子供が「死ぬ」という言葉を使うが、その意味を理解していないようです。説明しても理解が難しいのか悩んでいます。どう伝えれば良いでしょうか。
死んじゃった、(虫)ってよく三歳になる子供が言います。
しぬって意味をあまりわかってなくて
どうしたら伝わりますかね。
『まましんじゃう?ばいばーい』
などいいます。
『お空にいくんだよ?もう会えないよ?』など説明してますが理解できないみたいです
まだ理解するのはむずかいですかね?
でも簡単に言うし
『ままお仕事いって!ばいばーい』など怒ると言うのでかなしいです
- はじめてのママリ(3歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
死の概念は、9歳以降の前頭葉が発達してからと言われています。
会えなくなってしまうということは、4歳前後から理解できると思いますが、2歳はまだわからないと思いますよ😉
はじめてのママリ🔰
会えなくなるとか厳密な死の概念についてはわからないかもしれませんが、説明したり絵本を読んだりしていたら子どもなりに解釈というか理解するかもしれません✨
上の子が2歳7ヶ月の時にきのこ図鑑を読んでいて、
カエンタケが出てきて、これなんだ?と聞かれたので
「触るといたいいたいになって、ぱたってしてママとパパに会えなくなるよ。触ったらダメだよ」
と説明したら、
「さわったらおそらにとんでいくよ」
と言われて、
おそらにとんでいくの?と聞くと
「さわったらけがして、しんじゃったらおそらにとんでいくのよ。」
って言われてびっくりしたので💦
しぬということばや概念は教えてなかったので、保育園か幼稚園で覚えたのかな?と思っていました。
コメント