はじめてのママリ🔰
食生活と、意外と洗うことより洗い過ぎない?保湿の方がいい気がします(人によって違うので絶対とは言い切れませんが)
肌が基本的に乾燥すると脂出す仕組みなので、おじさんとか、若い子でもそうだけど、洗浄力の強いシャンプーずっと使ってると頭皮が脂出し始めて髪の毛がベタつく状態になったりします。ボタニスト使ってる人がよくなりますね、あれシャンプーが洗浄力強くガッツリ落とす仕様で、そのあとトリートメントでシリコンガッツリつけてツルツルにする感じなので、頭皮にはよくない状態になりやすいんですよね。(乾燥もよくないし、シリコンが頭皮につき過ぎるのが良くない、古いシリコンがどんどん積み重なってっちゃう)
なので難しいですが…人それぞれ状況は違ったりするので…肌の状態を把握してそれにあった解決方法をするのが一番ではありますよね。
頭皮が乾燥から脂出してる状態だからじゃあ洗い過ぎやめよう!って弱いシャンプー使い出すと、最初のうちはまだ脂出してるから余計ベタつくし臭うし…を乗り越えないといけなかったりもしますね💧
コメント