娘としりとりをしていて、疑問です!「きんぎょ」→次の人は「ぎょ」?「よ…
娘としりとりをしていて、疑問です!
「きんぎょ」→次の人は「ぎょ」?「よ」?
「ルビー」→次の人は「ビ」?「イ」?「ビー」?
いつも言い合いになります😂
娘とルールを作りたいのですが、なるべく一般的なルールに合わせたく…
お受験界隈ではルールや考え方などありますか?
あと余談ですが、ルール、ルーティン、ルビー、ルッコラ、ルービックキューブ、ルーレット以外に、ルから始まるありますか。
物知りの娘をぎゃふんと言わせたいです。笑
- はじめてのママリ🔰(5歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
きんぎょ→「よ」から
ルビー→「び」から
始まる言葉でやってました😂
るってあまりないですよね😂
留守番電話、ルームウェア、ルームシューズなどよく使ってます🙆♀️
後はルーマニア、ルー大柴など?🤣
ままり
お受験界隈⁉️は全く分かりませんが、、、
なんとなくスタンダードなルールは、
・最後の小さい「ゃゅょ」とかは大きい「やゆよ」とする(「きんぎょ」→「よる」のように、大きい「よ」から始まる言葉を繋げる)
・伸ばし棒は無視(「ルビー」→「ビンゴ」のように伸ばし棒はないものとして「び」で始まる言葉を繋げる)
かなと思います🙄
ただ、人によって見解は違うだろうし、始める前に『「きんぎょ」なら次は「よ」から始まる言葉。「ルビー」なら次は「び」から始まる言葉で!』とルールを話し合ってからするのがいいかなと思います🙄
慣れてきたら「今日は「きんぎょ」→「ぎょうざ」みたいな方で!」みたいに別バージョンのルールでやるのも楽しいかなと思いますが5歳さんならしばらく同じルールでやる方がいいですかね😊
「る」から始まる言葉
ルーマニア
ルイボスティー
ルンバ
ルクセンブルク
ルアー
留守(留守番)
ルックス
ルパン三世
瑠璃色
あたりが浮かびましたが(ギャフン云々は)5歳さんが知ってるものじゃないとピンと来ないかな😂
-
はじめてのママリ🔰
伸ばし棒は、「ルビィ」なら「イ」かな?と迷ってしまっていたので、無視で良しと知れてよかったです!
そうなんです、その場でルールを作ってもいいんですが、娘の性格上、お友達にも家庭で作ったルールを絶対的なものとして押し付けそうだなぁ…と思って、一般的な考え方を伝えておきたくて😊
ありがとうございます✨
おお!ルイボスティー飲んでるのに、今まで思いつきませんでした!瑠璃色も素敵です☺️
「ぎょ」ときたら「御者」と答える5歳児なので、私の方が劣勢で…助かりました!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私も長年、その認識でした!
ありがとうございます😊
留守番電話、ルームウェア、日常で使う言葉なのに、盲点でした!
ルー大柴、娘が知ってしまったらどハマりしてしまいそうです🤣🤣