますよ(^^;

歩けない内に歩かせるわけですから…💦
あまり急いで行わなくても良いのかな?とは思います。

歩き始めてから、歩く補助として練習用に使うくらいが良いのではないですかね^ ^

ゆず

うちは上の子が歩行器にテーブルが付いてるものを使用してましたが、足は丈夫ですし変な所はないですね。
私自身も歩行器に入れられてる写真とか残ってますが、特に問題ないです(*´꒳`*)

かあー

元保育士です。
歩行器は足腰の発達等に影響を出すものなのでオススメしません。
家で早いうちから歩行器を使っていた子どもがいましたが、発達にやはり影響が出て歩くのが遅く、1歳半でやっと歩けるようになった子がいます。お母さんにとっては歩行器入っていると楽だと思いますが、これからの発達を考えればあまりオススメしませんね💦
歩行器は一見安定しているように見えますが、ただぶら下がっているのと同じです。腰が安定せず、足にも力が入らずふんばりもできないので歩くのに必要な経験ができず、発達に遅れが見られますよ💧
小児科の先生などが以前講演でその話をしていたので間違いないです…。