※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

頭の形が気になる2ヶ月半の赤ちゃんの向き癖について相談中です。治る可能性や対処法についてアドバイスを求めています。

こんばんは

向き癖が気になります😭
頭の形も悪いです😭

潰れてる方とは逆の方を向かせるようにしたり
頭の下にタオル置いたりしてなるべく
潰れてる方に向かせないようにしてるんですが
いま生後2ヶ月半ぐらいなんですけど
この頭の形が悪いのって治るんでしょうか😭

向き癖をなおした方などよければ
ご回答お願いします🙇🙇🙇

コメント

愛,ʕ·ᴥ·ʔ

うちの子も向き癖が酷く、1ヶ月検診でも注意されたくらいですが4ヶ月くらいから頭の向きを自分で変えたりして頭の形は気にならなくなりましたよ(๑・̑◡・̑๑)それまでに子供が向いてる方向で私が寝てたので反対で寝たり寝る向きなど変えたりしてました!

• まさみ

まさみ

コメントありがとうございます!!
    その言葉聞いて安心しました😭😭😭
    寝る向きを変えたりテレビの方を向かせるようにして
    なるべく・・・って気をつけてるんですけど
    本人は嫌がるので困ってます😭

• 6月23日
ちあ

向き癖ですが、向きにくい方から名前を呼んだり、おもちゃの音を使って振り向くようにしていくと直りましたよ〜
頭の形は、頭が柔らかい今のうちに窪みがある枕で調整したらいいのではないかなと^_^

• まさみ

まさみ

コメントありがとうございます!
    窪みのある枕使ってるんですけど
    寝相悪すぎて頭外れるんです・・・(笑)

今のうちに頑張ります🙂

• 6月23日
ふかふかさん

治さずほっておいたら2歳の今もかなり丸くはなったものの、まん丸ではないです

• まさみ

まさみ

やっぱり放っておくとそうなってしまうんですかね・・・😭
    コメントありがとうございます!

• 6月23日
かなぴす

私も同じ悩みです!
台形みたいな形になってて不安です😭
日中音の出る方をずっと見てるので、寝かせる方向を変えてみたり、タオル敷いたりしてみてるんですが、効果なしです💦
私もアドバイス欲しいと思い、思わずコメントしちゃいました😅
すみません💦

• まさみ

まさみ

かなぴすさんと全く同じ状況です・・・(笑)

• 6月23日
ハッピーにぃま

まだ2ヶ月だし寝かせているときは
右や左に頭を交互にむけるように
したらいけますよ☺
私も最初は絶壁すぎて3ヶ月くらいかけてなんとなくあたまの形治しました😃
7ヶ月くらいまでまだまだ形は整えることが出来ます😆
諦めず頑張りましょっ😃★

• まさみ

まさみ

ありがとうございます。・:(゚^o^゚):・。。・:(゚^o^゚):・。
    ほんとにその言葉聞いて安心しました。・:(゚^o^゚):・。。・:(゚^o^゚):・。。・:(゚^o^゚):・。。・:(゚^o^゚):・。

根気よく頑張ります!!!

• 6月23日
ゆて

助産師さんに相談したら、「これからだんだん丸くなって行くから気にしなくて大丈夫。だいたいはお父さんお母さんと同じ頭の形になるよ!」と言われました😊

なっちゃん

うちは生まれた時からのむきぐせで、耳の形が左右違ってました
なので、直すために夜寝る時むきぐせのある方と逆になるように私の隣に寝かせてます🍀

頭の形、気になりますよね💦

なっちゃん

私の子もまだ二ヶ月ちょっとですが向きグセが必ず右で右側が絶壁になって歪んでます(TT)同じ様に悩んでて寝る前は左向きにさせてても起きたら右側に戻ってます(T_T)こればっかりは親のせいになりそうで、治すのに必死で色々調べてました!ドーナツ枕も買ったけど、ひどい時は上に飛んでってます!(笑)逆向きにすると呼吸しづらいのかなとかも思ったり。首が座ったら治るって書いてあったけど治ってない子もいるから不安です😥少しずつ矯正していけたらいいですよね😳