※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうママ
雑談・つぶやき

さっきグノシー見てたら今 手足口病が流行ってるって記事が載ってました…

さっきグノシー見てたら今 手足口病が流行ってるって記事が載ってました
みなさんのお子さんも気をつけてくださいね。

東京都は、「手足口病」の患者数が警報基準を超え、大流行していると発表した。
東京都によると、毎年夏に子どもを中心に流行する感染症「手足口病」の都内の患者報告数が、7月3日から9日までの1週間で、都内に31ある保健所のうち、12の保健所で警報基準を超えたという。
手足口病は2年に1度、夏に流行のピークを迎えていて、2017年は大きな流行になるおそれがあるため、東京都は、手洗いを徹底するよう呼びかけている。

コメント

納豆大好き♪

夕方のテレビのニュースでもやってました!!手洗い大事みたいですね👍🏻👍🏻
気をつけましょう٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• ちゅうママ

ちゅうママ

ですね、子供がツライ思いするのかわいそうですからね

お互いにきをつけましょうね(^^)

• 7月13日
ぷにまな

息子の手洗いがんばります!
うちは千葉ですが旦那が通勤で神奈川まで行ってるので怖いです((( ;゚Д゚)))
保育園に通ってるめいっことも会うの控えようかなーと思ってます(*_*)💦

• ちゅうママ

ちゅうママ

保育園とかいろんな病気もらってきますよね

うちの子たちもいろんなの移されてきたな〜(^^;;

うちも気をつけないと

• 7月14日
じゅりママ28

えぇーΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
この三連休のあと三日間幼稚園なのに・・・。その間に伝染らなければいいけど・・・(;´Д`)
手洗い徹底って、どの程度までが徹底なんでしょうか・・・。まあ、教えれば分かってくれるはずなので、どの程度やればいいとかいうのがあるんですかねー?

• ちゅうママ

ちゅうママ

その幼稚園とかでも移る可能性ありますよね

どの程度が徹底なんでしょうね?
    人それぞれの捉え方にもよりますけど

外出中でも何か人がたくさん触りそうな物を子供が触ったらすぐにウエットティッシュでふくとかすぐに手を洗うとかですかね?

• 7月17日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

でもそこまで徹底だと逆にどこにも夏休みとか出掛けられなくなりますよね・・・ウェットティッシュ常に持参しとかないとなんですかね・・・(^ω^;)

• 7月17日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

ですね(^^;;
    こまめに手洗いと除菌のできふウエットティッシュでふいてあげたら少しは予防できるんじゃないかな?と思います(^^)

• 7月17日
はなはな

先週、手足口病に娘がかかりました。
口の中の発疹が少なかったので熱が下がれば沢山食べられたので良かったですが、
念のため一週間保育園お休みしました。

保育園でのプールが始まったのでそこから。。。かな?と
プール、お風呂は感染しやすいみたいですね😅
公共プールに行こうと思ってたのですが、躊躇してます。

• ちゅうママ

ちゅうママ

保育園や幼稚園に通ってるといろんな病気もらってきますよね

プールやお風呂でも移るのはしりませんでした
    この時期気をつけなきゃいけませんね

手足口病怖いのでうちはもう少しゴムプールでガマンしてもらいます(^^;;

• 7月24日
  • はなはな

はなはな

粘膜からうつりやすいそうです。。。
    ですのでタオルの共有、兄弟がいる方は湯船に入るのは控えた方が良いらしいですー😅

• 7月25日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

そうなんですね、気をつけます。

• 7月25日