住宅ローンの事で相談です。現在、固定金利特約1年というもので組んでい…
住宅ローンの事で相談です。
現在、固定金利特約1年というもので組んでいます。
実質変動のようなもので、1年事に見直しなのですが、もちろんどんどん金利は上がっていっています。
今年も来年からの金利を選択するハガキが届いたのですが、特約期間を長くするべきか悩んでいます。
1番安いのはもちろん1年更新ですが、今後も利上げはされていくと思うので少しでも長いのにするべきか悩んでいます😞
同じ様なプランで組んでいる方等アドバイスいただけると嬉しいです。
- ままり(生後10ヶ月, 7歳)
コメント
ママリ
同じようなプランではないのですが、
少し知識があるため、
ご参考になればと思います。
◯年固定は、
そもそもこの期間で返済できる人向けの商品で、返済ができないと見直しが入るごとにどんどん上がります。
変動よりも上がり幅は大きいですし、
組み替えにも手数料が取られます。
次に変えるなら全期間固定か、
変動がいいと思いますよ。
私なら今なら全期間固定を選びます。
ままり
詳しく丁寧な解説ありがとうございます🙇
お恥ずかしながら、どういうプランかよくわかっていませんでした💦
確かに1年ごとにどんどん利率あがっていってます。
ハガキの案内には固定金利特約10年まで書いてあったのですが、
問い合せして全期間固定の利率も確認するべきですよね😞
ママリ
住宅ローンって人生で1回組むかどうかなので、営業マンにのせられてしまうのですよね。中々、こちらの立場では案内してもらえないから、
損すること多いと思います。
自分で納得するまで調べて、
乗り換えた方がいいと思います☺️