※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
妊娠・出産

初マタの29w1dの女性が計画分娩について相談中。不安があり、自宅から駅まで40分かかるため義母が計画分娩を提案。里帰りも考えており、メリットデメリットを知りたいそうです。

29w1dの初マタです(^^)

計画分娩について教えてくださいT_T


旦那は週6で仕事。
お互いの親は離婚していて
母だけなので
どちらともフルで働いています。
私は初めてのお産ということもあり
不安もたくさんあります。

また、自宅から駅までも徒歩40分
タクシー会社も近くになく
来てもらえるまで30.40分かかります。


そこで義母が
計画分娩考えてみない?
という話になり
親同士の中で計画分娩の話が進んでいます。

里帰りもする予定ですので
計画分娩もありかなと思いますが
計画分娩にするということは
予定日も変えるということですよね?

やはり自然分娩で
赤ちゃんの好きなタイミングででてきて欲しいなーという気持ちもあり迷っています。


計画分娩のメリットデメリットを
お聞きしたいですT_T!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も同じような状況で計画分娩を考えここでも相談しました!
(義母はフルタイム、病院まで30分、主人の立会希望)
病院にも相談したら。計画分娩はトラブルない人は基本してないみたいでだめでした。
私の場合はそれで諦めてお腹の子にパパがいる時に出てきてねーって毎日話しかけてたら奇跡的にタイミングよく予定日5日遅れましたが生まれてきてくれました。
ただやっぱり遠いので一度陣痛が来て病院に行って診察してもらったら7分間隔だけど子宮口が開かず一度帰宅になってたいへんでした。
病院に相談されてみてはいかがですか?

n_mama♡

コメントありがとうございます(^^)
私の病院は計画分娩もありみたいで次の検診の時に聞いてみようかなと思いました‼︎
でも予定を決めるのは基本臨月からなんですよね。。。
臨月入ってからだともう休み誰も取れなくてT_T
パパのいるときに出てきてくれたんですね♡いい子ちゃんT_T♡
私も病院まで30分くらいかかりタクシーだと一時間以上かかるのでやはり不安ですT_T

♫EKKA♬

計画出産予定です!
3人目ですが、旦那が忙しいのと両親も働いていて自然分娩だと上の子たちを見る人がいない可能性があるのでみんなで話し合って計画出産することにしました!
あたしのクリニックでは予定日より早く誘発で産みます。
出産する日はこっちの都合でに合わせてくれる感じです。
だいたい38w~産めるトコが多いみたいです。
上の子たちは偶然休みも重なったり、たまたま両親が仕事していなかった時期だったコトもあり時期自然分娩で旦那も立ち会いでいけましたが、今回は12月出産って事もあり、みんな忙しい時期なのと今回も旦那は立ち会い希望なのでそうしました!
確かに自然分娩でって思いもわかります。(ó﹏ò。)
特に初産でしたら余計考えると思います。
ただやっぱり出産する時は出来れば旦那さんなどが付き添って一緒に赤ちゃんの誕生を祝いたいですよね!
陣痛中も、もちろん助産師が必ず居ますし頼りになりますが身内の方がもっと心強かったりします。
自然分娩にしろ、計画出産にしろ頑張って産むことには変わりありません♡
なのでよく話し合って決めたらいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

  • n_mama♡

    n_mama♡

    コメントありがとうございます(^^)!
    予定日が10/5で旦那も親たちも
    9/15までに10月のシフト出さないといけないから早めに決めて!と言われていてさらに不安が。。。😂
    できれば付き添って欲しいです(´;ω;`)笑
    一人だと不安だし心細いかなと思っています。。。

    • 7月21日