※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
お金・保険

年収400万円の方でお家を購入された方へ。どのくらいのお家を購入し、頭金はいくら入れましたか?無理なく購入したいので参考にしたいです。

年収400万(手取りではなくトータルです)くらいの方でお家を購入された方に聞きたいのですが、いくらのお家を購入して頭金はいくら入れましたか?
お答えできる方がいたら是非教えてください😊
無理なく家を購入したいのですがいくらくらいが妥当なのだろうかと悩んでいるので参考にしたいです。

コメント

なな

うちは家を建ててはいませんが、だいたい借り入れが年収の5倍だと安心して返せるらしいですよ!
もっと余裕がほしいなら手取りの5倍にしたらいいらしいです!
無理なく購入したいなら今は1000万+土地代とかの家もありますし、どの程度の広さや設備の家を建てたいかによると思います(^ ^)
地域によって税金も全然違いますから難しいですけどね(^-^;

• nanami

nanami

5倍ですか!
    たしかにそれなら安心して返せそうですね💓
    地方ですが住みたいところはその中でも高いほうなので探してみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 7月23日

400万くらいで家建てました!
土地と家で3000万くらいです!
頭金は8万円でした(^-^)

退会ユーザー

年収400万円ということで!

• 7月23日
  • nanami

nanami

ありがとうございます💓
    うちも頭金ありで3000万くらいの家がいいのですがローン返済大変なのかなー?と悩んでまして(><)

• 7月23日

退会ユーザー

月7万4千円、ボーナス払いは15万4千円なので、キツイといえばキツいですが建てて良かったです(^-^)
    ちなみに我が家は三角屋根で5LDK、駐車場には4台は停めれます😁
    旦那の年齢を考えて早めにローンを組みました!
    ちょうど定年退職のころに支払いが終わるように35年ローンですが、早めに行動しました!

• 7月23日
  • nanami

nanami

うわー✨素敵ですね!
    広そうで羨ましいです🍀
    私も定年の頃にローン支払い終えたいのでそろそろ行動に移していかなきゃです(><)

• 7月23日
べる

うちは年収350万くらいです(/_<。)
最近家を建てて、土地代なし家のみで3000万くらいです。頭金は600万くらい入れました。
どこまでが無理でどこまでなら大丈夫かは家庭によっても違うのでなかなか難しいですよね( ´~`)

• nanami

nanami

ほんとですよね~。
    月の支出が家庭によって全く違いますもんね(><)
    土地代無しは羨ましいです😭✨
    生活が厳しくなることなくローン返済していけそうですか?

• 7月23日
  • べる

べる

月の支出は本当に家庭によって違いますもんね(/_<。)
    あとは家のローン以外に他に借金があるかどうかも大事ですよね!

土地なしは恵まれてますよね<(_ _)>
    なので土地込みで家を購入する方を本当に尊敬します!!
    ローンは月々7万いかないくらいでボーナス払いは無しにしたので、今のところ生活は大丈夫そうです。今は専業主婦でやらせてもらってるので、今後子供でお金がかかってくる前には私も働きに出ようかとは考えていますが。

• 7月23日
  • nanami

nanami

7万いかなくてボーナス払いないのは安心ですね✨
    3000万だともっと月々高くなるのかと思ってました(><)
    でもローンの返済年数や金利にもよりますよね💦

そうですよね、私も主人の年収がこのままなら働きに出なきゃです(><)

• 7月23日
えりえりえり

2000万借り入れで450万くらい頭金入れました!月々5万ちょいの返済です!

• nanami

nanami

ありがとうございます!
    5万はいいですね✨
    私もそのくらいに抑えたいです(><)

• 7月23日
かぴ

2800万で頭金は100万です😄
月々6万もいきませんがボーナス払いを10万にしています!
今年の4月から私もパートで働いているので生活も特に困らずできています!
でも最初の一年は必要なものがあったり新しい家に欲しくなったりでお金沢山使います💦

• nanami

nanami

ありがとうございます!
    最初はどうしてもお金かかってしまいますよね💦
    月々6万いいですね✨
    無理なく返せる額の方が将来安心ですね💓

• 7月23日
ハイジとクララ

年収は同じくらいで、3000万の家を今まさに建てています。頭金は1000万入れました。月々55000円くらいの返済になる予定です。繰り上げ返済の方が利息は結局払いすぎないようなので、ボーナス払いなしです。

ゆほま

私も同じことを悩んでます・・・
本当に不安すぎて💦💦💦💦💦