※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMまま
その他の疑問

住宅メーカーの営業マンのすすめで太陽光発電を設置しようか検討中なの…

こんにちは★
住宅メーカーの営業マンのすすめで太陽光発電を設置しようか検討中なのですが、もちろんメーカーの方はメリットばかりの話しで、実際に設置してる方でメリット、デメリットあれば教えてほしいです!
ちなみに我が家はオール電化ではありません。

コメント

ぴっぴ

どこの地域ですか??
東北でしたら意味ないですし。

• MMまま

MMまま

千葉です。日当たりは良いと思います。

• 7月26日
べべ

太陽光はオススメしません💦
元取るには広大な面積が必要ですし
元取れる頃には壊れてしまっているのでつけるだけ無駄ですと
取り付け業者の本音を聞きました😭

• MMまま

MMまま

業者さんがオススメしないとおっしゃってたんですね∑(゚Д゚)壊れた時のメンテナンス費用などや売電価格も下がる一方みたいですしあまりメリットないのかもしれませんね。

• 7月26日
2児のママ

エコキュートも設置予定なら夜間にお湯を貯めてくれるのですが、冬場などお湯切れする事がたまにあります(初めから多めに設定しておけば問題はありません)。万が一お湯切れしてもお湯を沸かすあいだ水しか出ないだけで、待てばお湯は作られますが。
その他、太陽光付けていてのデメリットはまだ感じていません(^O^)月々の電気料金はかなり安いです!ただまだ設置して2年なのでこれから不具合等あって修理代とか請求されるかも知れませんが。

• MMまま

MMまま

エコキュートも設置されてるのですね!夏は電気代も高くなる分、太陽光で安くなるのは嬉しいですよね!
    確かに修理代や処分費用など見えない部分のお金が心配ですよね(ノ_<)

• 7月26日
むぎちゃん

全然元取れます!
まず太陽光つけてエコ住宅で給付金が降りました。建てられるメーカーによりますが大手住宅メーカーならおりると思います。
それに毎月のプラス料金でほぼ元とれるとゆーか、プラスだと思います。
オール電化なので毎月の光熱費が安くてほんとに助かってます。

• MMまま

MMまま

元取れるんですね(´∀`*)
    営業の方も市から給付金が入るような事を言ってました!光熱費が安くなるのはとても魅力的ですよね。

• 7月26日
mama✩

我が家はオール電化ですが、付けてません。

たくさん載せるのであれば、元は取れるかもしれませんが、一般家庭レベルであれば付けると先に一括で20年分くらいの電気代を払うか、付けないのであれば毎月払うかくらいです。

屋根への負担を考えたり、メンテナンス代などトータルで見ると現段階でメリットははっきりないに等しいです。

でも何十年後には太陽光付けて自家発電されるお家が増えてはくると思います(*_*)

• MMまま

MMまま

屋根に載せる量でも変わってきますよね。営業の方はメリットばかりの話なのでもう少しネットなどでも調べてみようと思います^_^

• 7月26日
you

オール電化を売る人が、太陽光発電はおすすめしないと言っていました(^^;;
晴れが多い県の、周りに遮るものが無い所位しか元はほぼとれないと(>_<)
月々の電気代は安くなるけどそれだけ費用がかかるし、壊れたら下ろす費用もけっこうかかるそうです(^◇^;)

• MMまま

MMまま

売る側の方がおすすめしないとおっしゃってたんですね!
    確かに天候などでも左右されやすいですよね。やはりメリットもあればデメリットも少なからずありますよね(ノ_<)

• 7月26日
ぎぃた

もっと前の時期(数年前)にはつけるメリットがあったみたいですが、今は元を最終的に取るのは難しいみたいですよ。
だんだん発電量も減るみたいだし、売電の値段も下がってきてるし。
定期的にメンテしたり、パネルを付け替えたりすることを考えると最終的にマイナスだってハウスメーカーの営業さんが言ってました。
ちなみに太陽光パネルを扱ってる会社の営業さんが言ってました。

• MMまま

MMまま

数年前より売電価格は下がってますしきっと条件悪くなってそうですね。
    メンテナンス費用も考えるとどれだけお金がかかるのか怖いですよね( ; ; )

• 7月26日
A

メーカーさんによります!(*˘︶˘*)つけた方がいいですよー!

• MMまま

MMまま

色々とメーカーさんありますもんね(´∀`*)もう少し調べてみようと思います‼︎

• 7月26日
raimondwes

屋根が弱くなったり、雨漏りするデメリットがあると聞きました
日々の電気代は安くなっても、トータルでみるとメリットはほぼないと思いますよ…

• MMまま

MMまま

施工業者によっては雨漏りするって聞きました( ; ; )確かに電気代安くなってもその他が高くつくと意味ないですよね。。

• 7月27日
ahiru☆

同じく千葉住みです◎
最近新築建てて太陽光ものってます!初めは普段使うぶんまかなえて補助金でればーと思っていましたが、今年から補助金はないし引き渡しの時に、太陽光の申請は出しているけど6月から仕組みが変わった?とかで、6月以降申請している人みんな審査が通っていないためそれが通るまで売電できません〜的なことを言われました!あんまり詳しくは覚えてないんですが。゚(゚´Д`゚)゚。それを聞いて、補助金もでずメンテ費用がかかるなら別にのせなくてもよかったかなーと思ってしまいました。。

• MMまま

MMまま

同じ千葉なんですね★売電できないて事あるんですね(゚ω゚)‼︎今は国からの補助金制度もなくなったみたいですしもう少し考えてみようと思います。

• 7月27日
  • ahiru☆

ahiru☆

私もてっきり手続きすんでると思っていたら、売電のだけまだでビックリしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    契約時には補助金もあるってことだったのでのせたんですが…残念↓まぁ太陽光はメーカーのサービスなんでいいんですけどね^ ^

• 7月27日