※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那さんが建設業の個人事業主になった方に、業種や開業資金、当時のお子さんやマイホームの有無、法人化について教えていただけますか。

旦那さんが建設業の個人事業主になられたことがある方色々教えていただけませんか?

業種と開業資金について、当時お子さんがいたかやマイホームありか、法人化などについて

コメント

はじめてのママリ🔰

溶接業で、開業資金はお恥ずかしながら0です。
子供2人、これから産まれてくるの1人、マイホームはまだなしです!
法人化は来月までにはするみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがどうございます🙇‍♀️
    事業が軌道に乗って法人化されるのですね。現在何年目くらいでしょうか。インボイスの関係等もあるのでしょうか…
    経理等は税理士さんにお願いしていますか?
    奥様は正社員で働かれていますか?お子さんの扶養はどちらに入っていますか?
    旦那さん働けなくなった場合の保険?ってどうされてますか??
    旦那に独立したいと言われて妻として色々知らないとyesもnoも言えないかなと思い、色々質問させていただきました💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!お恥ずかしながら。。
    冬の間現場も少なければ、未だに150万未払いの会社もあれば、大手企業、公共事業に突っかかってたはずなのにみーんな契約違反みたいなことしまくりで2ヶ月後に入金、とか続いていて経営ガタ落ち。(従業員の給料、2ヶ月分の支払い、残るお金が5万とかしかなくやばくなってました。)
    商工会議所に行って相談中。商工会議所の会員まずなって、お金もどのくらい借りれるかを相談中です。(株式じゃない入れない大手企業から声がかかっているため、お金を借りて法人化にする予定です)
    税理士も紹介してくれるみたいなのでそこで税理士つける予定です!!

    個人事業だったので税理士は付けたいけど付けずに…(高いって聞きました)

    私は専業主婦、子供達も私も旦那の扶養に入ってます!!

    入ってるって聞きました!!(すいませんどこの保険か、その他もろもろ詳しく今LINEで聞いてます。)

    正直、旦那に全てがかかってます。笑
    トラック借りる、材料代、普通に3桁の支払いが来ます。。
    経営者なんだ!お金持ちやん!ってたまに友達から言われますが、支払いで消えてくよ?としか言えません😂
    大手の社長さん達ってどうやってあそこまで成り上がったのか、凄すぎて話聞きたいレベルです。

    会社やりたいと言われた時、あなたの好きなように生きて、とは言いましたが今更になって断ってればよかったのかな?とも思いましたー笑

    旦那も経営ガタ落ちで精神的に来ちゃって、、それを支えてる私も莫大なストレスが来てしまってぶつかりあったりもしてました。給料が入ってこないって初めて聞いた時は言葉失いました。
    軌道に乗ってた時は3桁の給料が普通でした。上手く行けば今頃苦労せずに済んだのに、関わる会社によっては大手企業だろうがなんだろうが、お金来月振り込むね!ってなる場合もあるみたいで、クソムカつきます。怒りたくても怒れないから、ストレスはえぐいです。

    プレッシャー与えるようでごめんなさい。
    ただ、うちみたいな事にもかりかねないので覚悟を決めてYESを言って欲しいなって感じです!!

    今はなんとか生きてて、ちょこちょこお金も入ってきてるのでなんとかなってる感じです🤣

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文すいません。!!!!!!!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、教えていただき本当に感謝です🙇‍♀️
    そうだったのですね…。従業員もいらっしゃるのですね。
    個人事業主でやるということは
    お仕事頂いてお金ちゃんと貰えて、成り立つんですものね。
    それが未払いされたりだとこちらは死活問題ですよね💦

    私はのうのうと平凡に生きてきたので、まず額がデカくなるとビビるだろうし規模がでかい話になってくるし😂

    もちろん旦那さんや家族が元気で健康でいてくれるならなんでもいいんですが💦
    守るべきものがあるので
    簡単にはyesとは言えない…😱

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    従業員は3人います。
    3人分で約90万?もいきませんが、これくらいは普通に消えます。笑
    そして毎月かかる消耗品などでも…恐ろしいです。笑笑
    そうですね。。私の周りの会社がたまたまそんなのばっかだったとは思います。が、、だがしかし!!流石に酷すぎて言葉が出てきません!!!怒りを抑えるので精一杯です。

    私ものうのうと生きてました。
    働いて、当たり前に給料が毎月もらえて、それが普通だと思ってたので、社長=金持ち、とまで思ってました。
    旦那の親も、親戚も社長だらけですがみんなかなりの、言葉では言い表せれないほど苦労してきたと聞きました。
    簡単な事じゃないんだなとかなり実感しました。

    最初から経営がうまく行ってる方は、周りの会社に助けられたり、周りの人達が良かったり、様々な理由があると思います!!!
    ほんとに会社立ち上げる前に、まずは人脈が大事だなと思います。

    本当にそうです。
    でも、良いところづくしです。
    出産の時も前もって休む報告ができたり、謎に暇だったからーって言って早く帰ってきたり、給料良い月も多いので、こちらも頭が上がりません。感謝しかないです。

    会社やるにあたって、お金は常に付き纏ってくるのでこれがデメリットかなと、、、😂

    マイナスな部分ばかりじゃないので、しっかり旦那さんと話し合うことをオススメします!!✨

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    しっかりとお返事くださってるのにこちらのお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    従業員さん従えれてて凄いですね。複数従業員さんいると、責任がのしかかってきますよね。
    ほんとに周りの経営者さん達尊敬します🥹
    環境や人脈人望本当に大事ですね😣
    マイナス部分だけじゃなくてプラス部分や気をつけた方がいいことまで教えてくださって本当にありがとうございます😭

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

土木、造成、外構工事業です。
独立して個人事業主(一人親方)を2年ほどやって、そのあと法人成りしました。
法人成りして今年で6期です。

個人事業主に独立した時の開業資金は、仕事でトラック必須なのでその分と(車はローン組んだ)、仕事道具などの購入でそれとは別にザックリ50万くらいかかりました。

独立した年に結婚して、その翌年に出産しました!(デキ婚したので、もっとお金を稼ぐために会社を辞めて独立した流れです)
そこから2年くらい個人事業主やって、節税対策のためと、インボイス制度の導入などがあって、法人成りを決めました😭
子供は今は2人(小学生と幼稚園児)、マイホームは2年前に建てました!🥹
仕事は順調とは言えないですが、何とかやっていってるという状況です!
物価上がって材料費も爆上がりしてるのでここ数年結構キツいです🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます。
    うちも少し違いますが建設業です。独立したいと言われ悩んでおりまして😅
    50万は貯金からでしょうか?
    出産された時できっと大変でしたね💦
    奥様も正社員で別で働かれていますか?お子さんの扶養はどちらですか??
    体を使われる仕事だと思いますが、旦那さんが働けなくなった時の備えってどのようにされてますか??
    色々質問してしまいすみません💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、元いた会社がかなりブラックで、給料これ以上は上げられないって言われて、、結婚するしこれじゃ生活できないから、じゃあもう独立するしかない…となり、そこの社長がじゃあ独立するならと、独立資金を貸してくれました。
    契約として、独立資金を返済するまでの1年間は、その会社の下請けとして働くことを条件に、元いた会社の下請けになって働いていました。
    けど、仕事を回してくる金額もかなり安くて、それじゃ返済で結局回らない!となり、旦那が別のところから仕事を取るようになり、そこが軌道に乗ってきたので半年くらいで借りてた分を一気に返済して、元いた会社から仕事を取るのを辞めました。
    うちの旦那は結婚当時に個人的な借金もあり、結婚して最初の2年くらいはかなり大変でした!仕事仕事、私も週6終日ワンオペで子供の世話や初めての家事育児って感じでした!
    私は妊娠したタイミングで仕事を辞めているので、それから現在もずっと専業主婦です。

    今は私も旦那の会社の取締役員になってるので、旦那の会社から給与をもらう形にしてますが、一応 扶養内です!(節税のために給与分割という形です)
    幸いなことに?私の実家も自営業をしてて、自営業の家庭で育ってるので、旦那が普通の会社員じゃないことも受け入れられるし、私の中ではそれが普通です!

    旦那がお金関係がかなり疎いのもあって、結婚したタイミングから私が旦那の仕事の事務経理を全て担当し、仕事のお金も家庭のお金も私が握っています。
    今は法人で税理士をつけてて、書類関係や手続きは税理士に丸投げしてますが、日々の事務経理は基本的に私がやってます!税理士との面談や打ち合わせも、旦那の代わりに全て私が出席しています。

    体を使う仕事なので、工事保険や旦那個人の医療、死亡保険も加入しています。
    けど、旦那がもし死亡したらそれはそれで何とかなるけど、長期的に働けなくなったら詰むので、、そしたら当然ですが私が何とかして働くしかない!という感じです😂

    今は子供も小さいので私もフルタイムで働くのは難しいのですが、子供が小学生になったら私も旦那の会社で、外回りや現場管理の業務にあたる予定です!
    これは私が実家の仕事もやっていたからですが、そうでないなら普通は旦那の仕事やりたい!とはならないと思いますが🤣💦
    自営業でよほど稼いでいたり良い取引先を見つける営業力のある旦那でない限り、悠々自適な専業主婦ライフ、社長夫人〜!はできないもんだなと思います🥲
    ベストなのは、旦那は自分で自営業、嫁は別の会社で正社員、という形が、もし旦那に何かあっても家計が回るので、それが本当だったら1番良いと思います。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね…本当に大変でしたね💦
    ママリさんのご家庭も自営業というのは確かに大きいかもしれないですね!うちは会社員(しかも転職したことない)の家庭だったので旦那がやろうとしてることが私には到底イメージがつかなさすぎて🥹
    そうですよね、死亡保険とかかけられるけど長期的に働けなくなったらは難しいですよね💦建設国保?とかは入ってますか?そちらは傷病手当のようなものは出ないのでしょうか?素人の質問で申し訳ありません💦
    たしかに片方正社員で持っておくのがもしものときにはいいですよね🥹

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦会社員家庭だと、自営業っていうのはハードル高いと感じてしまって当然だと思います!
    個人事業主なら国保だし、将来の年金とかもほぼ無い、退職金も手当も無いのが当然って感じなので、若いうちに稼いで基盤を作り、老後に備えるとか、仕事も自分で取ってきて金額交渉したりなので、やる事はかなり多いし責任感やプレッシャーも会社員の比では無いかなと思います💦
    でもその分、普通の会社員の年収以上を月に稼いだりもできるので、自分の頑張り次第ではどうとでもなる!という意味では、確かに夢はありますが😅あとは旦那のやる気と能力と周りの環境次第ですかね。。

    長期的に働けなくなった場合も、一応 保険もかけてますが、会社畳むとしたらまた話は色々と変わってくるし、その辺もライフスタイルがガラッと変わると思うので、、難しい部分ですよね。。
    健康保険は、任意で建設国保に加入しています!
    個人事業主からの法人成りであれば、種類によりますが建設国保の任意継続が可能です!普通の国保だと、収入によって保険料が変わるし、かなり保険料が高いので、、、建設国保の方が収入は関係なく年齢などによっての区分なので、保険料が安くなるって感じです!(もちろん稼いでる額が少なければ国保の方が安いってパターンもありますが)
    病床手当というか、入院した際には日額いくら〜みたいな感じで建設国保から手当は出ますが、給料の何割とかそういうのではないです!

    旦那が数年前に病気になって1ヶ月くらい入院したのですが、入院とか治療費は高額医療費制度が使えるので別にそんなに心配ではないけど、何よりも仕事を止めてしまった時に、そこをどうするか、が1番大変でした!🥲
    会社員なら周りの人がフォローになるけど、自営業だったら従業員、もしくは仲間がいなかったらどうにもならないので。。
    うちは今は従業員もいますが、当時は1人で仕事をしていたので、周りの同業の仲間に仕事を代わりに入ってもらい、自分不在で現場を終わらせてもらうなど、こういった連絡とか、打ち合わせとかもしなきゃいけなくて大変でした💦
    もし死亡事故とかだったらもうどうにもできないですが、、。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    しっかりとお返事くださってるのにこちらのお返事が遅くなってしまいすみません💦
    退職金、年金も自分で用意する(備える)形になりますもんね。
    賄えそうなぐらい稼げれたらいいんですが😣
    やはり建設業だと建設国保に入られてるのですね。
    確かに言われてみれば何かあった時の病院代とかより仕事が変わりいなくなるってことの方が大変ですね💦💦
    いかに会社員が守られてるかとひしひしと感じます💦

    • 3月6日
ママリ

設備屋です。
子供2人、マイホームあり。
車は前会社で使っていたやつを貰い、道具も元々使っているやつがあったので開業資金は0です。
今年4年目になります。

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます!
    マイホーム持ったあとに独立ですか??
    ママリさんのお仕事は正社員ですか??

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    家は建ててもう14年経ちます。
    私は専従者になって経理関係してます。
    ママリさんの旦那さんはこれから独立する予定ですか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    独立したいと言われ戸惑っていますが。
    ママリさんは旦那さんが独立される時どのようなお気持ちでしたか?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは前々から独立してほしかったのでやっと決心したかって感じでした。
    ただ収入面での不安はありました💦

    人脈があるとか、独立後の仕事が保証されてるとかがないと心配ですよね。
    旦那さんはその辺はどうですか?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    独立して欲しかった理由はなんですか??
    仕事の保証はまぁまぁあるのですが
    会社員しかやってこなかった自分としては個人事業主が未知すぎて💦
    しかも私育休中のため一家の大黒柱がっていうので不安しかなくて🥹

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    仕事量と給料が見合ってなくて収入を上げたかったことが一番大きいです。
    あと会社には属してたけど設備の仕事は旦那1人でしてたので、独立して自分でした方が頑張った分売上で目に見えて分かるからやりがいがあるっていうのもありました。

    人脈とか独立した後の仕事の見立てがあるなら大丈夫そうですけど、奥さんとしては想像がつかないから不安ですよね。
    仕事がずっとある保証もないですし💦

    昨年から建築法が変わって建築申請に時間がかかるようになったんですが、そのため工期がずれる→終わらないから売上が入らない→でも仕入れの請求はくるって感じで、支払いばかりで大変でした💦

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。そうですよね🥹
    お金が入るのが遅れるとかの心配もやはりありますね💦
    旦那さんが働けなくなった時の対策ってどうされてますか??

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が働けなくなった時のことはあまり考えてないです💦
    でも建設国保だと傷病手当があるのと、医療保険で収入保証を少額ですがつけてます。

    もういざとなったら専従者やめてフルで働けばなんとかなるかなと思ってます。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。心が強くて見習いたいです😭🙌
    体を使う仕事なので歳をとるとキツくなってくるのかなって思ってそこら辺はどのようにお考えですか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    うちの場合は設備屋で重たいもの持つことがそんなにないので、年をとってもその辺は大丈夫かなって感じです。
    でも日曜日休み、月〜土は朝出てって帰ってくるのが23時とか日を跨いでからなので毎日疲れてますね💦

    ママリさんの旦那さんは大工さんとかですか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    結構時間働いてらっしゃるのですね🥺

    うちは土木系です。機械に乗って操作とかなのでまぁ年取ってもできるとは思いますが同じく勤務時間と、怪我とかの体の心配はありますね💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ママリさんは経理どうやって勉強されたのですか??

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    土木系なんですね!
    確かに怪我は心配ですよね💦
    毎月売上あげないとなので精神面もやられるみたいです。

    経理は会計ソフト使ってるのと、あとは分からないことがあればひたすらネットで調べました。
    確定申告自体は間違いなく入力してれば会計ソフト内で申告書の作成&e-tax送信までできるし、消費税の申告も計算してくれるので問題なくできました。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…なるほど。
    知れてよかったです。

    会計ソフトを使って、ご自分で調べてされてるのですね。初心者なので私も頑張って調べてみます、!!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    初年度無料の所が多いので、一度使ってみて自分の使いやすいソフトを選ぶといいと思います。
    大体のことはネットに書いてあるのできっと大丈夫です!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!やってみます!

    • 3月10日