※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyocco
ココロ・悩み

義母がアポなしで訪ねてきた後、不安になっています。皆さんはどうしますか?

義母についてです。
あるあるネタかもしれないです。
まだ里帰り中なのですが、今日アポなしでいきなり実家まで訪ねてきました。1時間ほどで帰ったから良かったのですが、自宅に戻ったら、旦那の居ない昼間にアポなしで居座られそうな気がして、今から不安です。皆さんだったらどうされますか??

コメント

まめ嫁

アポなしは困りますね( ̄O ̄;)
私はハッキリ義母に言います!
これから長く付き合う人なので言いたいことはハッキリ言います(*^o^*)

tyocco

ですよね、最初から言っておかないと、後々困りそうですし...

まめ嫁

中々難しい時は旦那さんに言ってもらうのが一番です(*^o^*)
私もたまに旦那に頼って言ってもらう時あります(笑)

ibu

姑のアポなし自宅訪問の相談はよく見かけますが、アポなし実家訪問なんて常識知らずですね…(;_;)

うちの姑さんはそこらへんは気を使ってくれてるのかめったに家に来ることはありませんが、この前めずらしく来た際は
「今から出るから行っていい?」と連絡ありました。(30分ほどの距離)

30分前でも焦って片付けたりバタバタしたのに、いきなりなんて想像も付かないです。

その時私が言ったのは
「お母さ〜ん!来てくれるって言うから掃除に焦りましたよ〜!笑
最近忙しくて掃除もおろそかになってたから、なんとか間に合ってお母さんに嫌われずに済んでよかったです!」
って笑ってボディータッチしながら冗談ぽく言いました。笑

仲の良さにもよりますが、あくまで重くならないように伝えてみては?(*˙︶˙*)

あん

私もアポ無しで来られたら、居留守使っちゃいます‼
連絡してから来てくれる迄絶対出ませんね‼
インターホンにカメラ付きかどうかでもかわりますが、勧誘だったら嫌なので連絡のない訪問は出ませんとか(配達だったら不在通知がありますし)言っちゃいます‼

他人を交えての行動なら、家族でも確認して行動するのが常識だと思います‼

tyocco

そうですね!最終的にはそれしかないです(・Д・)ノ

tyocco

私も、えっ?いきなり?!って感じで(´・_・`)
実家でアポなしなら、自宅はどうなるんだと不安が倍増しました。

そうゆう対応ができるか心配ですが(今日もあからさまに顔に出た気がします)今からイメトレしておきます(´-`).。oO(

tyocco

本当、居留守しそうです。
これからの状況しだいで伝える必要性がありそうです!

くまぽちゃ

私も産後、義母の孫フィーバーぶりを目の当たりにして、よくあるアポなし訪問などが怖くなり、夜も眠れなくなったので、直接義母に「私の友達の話なんですけどぉ…なんか、その子のが義母のことで悩んでるみたいで~連絡なしに訪問してきたりとかするらしいんですよ~非常識な義母ですよね~友達かわいそう…その子が怒ってもう孫を会わせたくない!って言ってるんですよー」って存在しない友達の体験談のように言いましたヽ(*´∀`)ノ
最後に「うちのばぁばはそんなことしないもんねぇ~?」って義母に聞こえるように息子に話しかけて、圧力をかけます(´-ε-`)笑
まだまだ手のかかる時期ですから、無理せず自分と赤ちゃんのことを一番に考えていればそれでいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

tyocco

なるほど!先手を打つ方法ですね♪(´θ`)ノ

ちくたく

私なら実家でも居留守使ってしまいそうです。(いるとバレバレでも)

アポなし自宅訪問、考えられません。
アポがあっても入れたくないくらいなので、主人を通じて「体調不良なので、落ち着いたらお伺いします」と言います。
最初に言い切ってしまえば、来られようが何しようが無視でいいと思います。
tyoccoさん大変でしたね。今後も応援しています

キティ×ぐでたま

アポなしってほんとに非常識ですよね(¯―¯٥)
うちは、旦那も一緒に私の実家へ里帰りしたのですが、
3人でお昼寝している所へアポなし且つ玄関も開けて扉も開けて部屋に入ってきました。
よく人の家に勝手に入ってこれるなーって感じです。

二人目は里帰りしませんが、今のアパートへは絶対入れたくないです。かと言ってお見舞いにも来られたくないです。
どこで会わせるか考えてるとこです。
居留守が1番ですね!!赤ちゃんの泣き声してようが、出ないことです!

tyocco

応援ありがとうございます!
義母的には差し入れついでにとゆう気分でしょうが、
私としては「持ってきてあげたんだから」と言わんばかりにズカズカ入り込んでくるように見えます。
「見ててあげるから用事済ませちゃっていいよ」ってゆう言葉もどうしたものか...

tyocco

義母が入ってきた時の、旦那さんの反応はいかがでしたでしょうか?
今日自分が感じたことを旦那に言うかどうか迷います。さっき旦那が実家に会いに来ましたが、うまく笑えませんでした...