来年度の所得割額を28万以下にしたいのですが、イデコや住宅ローン控除で減らせるか教えてください。
来年度から所得割額28万以下にしたいです。
(放課後等デイサービスを利用する予定なので)
イデコで所得割額減らせると聞きました‼️
住宅ローン控除でも所得割額減らせますか?
- ママリリ(5歳5ヶ月)
コメント
ママリ
住宅ローン控除受ける前の金額で見るのでダメです。
来年度から所得割額28万以下にしたいです。
(放課後等デイサービスを利用する予定なので)
イデコで所得割額減らせると聞きました‼️
住宅ローン控除でも所得割額減らせますか?
ママリ
住宅ローン控除受ける前の金額で見るのでダメです。
「住宅ローン」に関する質問
お金・保険人気の質問ランキング
ママリリ
まだ、住宅ローン組んでないのですが今後住宅ローン組んだら所得割額額減らせますか?
ママリ
住宅ローン控除自体は住民税の所得割額を減税してくれます。
ただ、保育園の保育料とか放デイの利用料の所得制限とかに関わってくる所得割額っていうのは住宅ローン控除の減税を受ける前の金額で判定されますよ。
ママリリ
そうだったのですね!ちなみに、ふるさと納税やイデコは大丈夫ですか?
ママリ
ふるさと納税は住宅ロー控除と同じ立ち位置なので対象外、イデコは関係ありです。
ママリリ
ふるさと納税分を控除する前の所得割額ってどこで確認できますか?
5月に配布される住民税額一覧に記載されてる所得割額はふるさと納税分控除されてるみたいです。
ママリ
住宅ローン控除やふるさと納税は「税額控除」という分類になります。
住民税決定通知書や課税証明書にはこの税額控除を引く前の金額が載っています。[税額控除前所得割額]って書いてあるのが一般的ですね。
または差し引き後の所得割額だけが載ってて、摘要欄に住宅ローン控除やふるさと納税の控除額だけが載っているパターンもあるかもしれません。
ママリリ
適用欄にふるさと納税の額が記載されてるという事は、差引き後の所得割額が記載されているということですね。
税額控除前所得割額 というのが知りたい場合は市税事務所に問い合わせするしかないですよね?
それと、市民税と道民税にそれぞれ所得割額があるのですが、その合計が28万以下にしないといけないですよね?
ママリ
摘要欄に書いてあっても税額控除前の額も書いてあることはありますよ。
きちんと中身を見てみてください。
ちがいます、市民税だけです。
ママリ
問い合わせても教えてくれるかどうかは自治体次第です。
課税証明書を取れば載ってます。お金かかりますけど。
ママリリ
そうなのですね!
市民税だけで良いのですね。
教えて頂きありがとうございます!
ママリリ
何度もすみません!
所得割額は夫婦合算ですよね?
ママリ
夫婦合算です。
ママリリ
ありがとうございます!