※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこな0830
ファッション・コスメ

ハンドメイドされてる方、経験ある方に質問です。このバイアス布(二枚…

ハンドメイドされてる方、経験ある方に質問です。

お恥ずかしながら最近ミシンをはじめまして子供服の挑戦をしているところなのですが、、ちょくちょく意味がわからず。

このバイアス布(二枚)とは、横は2.5,2.5の5センチと
わかるのですが縦は何センチで書けばいいのか

バイアス布の図折り曲がって書かれていますが、前半なぜ半分点線?なのでしょうか?
全然知識なくてすみません。

わかりにくい質問ですみません。
どうかお手柔らかにですm(_ _)m

コメント

Satsuki

バイアスが曲がってるのは、
縦に取れる幅がないから折って調節してるんだと思いますよ!
点線は折るんだと思います!

縦ってゆーのがちょっとよくわからないですが、
パターンはどうなってますか?

  • りこな0830

    りこな0830

    縦は、言い方が違いますね、長さがわからないですm(_ _)m折り曲げて全部で70センチの長さって事でしょうか?
    パターンとはなんでしょう😱理解能力なくてすみませんm(_ _)m

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    Satsukiさん

    • 7月18日
  • Satsuki

    Satsuki


    折り曲げてだと思います!
    前から後ろまでが70cmって事だと思います!

    布を裁断する時に、布の上に置く型みたいなやつです!
    それはもう使える状態ですか?☺️

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    なるほど!型は使って布にバイアス部分以外は書き終えたかんじです😱思い切りで始めるものではないですね💦頑張ります!!😫

    • 7月18日
ポテト

バイアスとは、斜めのことを言います。
この場合、120cmを作るなら66cm、130cmを作るなら70cm必要ということになります。
赤丸で囲ったところが比例しています。
この絵は、布を半分に折り曲げている図なので、バイアスの半分が点線になっていますが、バイアスを取る時だけ布は広げて取ります。
それ以外は2つに折った状態で取ります😄

  • りこな0830

    りこな0830

    とてもわかりやすくありがとうございます(T . T)バイアス以外のところは二つに折ったままジョキジョキ切って大丈夫ということでしょうか?何だか道が見えてきました!

    • 7月18日
  • ポテト

    ポテト

    バイアス取るのも考えて、なるべく詰めて型紙を配置して切った方が失敗が少ないと思います😄

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    なるほど、とてもすっきりしましたm(_ _)mまだまだハテナになることはあるとは思いますが、解決できてよかったです(T . T)頑張ってみます!

    • 7月18日
  • ポテト

    ポテト

    頑張ってください🙆🏻
    ベストアンサーありがとうございます😊

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    こちらこそですm(_ _)m✨

    • 7月18日
milino

縦は出来上がりのサイズに合わせて66、70、74.5、79.5から選んでください!
120だと66という感じです!

バイアスは斜めに取るので、66だったら66cm取れるところで取ってください😊

  • milino

    milino

    すみません💦
    120ではなく、80だと66です💦見間違えました😭

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    なるほど、ありがとうございます(T . T)出来上がりは曲がる曲がらない気にせず布に余裕があるなら真っ直ぐ66センチになればいいのですね(*^^*)!

    • 7月18日
  • milino

    milino

    点線になってるのは、布と型紙(パターン)が二つ折りになった裏の部分ということで、分けて書いてあるのだと思います!
    雑絵ですが、布をわにしていない時のパターンの配置の画像載せますね😊
    真ん中の点線が、布の中心、りこなさんの画像でわとなってた部分です!

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    わ!これは、わかりやすい(T . T)
    わざわざ書いていただいて、、頑張れる気がしてきました!!完成までたどり着けるか緊張しますが、参考に頑張らせていただきます😖✨

    • 7月18日
  • milino

    milino

    あと、最後に一つ💦
    下の方も間違ってはいないのですが、サイズの見方についてです🙌

    作品名の下に「出来上がりサイズ 左から80〜110」ってありますよね?
    おそらく、80、90、100、110の4サイズのことだと思いますが、それを参考に、出来上がり80サイズだと110cm巾の布の場合、縦に120cm必要でバイアスの長さは66cm必要、となります😃
    110サイズだと、110cm巾の布で180cm、バイアスで79.5cmということです!

    子どもが履くサロペットってすごい可愛いですよね💕💕
    出来上がりまで頑張ってください😊

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    なるほど、私には聞かないと解読できないままでした💦隅から隅までわかりやすくありがとうございます(T . T)

    絶対可愛いですよね😫がんばります❤️

    • 7月18日
soramama

5センチ幅を折って2.5センチでわになるとかいてると思います。長さは70センチだと思います。

  • りこな0830

    りこな0830

    ありがとうございます、なるほど、、輪になるよにおるんですね?頭が弱いから困りました笑助かりましたm(_ _)m

    • 7月18日
  • soramama

    soramama

    他の方もおっしゃるとうり、サイズ長さ変わると思います。

    • 7月18日
  • りこな0830

    りこな0830

    確認して頑張ってみます😖!

    • 7月18日