※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

雪国に住んでいてオール電化で全館空調ではなくエアコン暖房のみで過ご…

雪国に住んでいてオール電化で全館空調ではなく
エアコン暖房のみで過ごしてる方!

温度は何℃にしていますか?
また、電気代も教えてください!

4年前に新築で建てましたが
年々寒く感じてて、
27℃の風量3とかにしてます😂

オール電化なので電気代は今月は4万でした。
24時間付けっぱなしが良いと
聞いたことがありますが日中仕事していて
誰もいない家に付けておくのも…とか
4万以上なったら怖いのもあり
なかなか勇気が出ません…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

21度設定にしていて、電気代は先月30,000くらいでした。
全館空調ではない平屋ですが、リビングのドア含め全てのドアを開けっぱなしで基本リビングのエアコン一台のみ運転です。サーキュレーターや加湿器も動かしていますが。

全部屋に温湿度計も置いていて、それを見ながら外出時は入り切りしていますが、日中は太陽出てれば24℃とか行く日もあるのでそういう時は在宅時でも切ってます。(フル在宅で仕事してます)
ただし夜間はつけっぱなしです。

我が家の場合電気代で多くを占めているのはエコキュートです。お湯を使いすぎないよう(追い焚きなどをなるべくしないよう)、お湯溜まったらすぐ入る、まとめてお風呂に入るようにしています!

温度上げるよりも温度下げて風量上げる方がいいように思いますし、あとは湿度のあるないで体感結構変わります!

  • a

    a

    21℃ですかーー😱😱
    リビング出てすぐ玄関なので開けると寒くて寒くて…💦
    脱衣所なんて極寒です😂

    追い炊きはしたことがなく、お湯が溜まったら全員すぐ入ってます!!


    寒冷地仕様のエアコンなので霜取り?起動した時に止まるのでその時に寒くなってしまいます😵‍💫

    入居した時はドア全開で過ごしてたんですけど、前の家が古かったせいかすごく暖かく感じてて今は慣れたのかなとも思ってます🫠

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もリビングのドア開けると廊下で一直線で玄関なのでそこの前にずっと座ってると寒いです😂
    正直脱衣所は20℃あっても、お風呂上がる時は寒くて震えます。温風なりを感じないと室温はあっても寒いです…。
    ちなみに21度設定でリビング22℃くらいで他部屋18〜20℃くらいです。

    そうなんですよね!ついて欲しい時に限って霜取り運転ずっとしてたりしますよね🥲仕方ないんですけど寒いですよね…。なのでやっぱりつけっぱなしがいいように思います。結局温度を上げると起動時に電気を使うので、設定温度が高かったり入り切りが多いのはトータルかかってるはずです!

    • 49分前