※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

25週目で推定体重が900gで、計算と実際の大きさが合わないことで心配しています。病気かどうか気になります。解る方いますか?

何度もすみません。
心配で😥
胎児の推定体重は頭の大きさと腹囲と大腿骨の長さより計算するとなってます。
現在25週目で推定体重は900ちょっとで平均より少し大きめな赤ちゃんだなーと思ってましたが、帰ってからエコーの横の数字を見ると生産期の大きさでした。
でもそうすると推定体重も2500とかある計算になりますよね?

体重が900なのに、頭も大腿骨も腹囲も生産期の大きさで何かよくわからずモヤモヤしてます。
計算法には全く当てはまってない推定体重だし…
病気なのかなとか心配です。解る方いますか?

コメント

mf.107

推定体重など詳しくは分かりませんが、担当の先生が何もおっしゃらないのなら心配しなくても大丈夫だと思います♫
あくまでもエコーで測る大きさは確実ではないし、あまり心配しすぎも良くないですよ◟́◞̀きっと大丈夫です♡

• はる

はる

お返事ありがとうございます☆
    初めての妊娠、高齢な事もあり神経質になってしまってて…
    先生からは今の所は問題ないですよーとしか言われてないんですが、今のところ…!!?とまたまた不安になってしまいます(;_;)

• 7月13日
麦

エコーの計測は結構ざっくばらんなので気にしなくていいと思いますよ☺️✨
超音波や画像の計測を仕事でやることあるのですが、産院のアレはおそらく余程はっきりした画像でなければ医師による計測差も出ますし、大分アバウトだと思います…🤣💦

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    計測をやる方にアドバイス頂き少し安心できました。
    因みに、2センチとかの誤差はありえる事なんでしょうか?
    週数的に、2センチ程頭が大きいのですが、(2センチですが、週数でいうと生産期の大きさで私はまだ25週目。となると10週以上も大きい計測です。)
    誤差でありえる範囲なら安心なんですが…
    先生からも『今のところ問題ないですよ』と言われてるので、心配性の性格の私は、『今のところ…少し気になるけどまだ様子みようとか思ってるのかなー』なんて思えてしまいます^^;

• 7月13日
  • 麦

全然ありますよ🙆✨
    画像自体、違う人が撮れば違うものになりますからね(笑)

また、問題ないと言われたら問題ないと思いますよ♪少し気になるとかなら気になるって言われると思います!先生方は沢山の母子を見られてますし、同じ子どもでも母体が違えば成長内容が違いますし、お母さんの子宮の大きさが全く同じではないので、胎児の大きさも全く同じなんてありません😊
    小頭や巨頭ならすぐに言われると思いますし、
    私も子供は週数の目安より足だけ長くて、足が長いと体重が大きく出るとか言われてましたし、違う日には体は普通だけど頭も大きいと言われてました。でも、赤ちゃんは産道を通る時に、開いている頭蓋骨を小さく縮めながら降りてきますから、大丈夫でしたよ🙆✨

• 7月13日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    ホッとできました。これで次の検診まで心穏やかに過ごせそうです!感謝です!!!

• 7月14日
  • 麦

生まれてからも成長曲線とかありますが、私の子も友達の子も、規格外をつっぱしったりしてますが健康ですよ💕🙆

赤ちゃんってすごいんです✨

体格も性格も十人十色で平均の子もあれば群を抜いた子もいて、それでもそれぞれが元気いっぱいです。

はるさんと、はるさんのお子さんを信じてくださいね💗😊

あともう少しですね❣️
    妊娠を楽しんで、出産がんばってください☺️✨

• 7月14日
  • はる

はる

ありがとうございます。始めてで不妊治療で授かりとってもナーバスになってました。確かに赤ちゃんも十人十色ですよね。平均じゃない!って心配になってるお母さん、赤ちゃんに悪かったなって反省島しました。ありがとうございました!

• 7月15日