※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊娠・出産

18週目に入り、つわりは収まったが胎動を感じず、お腹の張りもわからない。検診まで3週間あり、不安がある。胎動やお腹の張りの経験を教えてほしい。

今日でやっとこ18週目に入りました。

つわりも収まり、
ホッとしているのですが
これが胎動か!っていうのは
まだ感じません。
(胎動??っていうのはありますが、分からない)

そしてお腹が張る、という感覚も
イマイチ分かりません。

仕事もフルタイムでしており、
夕方くらいになると
お腹がちょっと膨れてくるな、と感じます。
(すごい痛いわけじゃなく、チクチクしたりも)

触ってみると、
下腹部はちょっと硬いかな?と
思いますが、おへそ周辺は
ポヨポヨしてます。(脂肪か・・・?)

出血はないし、
休むと治るのですが。

次の検診までまだ3週間くらいあり、
ちょっと不安です。

せめて元気に動いてくれたら
少しは不安が減るのですが。

大体皆さんはどのくらいから
どんな頻度で胎動 感じましたか?

またお腹が張る感じも
教えていただけると助かります。

コメント

deleted user

私もお腹が張るの
よく分からなかったです(笑)
胎動は20週すぎたくらいから
分かるようになりましたよ(๑º ロ º๑)!!

  • よこ

    よこ

    ありがとうございます!
    助産師さんには、
    分からないなら張ってないから
    大丈夫って言われたものの、
    検診まで日が空くようになったので
    心配で(T ^ T)!

    胎動 早く感じたいですー!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ☆
    赤ちゃんは元気に動き回ってると思います\( ・ω・ )/

    • 7月27日
  • よこ

    よこ

    ありがとうございます!😭

    • 7月27日
ももも

胎動は24週くらいでムニョ〜っと感じでした!みなさんのよく言うボコボコではなくムニョ〜ン😇😇😇
お腹張るのは臨月でやっと感覚わかりました!NSTやる頃だと思います!

  • よこ

    よこ

    ムニョーンなんですね!
    お腹、分からないなら
    張ってないんですがね・・・!

    心配しすぎかな・・・

    色々聞けて 助かります!

    • 7月27日
  • ももも

    ももも

    活発に動く子はボコボコ蹴ってくる感じらしいです!うちの娘は産まれてからも大人しくよく寝る子なのでムニョ〜ンだったのかなと思います。

    私も臨月まで張りってなに?って思ってました。経験してから例えて言えるなら内側からツネられてるイメージです!😣なにも張る感覚わかりませんでしたが臨月になったらすぐわかったのできっとわかると思います。

    心配することは立派なお母さんになってる証拠です(∩ˊᵕˋ∩)でも赤ちゃんは楽しいことを考えてるお母さんの方がお腹の中でも安心すると思うのでゆったりした気持ちで会えるのを楽しみに待ちましょうね♪
    母子ともに夏風邪など体調お気をつけください✨

    • 7月27日
  • よこ

    よこ

    ありがとうございますー!😭
    まだ周りにも報告してなくて
    聞けなくて・・・

    色々教えていただいて
    ありがとうございます!
    とりあえず 体調だけは
    気をつけようと思います!

    • 7月27日
1児ママ

私も今日で18週目で
症状も同じです!( 笑 )

私は働いては居ないんですが、
胎動とゆう胎動が未だに分からず…
お腹の張りとゆうのもイマイチ分からず…

たまに今のかな!?なんて思いますが
ほんとにごくたまに…

私も検診まであと1週間で
大丈夫かなって不安になります(;_;)(;_;)

お気持ちわかります😭😭
私も知りたいくらいです😭
胎動感じれるだけでだいぶ変わりますよねきっと😔

  • よこ

    よこ

    検診まで日が空くようになったから
    赤ちゃんの状態も分からなくて
    不安ですよね(;_;)

    早く来ないかな〜
    分かりやすい胎動!

    • 7月27日
いちご

私も張りがわかりません!(笑)
でも周りに聞くと「今の時期は張りは分からないし、張る時は自分で分かるぐらいいつもと違うよ」と言われたり、先生からも「横になってお腹がぐにゃぐにゃ(笑)なら大丈夫」と言われました。
張った時の硬さは、自分の舌でほっぺを内側から膨らませて触った時の感触とか、おでこの感触とかグレープフルーツの硬さとか色々聞きましたが今のところそこまでの硬さにはなってないのであまり不安になりすぎないようにしてます。
はっきりした胎動かは分かりませんが、17週ぐらいからアンダーヘアの上の方が内側から空気がポコポコするような感覚があり、周りに聞くと「それが胎動だよ」と言われたのでそうなんだと思うようにしてます(笑)
きっともうすぐだと思いますよ(^^)

  • よこ

    よこ

    張り 分かりませんよね!
    私もおでこと触り比べて
    『大丈夫かな・・・』としています。
    早く胎動分かるようになると
    嬉しいです!

    • 7月27日