※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

金融資産が数千万以上ある方、株やニーサ、投資信託など以外に不動産な…

金融資産が数千万以上ある方、株やニーサ、投資信託など以外に不動産など運用してますか?
そろそろ住宅ローンが終わり、金融資産もそこそこになったので、ファミリータイプのマンションオーナーか都心の小口不動産が気になってます。実際に運用されている方、お話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川のファミリーマンションの1部屋を運用しています。

13年前に購入
購入時3780万
貸し出し16.8万円
純利益 12万
更新料などは2年に1度
空室は今までで半年間
現在のマンションの価値は4500万のため、賃貸料金としてはやや割安
実質利率3.2%

古くなってきたので、
エアコンや水回りなどたまに大きくかかることがありますが、更新料で収まる範囲で基本は3.2%の利率です。

運用のメインは、オルカンとS&P500でそっちの方が利率はもっと高いのですが、
固定で安定した家賃が入ってくるのは家計にも助かりますし、資産の分散としてもいいなと感じています。
今まで空き部屋期間は清掃期間含めて6ヶ月なんですが、その時期は戦々恐々でした。

ファミリーマンションということもあり、家賃の滞納などは今までありませんが、
住んでらっしゃる方と近隣がトラブルとか、たまに面倒なことはおきますし、
エアコン修理なども、不動産会社を通すと、倍以上は高く請求されてるとは思います。
でも、借り主に直接連絡し日程の調整するのも面倒だし、そうなるとやはり仲介することになるしで、不動産は、投資信託に余裕がでたらやるっていう感覚はあります。
また、購入時は都内に住んでたので、退去されたら中の確認とか、リフォームすべき場所とか自分の目で見れたんですが、今は新幹線の距離に引っ越してしまったので、退去されても確認にはなかなかいけないなと感じてます。

また、築年数も13年になってきたので、20年前には売りたいんですが、今住んでくださってる方が8年以上なので、いつ退去されるかが分からず、良い時期に売るとかの判断ができないなーとは思ってます。
もし売れたら、また不動産を購入するかと言われると、今は高値なので、私は素人なのでちょっと怖いですね。


うちは、一部屋しかやってないので、もっと不動産の運用をしてるかたは違うかもです。