※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

直腸がんのステージ3aと診断され、抗がん剤治療が始まります。再発率は約20%で、末梢神経の麻痺について不安を感じています。

直腸がんの病理結果がステージ3aでした。
壁深達度T1b
リンパ節転移N1b
遠隔転移MO
進行度分類3a
と言う診断で、本日MSI検査だしました。
これから抗がん剤にすすんでいきます。
3ヶ月で4回の治療という形と説明されました。
再発率は約20%ときき、肝臓、肺が多いといわれました。
人工肛門は抗がん剤がおわってから戻す形です。
抗がん剤がこれから大変だな。。と家族としておもってるんですが、やはり末梢神経の麻痺とか大変でしょうか?
不安です。。

コメント

kokko

心中お察し申し上げます。
母が大腸癌、他臓器への転移ありでステージ4です。
2週間に1回か3週間に1回のペースで抗がん剤治療をしています。
やっぱり治療の次の日あたりからは辛そうな様子があります。指先が黒ずんだり、手先は感覚が少し麻痺してる感じがするそうです。冷たい物を触ると指が痛いと言っていました。
味覚が変わったり、腸の働きが弱るので便秘が酷いそうです。
体力が落ちて疲れやすくなるので、周りのサポートは必要です。
治療を頑張っているおかげで腫瘍は少しずつ小さくなっています!
母も私も不安はたくさんありましたし、今でもあります。
頑張ってとは簡単に言えませんが、少しでも副作用や痛みがない事を願っております。