※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド入りの薬を使うか、ワセリンで様子を見るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

こんばんは☆乳児湿疹について悶々と考えてたけど、答えが見つからないため質問させていただきます。

乳児湿疹が左目下の頬に丸くできて明日で1ヶ月になります。最初は小さくできてたんですが、だんだん大きく丸くなってきて、炎症が治まったり赤く腫れたりします。

皮膚科でもらえるお薬は【ステロイド入り】とか書かれてるみたいですが・・ステロイドは良くないと聞いたことがあります😭💦

今は、湿疹部分にアメリカ製のワセリン塗ってみると治ります。。

このままワセリン塗続けて様子見るか、皮膚科に連れて行くか、、皆様ならどちらをえらびますか??

コメント

ゆ。。。

私は心配なので皮膚科に連れて行きます。
対処とかどーするとか色々教えてもらえるので、
あと、専門家なので早めに行って治すのがいいかな、と。

• はる

はる

お返事ありがとうございます☺️
    対処とか教えてくれるんですか!
    生後5ヶ月だから、「赤ちゃんは見てないよ」って言われたらどうしようと思い考えてました。

わかりました!皮膚科受診考えて見ます!

• 7月4日
poricco

絶対に皮膚科に連れて行きます。

なぜならば、うちもそのタイプの湿疹が丸々1ヶ月以上顎の下にできていて、皮膚科に行ったらもっと早く連れてこないと!と怒られたからです。。
早めに処置しないとアトピーへ移行します。その期限は、生後6ヶ月までに、出ている湿疹を綺麗にしておくだそうです。

ステロイドは使い方を間違わなければ怖いお薬ではありません(^ ^)

ステロイドには、マイルド、ストロング、スーパーストロングなど強さに種類がありますが、大抵赤ちゃんに出されるのはマイルドのロコイドというものかと思います。

ワセリンは油分の膜を張るだけなので、保湿の効果はありません。
ヒルドイドやウレパール、市販のクリームだったらセタフィルローションなど、そういった水分を含ませてくれるお薬の上から重ねてワセリンを塗れば、水分を出さない効果はあります。
ワセリンだけでは外からの水分を弾く作用しかないので、湿疹自体を治す効果はありません。

また、そのような湿疹を放置し、その湿疹からアレルギーが出てしまう可能性もあります。
離乳食で卵などを使ったり、大人の食べた物が飛んだりして、です。
アレルギーを持っている子に対しては、母乳移行よりも湿疹からの発症が明らかに多いようです。

ですので、是非とも皮膚科に行って下さい(^ ^)

• はる

はる

お返事ありがとうございます😊

怒られちゃったんですね。。

超細かく説明してくれてありがとうございました😭
    市販のクリームも買う必要性はありますか?
    病院のお薬だけで治すことはできますか?

アレルギーもアトピーも避けたいのでさっそく明日連れて行きます!

• 7月4日
  • poricco

poricco

市販のは、処方薬があれば買わなくていいですよ(^ ^)

病院の処方薬で治ります!
    可能であればアレルギーがみれる小児科医が一番いいです!

うちの子はただの小児科や皮膚科だとダメで、アレルギーの権威の医者に診てもらった途端によくなりました!

ステロイドは治ったと思って3日くらいで塗るのをやめてしまうとすぐに再発するので、治ったと思っても2日に一回最低でも二週間は塗り続けたほうがいいみたいです。
    その方法で、うちでは全く湿疹が出なくなりました!

どうかお大事にされて下さいね( ; ; )

• 7月4日
  • poricco

poricco

そして、グッドアンサーありがとうございます!!!嬉しいです😃

• 7月4日
  • はる

はる

すごい😭細々と本当にありがとうございました😌🎶

小児科は 総合病院の小児科しか行ったことなくて・・💦
    アレルギー権威の先生探して見ます🤓!

了解です❗️本当にありがとうございます😊

明日さっそく受診してきます。

• 7月4日
  • はる

はる

もう一つだけ質問させてください。
    アレルギー科と書かれていればアレルギーも見てくれるでしょうか?

• 7月4日
  • poricco

poricco

遅れてしまいごめんなさい!!

アレルギー科でアレルギー検査が可能なの生後6ヶ月からだと思います!
    今、乳児湿疹がとてもひどいとか、身体に蕁麻疹ができる、目が腫れぼったくなり開かないなど、アレルギー特有の状況が無ければ、医者からアレルギー検査をしようと提案はないと思います。
    乳児湿疹が治らず、広がっていくならば医者からアレルギー検査をすすめられるかもしれませんので、とりあえずは湿疹を治すことを先決にお考えになったほうがいいと思います(^ ^)

お近くにアレルギー科が無ければ、皮膚科に行ったほうがいいと思います。小児科は湿疹に詳しくない先生もいらっしゃいますので、、!

• 7月5日
  • はる

はる

ありがとうございました!

• 7月5日
🍓

皮膚科に連れて行きます!

• はる

はる

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私が乳児湿疹で皮膚科に行った時、ワセリンを塗っていたんですが、乳児湿疹にワセリン塗っちゃダメと言われました!脂に油を塗っているようなものだから良くならないよと💦

長く続いているのであれば私なら皮膚科に連れて行くかなぁ?と思います😭
痛いのも可哀想だし💦

• はる

はる

ワセリンダメって言われたんですね。
    姑がワセリンは何にでも効くから塗ってみなさい。と言ってたので鵜呑みに信じてました。。
    ですよねー。ニキさんに言われてみた通り、油を塗っているようなものですよね。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いた痒そうですよね💦
    炎症が引いたり腫れたりするので、もし、皮膚科受診時に引いたら、「これぐらいは大丈夫だよ。」って言われたらどうしよう。。って悶々と考えてました。

• 7月4日
  • はる

はる

• 7月4日
不束な娘

長引かせるとアトピーになる、っていいますよね(。´Д⊂)!

先生によっても違うこといいますが、
ちゃちゃっと治してあげたほうがママにとっても子供にとっても良い、という意見に私は納得しました!

この前4ヶ月検診で腕の乳児湿疹がひかない、と相談したら
もうおさまっていい時期なのに長引いてるから、保湿して治らないなら病院で見てもらって。と先生に言われました

ステロイド、本当につるっと治ります!
弱い消炎剤塗り続けて悩み続けるより良かったと思いました!

悶々と悩んでいるならわたしなら病院いきます!

• はる

はる

姑がシミの原因にもなると言ってたのは聞きましたが、【アトピー!?】1番避けたいです。。。

わかりました!
    さっそく評判のいい皮膚科受診して見せて見ます!

• 7月4日
  • はる

はる

• 7月4日
森のフクロウ

皮膚科か小児科に連れて行きます!
うちは小児科の先生から皮膚トラブルはアトピーやアレルギーになりやすくなるし、赤ちゃんはツルツルピカピカじゃないと皮膚バリアが働かないと聞いたので処方された軟膏にステロイドが入っていても塗ってます!

• はる

はる

へー!初めて知りました😲❗️
    もう怖くなったのでさっそく明日連れて行きます!!

• 7月4日
  • はる

はる

• 7月4日
りょっぴ

うちの子も0ヶ月から乳児湿疹がなおって次は乾燥性になったりとなかなかなおりませんでした😅
先生からは、2日位朝晩ステロイドを塗ってワセリンで保護。
良くなったら、ヒルロイドとワセリンで保湿してねって言われました☺️
お陰で、1週間でよくなりました!
ステロイドも弱いものから強いものがあるので、注意が必要ですが、炎症しているなら一度皮膚科受診がいいかなぁと思います😌

• はる

はる

わかりました!!さっそく受診して見ます🎵

• 7月4日