※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

購入を考えている新築戸建ての隣の区画が12年前に床下浸水10年前に道路…

購入を考えている新築戸建ての隣の区画が12年前に床下浸水10年前に道路冠水がありました。

以降の被害はないようなのですがやはりやめておいた方がいいでしょうか?
最近冠水や浸水してないのは何でかってどうやったら調べられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ床下浸水、冠水あったのでしょうか?豪雨?川が近いとか?
私なら買わないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦ありがとうございます!

    • 10時間前
ままり

最近の被害がないのは、調整池を設けたりして雨水の調節をうまくできるように改良してるんじゃないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    改良してるかって市役所に聞けば分かりますか?

    • 10時間前
  • ままり

    ままり

    わかると思います!
    私が住んでる町がまさにそうなんですけど、大きい調整池が次々に出来てます。
    家の真裏も調整池です。笑

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小学校も中学校も近くて住みやすいなと思ったのですが浸水したことあると聞いて悩んでました💦

    市に問い合わせてみます!

    ままりさんの家はハザードマップ的には浸水の可能性ありますか?🙇

    • 7時間前
  • ままり

    ままり

    あります🤣50センチだったと思います。
    ただ、真裏が池(普段水が無い)なので、低い場所に水がたまる事を考えると、その池が溢れた時は街全体が沈む時だ、と保険屋さんに言われたので、確かにと思ってます🤣

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!その説明だと安心感ありますよね😊
    うちもハザードマップ50センチのところなんです💦
    市役所に問い合わせてみますありがとうございます!

    • 5時間前