※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間が長くて困っています。他の方法で気を紛らわせようとしていますが、うまくいかないです。同じ経験のある方、アドバイスをください。

皆さんは子供にテレビを一日どのくらい見せていますか?

主にYouTubeの知育番組や乗り物関係のものです。

最近はそれを「見せろ!」と要求が強くなり、気に入らなければ「これじゃない!別のに変えろ!」とリモコンを指して催促してきます😥💦

あまり見させたくはないのですが、自我も強くなり始め、見せないとずっと泣くので困っています💦

おもちゃの方に誘導したり、別のことに気を反らせるようにはしてますが、なかなか難しいです😥

ウチは一日3時間ぐらいは見てるんじゃないかと思います😭

同じ経験のある方はどのようにしましたか?
教えて下さい😣

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

全く同じ感じです⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
ジジババが特によく見せるので、イライラして仕方ないです…( ˉ˗ˉ )
「それ以上見せないで!」と言ってるのに、「○○が泣くから!」と…。

うちはテレビではなくて携帯でyoutube見せろ!とアピールしてくるので、携帯を隠して隠して、おもちゃに誘導、おやつで誘導、おんぶで誘導、散歩に誘導…と、ひたすら誘導作戦してます😭😭
日中はひたすら遊ばせて、夜の構ってあげられない時間帯だけやむなく見せてますが…(´-ω-`)

• りなりな

りなりな

そうなんですか😵💦
    ウチのルールもあるのでお父さんとお母さんに崩されて、それに慣れてしまうと困りますよね😭

誘導作戦、一緒ですね💦
    散歩が一番すんなり行くんですが、料理してたり、私自身がスッピンだと億劫になってしまいます😫

• 7月2日
まままり

うちもテレビでYouTube観ています!最初はこどもの体操するやつとか、アンパンマンとか、しまじろうとか、歌を歌うやつだったのですが...子どもの商品紹介とかまで見るようになったので、キッチンタイマー20分にセットして、これで終わりね!ってやっています!
あと幼稚園の準備が早く出来たら園バス来るまでねってお約束してからしか観せないようにしています!

• りなりな

りなりな

うちもプラレールやトミカの紹介物まで見ます😅
    その時々で見たい物も違うようで、付けた瞬間にこれじゃない!と別のを催促されては変えて…の繰り返しで番組を探すのがしんどいです😥💦

タイマー良いですね😍
    ウチはまだ理解してくれないかもしれませんが、毎回続けてこの音が鳴ればおしまいなんだ!と理解していくようにしてみます😊✨

• 7月2日
蒼乃🐽

録画はよく上の子は見てました★と同時にブロックなど作る系がすきで今でも映画やブロック、おもちゃ何でも集中してます(男の子)。
下の子はもうすぐ三歳で、やっとテレビ集中してくれるって感じです^^;(笑)でもすぐに私を追いかけては家事の手伝いや真似です…。女の子なんですが女の子は現実的なものが好きだそうです^^;それはそれで困る事もあります😱
うちは録画は見せますが、おもちゃ遊びなどもしてYouTubeは見せません。
多分なんですけど、一歳だからまだ一人遊びそんな出来ないからじゃないでしょうか?息子が一歳の頃どうだったかなあ。いないないばあ好きだったんですが、一人遊びはそんなにまだしなかったような…だんだんするようになった?くらいだったかと。
大きくなると遊び始めるんじゃないですかね?♡

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    実はこれまで1人遊びばかりで、一人で黙々と遊ぶので関わり方についてこちらで質問したことがあったんです😵

それが最近急にYouTubeの要求が激しくなりました😥

動画のマネをしたり、何回か観たことのある物だと次はどうなると言うのは理解しているみたいで次に起こる動作を私の顔を見ながら教えてくれます☺️

一日にどのくらいテレビを付けていますか?😣

初めての物は黙々と観ています!
    終わると他のを早く!と要求したり、付けて直ぐに好みじゃなければ変えろ!と要求してきます😥

• 7月2日