※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
お金・保険

水道代が毎回高いです(><)どうやったら安くなりますか?節約術を教えてください😢

水道代が毎回高いです(><)どうやったら安くなりますか?節約術を教えてください😢

コメント

こんちゃん

高いですね((((;゚Д゚))))

地域によって違うのかな?( ˙-˙ )
私は2400円とかでしたよ?(;゚Д゚)

シャワーより湯船
風呂水で洗濯
皿洗いも必ず水を流しっぱなしはダメ
トイレも最近のは節水タイプが多いですが
小で流す。
ぐらいしか難しいですよね( ・᷄・᷅ )
手洗い、歯磨きも流しっぱなしにしないとかですかね…

節電できても節水ってなかなか難しいですよね( ´・ω・`)

• あにゃすけ

あにゃすけ

高いんですよ💦昔旦那と同棲してた家は1ヶ月、どのくらい使っても3000円で家賃に含まれてたので、引越してびっくりです(><)

ちなみにこちらは九州です(><)

2400円とか羨ましいです💦上と下両方請求ありますか?とくに流しっぱなしとかはしてないんですがね…しいて言えばシャワー使ってるくらいですかね。ほんと節約難しいです(><)

• 7月10日
れんママ

私がしてるのは本当こまめに止めるぐらいです!!!皿を洗うとき、歯を磨く時、洗濯機の水。
水道代2ヶ月分ですか??

• あにゃすけ

あにゃすけ

私も流しっぱなしとかはしてないんですが、高いです💦2ヶ月での料金です(><)いつもいくらぐらいですか?

• 7月10日
  • れんママ

れんママ

毎月4千円ぐらいです。地域によって高いですよね(>_<)私が前住んでた所は、どんなに使っても2千円ぐらいでした。

シャワーはほとんど使わず、毎回お湯を貯めてます。シャワー使うときは汗を軽く流すときぐらいなのです

• 7月10日
空色のーと

二世帯とかではないですよね😅??
うちは、大体使用26㎥、排水も同程度で6200円くらいです☆

基本的には、お水を出しっぱなしにしない…くらいしかしてません。
お風呂は毎日。洗濯も基本毎日1度ですがら大物を洗う時は2度回したり…ですかね?

• あにゃすけ

あにゃすけ

アパートです😢やはり地域によって違うのでしょうか?2ヶ月で6200円くらいですか?(><)

• 7月10日
  • 空色のーと

空色のーと

はい、2ヶ月でです😅

地域差もあると思いますが、主様の所の場合、使用量も多いですよね💧

• 7月10日
ある日どこかで

なんか漏れてたりしませんかね?

2ヶ月ですが、そんなになったりしないです。

お風呂の水を洗濯に使ってみたりしてみては?

あと、シャワーやめて、お風呂の湯量を少なめにするとかですかね。

• あにゃすけ

あにゃすけ

私も水漏れを疑いましたが、引越しした時にキッチンの水漏れ(蛇口からポタポタ水が垂れる)してたのは修理してもらいました(><)やはりシャワーで高いのでしょうか…💦

• 7月10日
まま

高いですね(。>﹏<)
5人家族特に節水してなくて2か月で32㎥で9000円くらいです。
お風呂も毎日貯めるし、子どもたちはお風呂でシャワーたくさん出して遊んだりもしてますし…
なんででしょうね(*ノД`)

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうなんですね(><)うちは3人で毎月こんな感じです😢高すぎます😢私の地域が高いのでしょうか?(><)💦

• 7月10日
  • まま

まま

使用料47㎥なので使ってる量が多いですよね(´>ω<`)うちのとこでもそのくらい使えば金額はそのくらいかも…
    毎回これだとキツイですね!

• 7月10日

基本料金が高いというより使いすぎ?な気がします(゚Д゚ )

うちは湯船もためてシャワーも使うし、洗濯も残り湯は使わないし、茶碗洗いも割と水出しながら洗ったりしてます。

それでも使用量は2ヶ月で20~25くらいですよ( ・ั﹏・ั)漏れてる可能性とかないですか?47は多いと思います。。

• あにゃすけ

あにゃすけ

47は多いのですね(><)漏れてる可能性ありますかね?ちなみに目に見えないところで水漏れなどあり得るのでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

目に見えない所でも水道管から漏れてる場合もありますよ(゚Д゚ )うちは1日2回洗濯したり、朝晩でシャワー浴びる事あっても25くらいなので!
    どこか漏れてないか調査依頼した方がいいですよ💦

• 7月10日
リサラーソン

福岡です。
うちは戸建ですがそのくらいの請求です。。確か、基本料的なやつが含まれてませんでしたっけ??
うちはシャワーとかは使ってないんですけどそのくらいいきます。。

• あにゃすけ

あにゃすけ

基本の値段が含まれてるのですか?(><)紙には何も書いてないのですが、含まれてるのでしょうか?😢高すぎてもう嫌です(><)

• 7月10日
あす

初めまして。
私は、静岡に旦那と2人暮らしです。
2ヶ月でこんなに高いのは、たいへんですね((((;゚Д゚)))))))
私は、今回は2ヶ月で4300円くらいでした。
あまり節水などに気をつけてないのですが、お水の出しっ放しや、浴槽のお水は、7分目か6分目くらいにして浸かる時にお湯が出ないようにしたり、あとシャワーヘッドを節水できる物に変えたりしています。
節水って中々難しいですね…
意外と節水できる所が無くて。

• あにゃすけ

あにゃすけ

初めまして(^^)
    4300円…羨ましいです😢ほんとむずがしいです(><)ガスならケトルでお湯沸かしたりで節約できますが、水ってむずがしいです😢シャワーも節水ヘッドにするの参考にさせてもらいます(><)

• 7月10日
  • あす

あす

節水は、中々難しいです。
    でも何故そんなに高いんですかね?
    自宅で洗車とか洗濯物の量が多いとか、二世帯とか何らか理由が無いと、そこまで高くならないですよね??
    不思議ですね(ノ_<)

• 7月11日
みぃ♪

私は2ヶ月で9000円くらいです😖
九州に住んでいます☺

水道代は娘が生まれてから、高くなりました😢
それまでは、シャワーでしたし、主人は仕事場で入ってくるので、とても安かったです☺

6月下旬から、家計簿をつけたり、光熱費の出費を少しでも抑えようと、頑張ってます😣

私がしてるのは、とにかく出しっぱなし、つけっぱなしにしないことです☺
自分が洗うときは、シャワーは極力使わず、お風呂に溜めたお湯で洗う、食器洗いも、流しっぱなしにしない、洗濯が終わったら、直ぐに蛇口を閉める、などです✨
きっと細かいことを考えたらあると思いますが、今の私が無理なく出来ることから、やってます☺

• あにゃすけ

あにゃすけ

同じ九州ですね😊
    うちの場合息子が産まれてもあまり変わらないのです(><)やはりシャワーって高くつくのでしょうか?😢基本湯船はつからず、息子はベビーバスにお湯を溜めながらシャワーを浴びてます(><)旦那も夜中帰ることもあり、なかなか湯船もためられず…( ; ; )貯めて、旦那が帰ってくる頃に湯沸かしするとガス代あがるし、もう悪循環です(><)実はガス代も高いんですよ💦

とりあえず、小さなことからやってみます( ; ; )

• 7月10日
a a 11261011

うちなんて、2万普通にいきますよ〜!
節約も面倒なので気にせず使ってます笑

• あにゃすけ

あにゃすけ

2万( ; ; )高いですね💦分かります!もういいやーって思ってたんですが、旦那の給料もそんなに高くなく頭を悩ましてます💦

• 7月10日
ちゃん♡

下水道使用料があるから高いんでないでしょうか?
下水道は地域によって料金かかったりかからなかったりするので仕方がないかなとおもいます!

• あにゃすけ

あにゃすけ

やはりそれもありますよね?今まで違うところでは一律3000円だったので、引越して下水も取られることを知りました( ; ; )

• 7月10日
わい

たかい!
3人家族です
二ヶ月5000でした

何人家族ですか?

• あにゃすけ

あにゃすけ

5000円!うらやましいです( ; ; )大人2人、赤ちゃん1人です(><)上下料金払ってますか?

• 7月10日
あゅ

地域によっては毎月払い 下水道料金ないとこもあります
私は関東ですが1万越えることもありますよ。
無駄遣いはしてないと思います。
シャワーをうちは使いませんし 家族で水のだしっぱなしもしてません。
洗濯は今赤ちゃん小さいから残り湯使用はしてませんが無駄と言えばその程度です。
ちなみに毎月洗濯物を残り湯で洗ってたときうちは3000くらい安くはなりました
ちなみに水漏れはないと思いますよ。
水漏れしてたときありましたが目玉飛び出る金額来ました😅

• あにゃすけ

あにゃすけ

そうなんですね(><)残り湯で3000円も変わるのですね😳水漏れなさそうですか(><)水漏れしてたらそんなに高いんですね😭😭やはり地域によるんですね( ; ; )

• 7月10日
  • あゅ

あゅ

水漏れしてたとき私んちの場合3万越えて水道局員さんから電話来ました。
    もうひっくり返りそうでした😅

• 7月10日
ゆ〜たん

47m3で900円の地域もあれば
同じ使用量で37000円のところもあります。
基本料自体が高いので、シャワーヘッドを変えたりですかね。

• あにゃすけ

あにゃすけ

先ほどこちらの地区の基本料を調べたら1700円、47で7800円でした(><)シャワーヘッド購入してみます!

• 7月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみにうちの地域も九州ですが、基本料金だけで5000円です。
    全く使わなくてもです。(T ^ T)
    大阪は使用量全部込みで1600円でした。

• 7月10日
AoT

もし漏れてたら、今まで漏れてた推定分のお金が返金されるって聞きました!
私の地域だけだったらスミマセン!!

実家の水道が
見えない所でかなり漏れてて2ヶ月で3万以上払ってましたが、お金戻ってくるみたいって母が言ってたので☆

• あにゃすけ

あにゃすけ

今までのが帰ってくるんですね😳調査だけでもるやってもらうことにします!

• 7月12日
姉妹かーさん

我が家は大人3人、子供2人ですがあにゃすけさんに近い額が来ます😅
一応気をつけてはいますが…
洗濯機は毎日回さないと無理なので…

• あにゃすけ

あにゃすけ

うちは3人でこの金額です💦洗濯機は減らせませんもんね( ; ; )

• 7月12日
なあ

た、高い!!
うち、毎日お風呂お湯をはって
子どもたちがお湯出しっぱなしで
遊んでても
2ヶ月5000円くらいです!

• あにゃすけ

あにゃすけ

2ヶ月で5000円!うらやましいです( ; ; )引っ越してきて一番安いのが10000円でした( ; ; )どうしたものか😢

• 7月12日
みぃ

えええなんでそんな高いんですかね💦

うちもシャワーですが2ヶ月で6000円くらいです💰
水道会社に水漏れ見てもらった方がいい気がします💭

• あにゃすけ

あにゃすけ

6000円!うらやましいです( ; ; )依頼してみます!

• 7月12日
かおりん

高いですねー😂うちもシャワー派で、ノズルは節水タイプに切り替えました!あとは洗濯機のすすぎは梅雨以外は1回にしてます。あとトイレが意外とかかるみたいですよね🙌💦おうちにいることが増えてから水使う機会が増えたといえばそこかなと自分でも思いました🤔1回で5リットル?だかとみました。節水タイプのトイレじゃなきゃ節水するおもし?みたいのとかもよさそうですね😊そして我が家は子供が生まれる前は4〜5000円だったのが6〜7000円になりました😭

• あにゃすけ

あにゃすけ

洗濯機は一回にしてます(><)トイレ意外と水使うんですね💦たぶん節水タイプじゃないです( ; ; )重石があるんですね🤔ネットで探してみます!

• 7月12日
ぽんちい

うちもこのぐらいです(´・_・`)
前まで1万で高いって思ってたのに急に1万4千とかになりました…

• あにゃすけ

あにゃすけ

水道代高いですよね💦光熱費抑えたいのに水道代だけ下がりません💦

• 7月12日