※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊娠・出産

娘が正産期で1884gで生まれました。二人目を考えているが、心配です。同じ経験の方、どうでしたか?

正産期に出産して赤ちゃんが2000g以下だった方いらっしゃいますか??多胎児以外でお願いします。

そして、もしご兄弟がいれば他のおこさんはどうでしたか??

娘が37wで1884gで産まれました。二人目ほしいのですが、また小さいかな?と少し心配です。

コメント

ひより

1人目39週3388g
2人目35週2408g

2000以下ではないですが体質ってあると思います
私は大きく育つ体質のおかげで早産でもなんとかなりました。
ただ一人目から切迫早産で入院しました、それも体質なんだな〜って思いました!

• たゆと

たゆと

大きく育つ人っていますよね!上司が四人の子ども全員4キロ近かったです!私は入院するほどではないですが、切迫流産も切迫早産もありましたね。早産体質はあるみたいですね。お返事ありがとうございました!

• 7月30日
あきんこ

現在1歳7ヶ月の息子が
38w5dで産まれて
1886gでした。そして今妊娠32週のベイビーは今の所標準よりもやや小さめですが、ちょうどいい大きさって言われてます。

2人目作るとき今回も小さかったらどうしようという
思いはありましたが、大丈夫なはず!って思い妊娠

長男の時より明らかに大きく順調に育ってくれてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    お兄ちゃん、うちの娘と同じくらいですね☆ちなみに、発育不全の原因はなんだったかわかりますか??

私もまぁ大丈夫かなぁとも思うんですが、一応大きい病院で産もうかなと思っています。

• 7月30日
  • あきんこ

あきんこ

グットアンサーありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)初めてだったので嬉しかったです☆

• 7月31日
  • たゆと

たゆと

2000g以下の方が他にはいなかったし、詳しくお話ししてくださったので☆

経過観察してもらえるのいいですね!うちは特になしで普通の健診だけです。3歳くらいになっても極端に身長が追い付かなかったら成長ホルモン打つ治療があります、と言われたくらい。今のところ身長はまだまだ下限よりも2センチは小さいので、様子見てます。

次のお子さん搬送なく一緒に退院できますように!
    ありがとうございました!

• 7月31日
えりかママ0221

上の子は40週 2880グラム
下の子は37週  2482グラムでした‼
上の子の時には切迫なかったけど、下の子の時は切迫でした😥💦
体質だと思いますよ😊

• たゆと

たゆと

体質ですか・・・私は胎盤に梗塞ができていました。最後の2週間は成長ストップでした。梗塞ができやすいと流産や死産の原因になるらしいので、やっぱりちょっと気を付けていきたいとろですね!

• 7月30日
ぴんぴん

1人目の時、胎児発育遅延で38週頃から入院していました。
予定日前日、破水からの陣痛で出産しましたが2548グラムでした。小さめでしたがギリギリ未熟児ではありませんでした。
2人目は予定日を4日超えての出産でしたが3410グラムでした(笑)
3人目は間を取って?予定日10日前に2968グラムでした!
みんな、それぞれでした!

• たゆと

たゆと

その大きさでも発育不全なんですね!2000g以上の低出生体重児のお子さんは結構いるんですよね。それくらいならお子さんの体質もあるだろうし、と思うんですが、早産じゃないのに2000g以下はなかなか聞かなくて・・・。まぁなるようにしかならないんですけどね😅

• 7月30日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

確かに普通ですよね(笑)
    妊婦健診の時のエコーでの予測体重が32週くらいから殆ど増えずにしかも羊水も結構減ってると言われ38週でも2000グラム未満だと言われで入院したのですが結果的に誤差があったのと羊水も増えてきたので特別な処置をしないでいました。
    1人目と2人目は小さめと大きめですがそれは今でも変わらずです。
    1人目が小さくて2人目も小さい事はあると思います。実際に私も2人目を妊娠した時に産婦人科医に聞きました。多分、2人目も小さ目に生まれるのではないかと。結果的にはそうなりませんでしたけどね(笑)

• 7月30日
  • たゆと

たゆと

誤差が大きかったんですね!私は推定とジャストでした。危険な状態にならなくて良かったですね!

私も先生に聞きました(笑)そして、同じようなこと言われました(笑)正産期までいけたから大丈夫だと思うけど、体質もあって二人目も小さいことあるからまた小さかったらこういう病院で産んでね!って言われました!カルテあるしまた同じ病院にしようと思ってます😄私も結果的には違うといいですが!

• 7月31日
あきんこ

長男の発育不全の原因は
へその緒の回転が通常よりもグルグル巻きすぎていて
血流が悪かったのと

さらにへその緒の3本ある血管のうちの1本の血流がもっと悪かったのもあって

あまり大きく育たなかったようです☆

妊娠28週くらいの時に詳しい検査してもらってへその緒が原因って言われました。

• あきんこ

あきんこ

追加です。今回の産院で
    長男が小さかったから
    もし妊婦検診の過程で小さいようなら

大きい病院紹介することになりますと言われました。

長男の時は里帰り出産で総合病院でしたが 今回は里帰りせずに

近所の普通の産婦人科で出産予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)このままいけば 今の産婦人科で出産できるのですが、なんかあったらって思うと

やはり大きな病院の方がよかったかなぁーって今更ながら後悔中です…

• 7月30日
  • たゆと

たゆと

教えてくださってありがとうございます!臍帯が原因だったんですね!なるほど、では下のお子さんは今のところぐるぐる巻いてなくて血流も良いのかな?よかったですね😄私も検査で血流調べたけど問題ないから、臍帯が胎盤が小さいかだろうと言われ出産してみたら、胎盤に梗塞があったそうです。血栓できやすい体質だと他の病気も怖いし、偶然?だったことを祈ります😵

• 7月30日
  • たゆと

たゆと

追加にいま気付きました!
    すいません💦

個人病院はごはんが美味しそうでいいですよね(笑)何事もなく出産できるといいですね!

私は娘小さかったので34週で母子周産期医療センター(でしたっけ??)に指定されている病院に転院でした。でも新生児科の先生も分娩に来てくれたりして安心したし、NICUにも入院中たくさん行けたので、またそこで産むつもりです☆やっぱり大きい病院安心だし、搬送はいやなので・・・。

息子さんは大きくなりましたか?うちはまだまだ成長曲線に入れませんが元気です!次のお子さんが元気に産まれてくれるのを祈っていますね❣️

• 7月30日
  • あきんこ

あきんこ

臍帯か胎盤に梗塞とかいうのもあるんですね(´⊙ω⊙`)初めて知りました!

今回の産婦人科は詳しい検査してくれてないので、臍帯の血流とかはみてもらえてないんです…

産婦人科はそうですね、ご飯がスゴく美味しいらしいです笑
    途中搬送イヤだなぁ〜今更変えれないしなぁーってなってます。

息子は今体重、身長ともにやっと成長曲線にのってきたところです!
    同じ月齢の子と身長が追いついてきたので一安心です。

でも今現在も元々産まれたのが小さかったので、母子医療センターで成長過程で異常ないか、血液検査をして3ヶ月か6ヶ月に1回みてもらってます。

次の子元気に産まれてくるよう
    何かし頑張りまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月31日
ののちゃん

1人目はずっと標準より小さめで38wで出産、2300gほどでした。

2人目も検診時小さめと言われてました。また小さめかなと思いましたが2800ほどで産まれてきました。

小さく産まれた上のおねえちゃんのが発育がいいです。

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!小さく産んで大きく育ったのですね!うちは今のところまだ成長曲線には入れません😒まぁ、元気いっぱいだからいいんですけどね☆

• 7月30日
ミルクコーヒー

私は反対に下の子が小さかったです。下の子は臨月にエコーでの推定体重が増えなくなり2000g無いかもと言われ胎児発育不全と診断されました。

上の子は2960g
下の子は2548g
でした。

私の場合は体質では無く、下の子は後期からの胎盤の機能低下という事で38週での出産になりました。

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!早くから胎盤の機能が低下することもあるんですね。でも2500g超えてくれて良かったですね!次も小さくてもいいけど正産期までお腹で育てられるといいなと思います!

• 7月30日
ひーこ1011

うちは正産期直前に赤ちゃんの体重全然増えてない!!と言われ紹介状書かれて数日後には大きい病院受診してました。
暫く通って体重が増え始めたのでまた元いた個人病院で出産しました!
37週で推定体重1,800くらいしかなかったです。
結局41週で生まれて、2,640しかなかったです。

下の子は2,800あると言われてましたが、37週で重症妊娠高血圧症になり、緊急オペで出産になりました。
結局2,480しかなかったですし、肺が未成熟で呼吸がうまくできず暫くNICU入ってました(^^;

私はお腹もあまり出なかったですし、体質的に赤ちゃんが小柄になりやすいのかな?と思いました。

上の子も下の子も今も小柄です。
下の子は成長曲線外れるかギリギリ入ってるか…てかんじです(^^;
それでも元気いっぱいいたずらっ子です(^^;

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!私も同じような感じで34週に転院で問題なければ個人病院に戻っていいと言われましたが、もうこのままは赤ちゃん危ないので誘発ということになり大きい病院で産みました。でもNICU入ったのでそれで良かったです!入院中NICUにたくさん行けたので!

妊娠高血圧症は怖いですね。緊急はドキドキでしたね!お疲れ様でした。

お腹は私も大きくなりませんでした!背が高いからと子宮のつきかたかななんて思っていました。体質もあるし遺伝もあるといいますよね!

うちも成長曲線、体重はぎりぎりかすめて、身長はまだまだ曲線から離れてますが、小柄でも元気いっぱいならいいですよね!うちも飛び回ってます😅

• 7月30日