お子さんの国語力や語彙力を高める方法について、具体的なアドバイスや質問の仕方があれば教えてください。現在、子供は小学校1年生です。
お子さんの国語力、語彙力を高めるのにこれはやってよかったというものあったら教えてください。
絵本を読むとかはそうだと思うんですが
こう読むといいとか、こういう質問してみるとか何かありますか?
最近は小学生新聞も気になっています。
今子供は小1です
- 玄米(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
塾の先生から言われたことは、
本を読んだら感想を1行でも良いから書く。毎日1行日記を書く。(交換日記でも良い)
日常で話しながら言い換えをする。遊びながらすると良いと思います。〇〇って他の言い方ならどういうのがあるとおもうー?とか。
小学生新聞も良いと思います!
ドリルならふくしま式がおすすめです👌
はじめてのママリ🔰
辞書最強です。
ニュース見てて、わからない言葉が出てきたら一緒に引いたり
読書してても
意味を理解できてるかこちらから問いかけて
一緒に調べたり!
-
玄米
辞書!!!確かに原点でしたね!
ちなみに辞書はおすすめありますか?- 4月23日
-
はじめてのママリ🔰
小学生向けの辞書あります!✨
すみっことか、ドラえもんとか、いろいろあるので一緒に本屋さんに行って購入するのがいいと思います💕- 4月23日
-
玄米
すみっことかあるんですね!!
本屋行ってみます!
ありがとうございます😭- 4月23日
空色のーと
うちの場合は、色んなジャンルの本を読むことですかね!
絵本では物語中心でしたけど、子供六法とか、雑学系とか、科学系とか、ファンタジーや推理物、歴史など。
ひとつの事だけではなく、色んなものをった方が、何か気になった時引き出しがたくさんあるので物事を結びつけるのが早くなりますし、語彙力も偏りません😊
たくさん引き出しを持つと、クイズ番組とか知識集めが今度楽しくなるので、もっと知的行動が増えて循環が良くなります✨️
-
玄米
絵本のジャンル考えてなかったです!
たまには違うものも入れて色々なものを読んでみるようにしますね。ありがとうございます♪- 4月23日
玄米
ありがとうございます。
感想を最近は聞いてるのですが書かせてなかったです!交換ノートでもいいですね。私とのやりとりにもなるし🧡
ありがとうございます。
ふくしま式ドリルみてみます!