※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空翔
家族・旦那

みなさんの旦那さんは夜泣きに寛容ですか?5ヶ月になる息子は最近夜泣き…

みなさんの旦那さんは夜泣きに寛容ですか?
5ヶ月になる息子は最近夜泣きが増えてきました。昨晩は私も疲れがたまりどうしようもなくなって早朝にちょっと泣かせていたら、旦那が起きてきてすごく怖い顔で「るっせぇなぁ」と言いながら息子を抱き上げました。あやしに来てくれたんですが怖くて仕方なかったです。
自分の余裕がないのも相まって、信頼とか愛情とかそういうのがガラガラと崩れていく感じがして悲しくなりました。
あんな怖い顔で、怖いこと言うなら起きてこないでほしかった…。寝てていいよ、と言ったんですが息子を離してくれず機嫌悪いまま強めに背中をたたいてあやしていました。
とりとめもない投稿になってしまってすみません、どうにも心が落ち着かなくて書かせていただきました。
よかったらみなさんの旦那さんのことを教えてくださると嬉しいです。

コメント

 tomato

うちは、なにもいわずだっこしてくれます。朝の四時からだっこしてそのまま仕事行く時間になってもとくに文句もなく泣き言もなく仕事いきます

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    とても優しい旦那さんですね(*´ω`*)
    うちの旦那に爪の垢をせんじて飲ませたいです…

    • 7月11日
とゆし

私も同じような経験ありますよ!

それにどんなに泣いてても、うるせえなぁって言って知らんぷりで寝てます。(笑)

るっせぇなぁって言われた時点でお前がうるさい💢泣き声がうるさいと思うならここで寝るな💢泣くのは赤ちゃんの仕事だ💢って言いました(笑)

うちの旦那は朝になると嫌だったことも忘れちゃうタイプの超単純男なので、嫌なこと、嫌な態度、なんで嫌なのかを時間がある時に話し合いました。

お互いに子育て初めてで、旦那様には旦那様の言い分があって、奥様には奥様の言い分があります。ま、でもだいたい9割旦那が悪いですけどね(笑)

夫婦関係を壊さずに子育てするには、夫婦のコミュニケーションは必要不可欠ですよ!

ちゃんと話し合ってからもどんなに泣いてても旦那は寝てます(笑)でも暴言ははかなくなりました😄
それに私に感謝して言葉で伝えてくれるようになりました!

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    旦那さんに言いたいことをきちんと伝えられるとゆしさんも、それをきちんと受け止められる旦那さんも素敵ですね!
    うちはコミュニケーション不足かもしれません(-ω-;)なかなか聞く耳をもってもらえなくて…話す気が失せることがよくあります。
    でもめげずに明日の朝にでも少し話してみようと思います。

    • 7月11日
  • とゆし

    とゆし


    私の旦那も聞く耳持たずでしたよ!初めは!
    でも、無理やり座らせて手を握って1から全部話しました😄(笑)

    真剣に話せば、必ず聞いてくれます。お互い頑張りましょうね💓

    • 7月11日
  • 空翔

    空翔

    手を握って!なんだかかわいらしいです(*´ω`*)笑
    うちでも真剣に話し合ってみます!お互いがんばりましょうねー!

    • 7月11日
  • 空翔

    空翔

    手を握って!なんだかかわいらしいです(*´ω`*)笑
    うちでも真剣に話し合ってみます!お互いがんばりましょうねー!

    • 7月11日
  • 空翔

    空翔

    ごめんなさい、二回送っちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月11日
ゆー

どんなに泣いてても爆睡してます(笑)
たまーに、ムカついて足蹴りしますが
起きずに爆睡です…🤦‍♀️(笑)

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    笑ってしまいました(*´ω`*)
    幸せな旦那さんですね(笑)
    怒りながらあやすくらいならうちも寝ててほしいです(-ω-;)

    • 7月11日
yuu♡

うるさいのは分かるけど仕方ないことだし悲しくなりますね(TT)

因みに私の旦那はいくら泣いても起きません。本人は覚えてないけどそっぽ向いて毛布かぶることもあります😅

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!(´;ω;`)
    結構起きない旦那さんも多いみたいですね、うちも寝てていいのになぁ…
    でも寝てられるとそれはそれでイラッとすることもあるのかなと思います(>_<)

    • 7月11日
ばいきんまん

うちの旦那もそんな感じでしたよ、
最近うちの息子はイヤイヤ期で何もかも「いやだ!!やだ!だめ!」しか言わなくパパと遊びたいだけなのに「邪魔なんだよっ💢」「いま忙しんじゃーやあっち行け💢」とかいってます
くそやろうです。思わず私は怒りで爆発しその日は喧嘩になりました。暴力は振るわないのですが、口調がすごく悪く息子が真似しないかすごく心配です。

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    イヤイヤ期…そうですよね、その時期もいずれ来ますよね。そんな言葉を言われたら私も怒りで爆発します!!!そしてうちの旦那は、イヤイヤ期への対応力はなさそうです(-ω-;)はぁ…
    お互いがんばりましょうね!

    • 7月11日
かか

怖いですね😣💦💦
夜泣きをするのは子供だったら普通のことじゃないんでしょうか??
旦那さんもお仕事で疲れてるのでそれが顔にでたのかもしれないですね。あとはママのことを思ってやってくれたんでしょうが。。
そおいうこは子供にも伝わるんじゃないのかなって思います。

私は今里帰り中ですが旦那さんが週3ぐらいで会いにきてくれます。そのうち泊まっていくこともありますが、子供が夜中おっぱいでグズグズいったり、寝言でグズグズいったりするときはぱっと起きて子供をみてくれています。
怖い顔されるとこっちも夜中で眠たいのもあってなんだか頼れないですよね。。
朝方旦那さんに夜泣きのときは起きなくて大丈夫だよと一言いうのはどうでしょうか??子供を育てるのはママだけでなくパパだって責任あることなので😊

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    かかさんの旦那様は優しい方ですね。子育てを夫婦でされていて素敵です!
    かかさんのおっしゃる通りで、仕事疲れと、昨日は飲み会で遅かったので疲れていたんだと思います。私のことを気遣ってやってくれてるのはわかるのですが、私にとってはストレスです(´;ω;`)
    明日の朝にでも起きなくていいよと話してみます!

    • 7月11日
ムーミン

うちの夫は泣き声で起きたこと1度もありません😅
どうしても手が離せないときなどには夫を叩き起こして息子をあやしててもらっています。
基本的には息子大好きで「泣き声に気付けてたら俺が抱っこしたいのになぁ」と言っています😁💦

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    男性は泣き声で起きられない方が多いみたいですね(^-^;
    うちも息子のことは大好きなんだと思っていたんですが、今朝のその一言で信じられなくなっちゃいました(´;ω;`)

    • 7月11日
はる☆ゆい

赤ちゃんが夜泣きするのは仕方ないことですよね😢
でも、やっぱり仕事もありますし、旦那さんが夜中起こされるのが辛いのもわからなくはないです。
とはいえ、その態度は傷つきますよね。
別の部屋で寝るのが一番だと思います😢
お互いのためです。
空翔さんが、旦那さんのことを気にして息子さんの夜泣きにネガティブな気持ちを持ってしまうのも辛いと思うので…。
夜泣きっていつまで続くかその子によって違うので、今だけだとは言い切れませんしね😢

うちは、イライラしている様子はないですね☺
うちは1歳2ヶ月ですが、いまだに毎晩泣くので、わたしのほうがイライラしてしまうことがあります😣

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!(;_;)
    はい、旦那が疲れていて辛いのもよくわかるんです、でもショックでした(´;ω;`)
    別室ができたらいいんですが、あいにく部屋がなくて…夜泣きは仕方のないこととわかっていても、夜泣きすることがストレスになりそうです(^-^;
    旦那に起きてこなくていいよと落ち着いて話してみます。

    • 7月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですよね、ショックですよね😣
    別の部屋で寝れないとなると、旦那さんには我慢してもらうしかないですよね。
    空翔さんが1人で対応したほうが心が穏やかにできるなら、耳栓などもひとつかなぁと思います😊

    • 7月11日
  • 空翔

    空翔

    お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
    耳栓、いいですね!ゆっくり寝ていてもらいたいので、それも提案してみます。ありがとうございました!

    • 7月12日
ニコママ

うちは、1人目は一緒の寝室で泣いたらたまに起きて「泣いとるんか?」って言うくらいでまた即寝。でも気づいてないことがほとんど笑。泣いたらすぐ、別の部屋に赤ちゃん抱っこして連れてったんで、旦那はゆっくり休めてたと( *¯ㅿ¯*)
2人目、もうすぐ2ヶ月なるんですが部屋は別にしました!ベッドが、小さくて4人寝れないので旦那だけ別室。夜泣きノータッチです!

不機嫌ながらも、抱っこしてくれるんですね!!離してくんないとか、うらやましい(´._.`)うちの旦那は、すぐおっぱい飲みたいんちゃーうんか?ってバトンタッチしてきます(。 ー`ωー´)
ママも、しんどいけどよく頑張ってますね!しばらく泣かせとくとかうちもよくしてます。

旦那さん、もう少しママの大変さ理解してほしいですよね!話し合いとかできたらいいですね(´・ ・`)

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!(;_;)
    旦那さんのバトンタッチ、なんだかかわいらしいですね(*´ω`*)笑
    うちもイライラするくらいならさっさとこっちにバトンタッチしてくれたらいいのに…と思っちゃいます。
    あいにく部屋がなくて別室にできないんです。それでも泣いたらベッドから離れてソファの方に連れてきてるんですが、今日は泣かせすぎたのか起きて来ちゃいました(^-^;
    何度か話してはいるんですが、起きてこなくていいよとまた話してみたいと思います。

    • 7月11日
◎クレア

ママだって疲れますよね😥

うちは割と協力的です。
泣き声で起きることは少ないですが
起きたとき私が辛そうな時は変わってくれます。
多分私が主人を起こして、変わってくれない?と言っても、いいよって変わってくれると思います。

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    協力的な旦那さん、素敵ですね!
    うちも非協力的というわけではなかったのですが、今朝は怖くて(;_;)疲れていたんだと思います。

    • 7月11日
もち

確かにうるさいかもしれないけど、そういう態度は悲しいですね😢

主人はほとんど気が付いてないです(°_°)
泣き声を聞いてると余計に眠くなるみたいです。笑
よほどひどい時は起きて少しあやしてくれますが…眠い時は私じゃないとダメなので、起きてこなくて全然大丈夫ーと言ってます!

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    泣き声で眠くなるなんて幸せですね!(笑)
    起きてこなくていいよと何度か言ってるんですが、気遣って起きてくれてます。でもイライラするくらいなら寝てて欲しい(^-^;
    明日の朝にでも起きてこないでいいと話してみます!

    • 7月11日
まい

うちは部屋を別にしてますが
泣いてわたしが抱っこでリビングをウロウロしてると、自分も起きてきて抱っこを代わってくれたりします
次の日仕事が休みの時は一晩代わりに見てくれたりもします

生まれた時からなのでなんとなくそれが普通になってましたが
よくよく考えたら感謝しないとですよね

協力するどころかそんな怖い態度とられたりしたら耐えられないです。。
たぶんキレて実家帰りますね

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    抱っこ代わってくれたり一晩みててくれたり…優しい旦那さんでうらやましいです(*´ω`*)
    協力的な方だと思っていたんですがうちは全然ですねヽ(;▽;)ノ実家に帰りたいです…

    • 7月11日
あっち.UT

夜泣きではないですけど、グズグズして何しても泣きやまなかったときに、こっちがウワァァーってなりそうだったけど旦那に「成長してるんだねぇ♪♪」ってのんきに言われました 笑笑
寝れんくて眠いー!とかは言いますけど、怒ることはまずないです😊

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    とっても穏やかな旦那さんですね!こっちまで穏やかな気持ちになります(*´ω`*)
    怒ることないですよね(>_<)赤ちゃんなんだから泣いて当然なのに、それがやかんないみたいです(-ω-;)

    • 7月11日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    怒らなくても。。。とは思いますけど、この暑い中、毎日仕事して疲れてるのに抱っこしてくれるなんて優しいと思います😊
    思うようにすすまなくて子育てってほんと大変ですよね😭

    • 7月11日
  • 空翔

    空翔

    そうですね、疲れている身体をおして抱っこしてくれたのには感謝しようと思います!
    うまくいかないことばかりですが、お互いがんばりましょうね!

    • 7月11日
*ゆいにゃんmama*

うちも、旦那、ちらっと起きたりするけどまた寝たり、トイレいったりで、あやしはしません!

夜中泣いてるのもほとんど知りません。笑

オッパイあげればすぐ寝るので、わざわざ旦那がだっこしません(;´-`)

ママは夜中何回も起きてるんだし、もう少し、優しくなって欲しいですよね。

  • 空翔

    空翔

    ありがとうございます!
    みなさんの回答を見ていると夜に泣いているのを知らないで寝ている旦那さん、結構多いみたいですね(笑)
    うちの旦那にも寝てていいよと話してみます!

    • 7月11日
さき

うちは、子供がグズグズ言い出したら
添い乳して泣き止んですぐに寝るので
旦那が起きたことはないです!
泣く前にわたしが起きるので( ´•ω•` )
新生児の頃は、添い乳で寝かしつけをしていなかったので泣いていましたが
2回ほど起きたことあります😭
それ以降は全くないです!
むしろイビキと歯ぎしりが
本当に不快です…(笑)

  • 空翔

    空翔

    お返事が遅くなってごめんなさい、回答ありがとうございます!
    うちも大抵はグズグズのうちに授乳して寝てくれるので平和なんですが、昨日はなんだかうまく寝てくれなくて(^-^;
    添い乳も一つの手段ですよね、ありがとうございました!
    イビキ、歯ぎしりはなかなかキツいですね…(^-^;お互いがんばりましょうね!

    • 7月12日