※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみか❤
子育て・グッズ

一歳の子どもがとびひになり、薬を塗っても広がる状況。子どもが触りたがるため、困っている。とびひの対処方法を教えてください。

一歳一ヶ月の子ですが、とびひになりました。顔にでき、広がり薬をぬってますが。かいたりして広がり。。
一歳なので、触らないでと言ってもわからず。ガーゼはっても気になるみたいで。嫌がりとります。

みなさん とびひのときどうしてましたか?

コメント

りりぽん

私の息子は1歳なりたての頃に、顔にブツブツが出来て、小児科で診てもらったら、とびひと言われ、処方してもらった薬を塗り塗りしても一向によくならず、別の病院で診てもらうとヘルペスと言われ、処方された薬を塗り塗りしたら、1日でだいぶ良くなりました。

あちゅみかさんの息子さんは本当にとびひだと思うのですが、よくならないのであれば、別の病院で診てもらうのもありかなぁ。と迷惑かもしれませんが、勝手に思ってます😅

はやく良くなるといいですね🤗

• あちゅみか❤

あちゅみか❤

ありがとうございます。このとおりです😭

• 6月27日
kih07

長男がつい最近顎にとびひできました😰

ガーゼつけるのも、つけておくのも嫌がりますよね😭
さわると他のところに広がるのでガーゼつけてました。とられてもつけて、とらないでと話しました。

ガーゼ+テープだとすぐはがせちゃうので、ガーゼ+防水シート?的なものを使っていました。
ただはるのがものすごーく大変でした😰

• あちゅみか❤

あちゅみか❤

もー大変で、一日二個ずつ増えてます。しかも新生児がいて。うつらないかと。。😭

• 6月27日
  • kih07

kih07

さわるとどんどんうつるので、ガーゼなどで保護した方が治りが早かったです。

掻いた手で下の子をさわらないようにさせるのと、ママもとびひに触った手で下の子をさわらないように気を付けるしかないですよね😫

お風呂も下の子先に入れて、全部終わらせてから上の子入れてました

• 6月27日
りりぽん

ごめんなさい。実際のとびひを見たことがないので、わかりませんが、
去年、うちの息子がとびひと間違われた時の写真です。

あまりハッキリ写ってる写真なくて😅
うちはこんな感じで、顔から広がる事はありませんでした。

とびひは口の中には出来ないみたいで、口の中にも出来物が出来てて、ヘルペスの疑いで調べてくれて分かりました。
お口の中を見て見てください。

• りりぽん

りりぽん

ごめんなさい。途中になりました。
    もしお口の中に出来物が出来てたら、皮膚科に行ってみてください。

大人が口内炎できてる時にキスとかすると、写るみたいですよ😅
    私、バリバリほっぺにちゅーとかしてました😅ww
    今回のが、ヘルペスではなかったとしても、気をつけてあげなければいけませんね🤔ww

• 6月27日
  • あちゅみか❤

あちゅみか❤

丁寧にありがとうございます。。😊

• 6月27日