※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

旦那の実家が散らかっていて子供の安全が心配。旦那は帰りたがるが片付けられず、女性は息子の安全を考えて悩んでいる。適切な対処法がわからず困惑している。

旦那の実家は母親が入院中で父親と弟の2人暮らしです。
部屋は細かいもの(子供が口に入れちゃいそうなもの)が多く低いテーブルの上に灰皿やコップなども置きっぱなしの状態です。
以前泊まりに行った時はつたい歩きくらいで行動範囲も狭くベビーサークルを持参していっぱい泣かれましたがその中に我慢していてもらいやり過ごしました。

今は歩けて行動範囲も広くお盆に帰りたがる旦那に実家に帰るのが辛いと伝えました。
旦那も実家が細かい物が多くて危ないのはわかってくれています。
だからお父さんに片ずけてもらえるよう伝えるか。もしくは自分達が片ずけていいか聞けば?と聞いたら謎にそんな事言えないみたいな感じになりました。

旦那は帰りたいみたいな感じだし。でもお父さんは仕事で大変なのに片付けてなんて可哀想みたいな?(弟は精神病を患っていてあまり当てにはできません…。)事を言うし。
別に片付けても構わないなら自分達でやってもいんですが😅

言えないなら息子がベビーサークルに入れっぱなしは泣きわめくから私達はいけないと言うと拗ねるし…。

泊まりじゃなければ多少散らかってても見張ってればいいけど行くと3泊とかするのでその間家にいる間ずっと見張って追いかけ回してるのはキツイですよね(´・ ・`)

我慢してしっかり監視して口に入れる度に取るか。泣くけどベビーサークルに入れておくのが正しいのか。片付けてもらえないなら2歳過ぎとか落ち着くまで息子の実家訪問は避けるべきなのかよくわかりません(T ^ T)

別に意地悪で言ってる訳でも無く息子の事を考えてのつもりでした。
今まで年に2、3回は実家に帰っています。それくらいなら私が私達が我慢するべきだったんでしょうか?
もうイイよって感じてキレられてなんだか納得できません。

私は間違ってると思いますか?(´・ ・`)
また解決策などアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

ゆきだるま

自分たちで片付けをすればいいと思うのに、それを聞けない、片付けないなら行かないです😅
たばことかあぶないし、色々喉に詰まって大変なことになって後悔したくないですし!

自分で片付けられたらそれが1番いいんですけどね!

• かきあげ君

かきあげ君

旦那としては片付けたいと伝えるのが散らかってるって指摘する感じで嫌なのかな〜っと
    嫁の私が言うのはさすがにまずいし、勝手にも片付けられないし😅
    でも帰りたいって拗ねるし、どんだけ我儘なんだよ!ってイライラします😢
    やっぱり行くなら片ずけるって選択肢しかないですよね。

• 7月18日
ポンチャラリン

旦那さん、子供かっ!って感じですね。
うちの旦那の実家が正にそんな感じですね。
畳に何重にもカーペット引いているんですが、汚れたなら捨てるか綺麗にすれば良いのに、古いカーペットの上にどんどん新しいカーペットを重ねていく、、、おばあちゃんの錠剤の薬が床の隅とかに何故か落ちている、、床に食べこぼしやゴミが落ちるんいる、、、弟くんの灰皿が床や低いテーブルに置いてある、、、たまに床が濡れている、、部屋の中がタバコ臭い、、、

明らかに掃除してないよね?って感じです。

最初のうちは我慢しましたが、日帰りにも関わらずかなりのストレスだったので、行く度に私が「子供たちアレルギーあるんで掃除機かけますね〜」「これ、誰のお薬ですか?床に落ちてますよー!子供たちが口にいれたら救急車ものなので捨てますねー!!」「灰皿は子供たちが口に入れたら危険なので片付けますねー!」とか言いながら勝手に片付けちゃっていました。

でも、何年かするとそれも面倒で(笑)

子供たちを連れて行ける環境じゃないなら、無理して行かなくて良いっか‼️という結論に。
今では会うのはショッピングモールや喫茶店が主で、家に行くとしても滞在いいとこ10分です😂