※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

2LDKの退去費用が77000円で、エアコンクリーニングが13000円、合計で90000円は高いでしょうか。4年住む予定です。

2LDKで退去費用が一律77000のエアコンクリーニングが13000円、計9万って高いですか?😭
一応4年は住みたいと考えてます。
高いのかなぁと迷ってます…

コメント

さくらもち

エアコンクリーニング別なんですね💦少しお高い気もしますが、その他に明らかな傷や破損とかで別料金取られることがないなら良い方なのかなとも思います。

  • まる

    まる

    そうなんです💦別なんですよね…
    普通に生活しててつかないような傷や破損は請求するけど自然劣化とかに関しては請求しないって言ってたので妥当な金額なんですかね?

    • 11月12日
ぴったん

うちはクリーニング44000円に、ストーブ分解掃除、エアコン掃除を合わせて70000円くらいでした。
自分ちでも高いと思ったので9万は高いなぁと感じてしまいます💦
同じく2LDKの間取りで、約9年住んでました。

  • まる

    まる

    9年ですか!!?!すごいです!!!
    9年住まれてて特にプラスで請求はなく、7万ですか?

    • 11月12日
  • ぴったん

    ぴったん

    そうです。意識して綺麗に住んでいたのもありますが、もともと築年数のいったアパートだったので管理会社の退去チェックも甘かったと思います。
    7万ははじめから契約書に書いてあって、どこも壊れたりしなかったので追加請求はなかったです。

    • 11月12日
ここ丸

ある程度破損ありきなら安いかなって思いますけどペット飼ってるとかじゃなければ高いなって感じました…😅
土地によりとかはあるかもですが

はじめてのママリ🔰

同じくらい住んだ2LDK0円だったので高く感じちゃいます💦
エアコンクリーニングも取られるんですね😭

はじめてのママリ🔰

うち、入居時に既に退去の際に向けて9万以上クリーニング費用払ってますよ😂
そこから出る時はエアコンクリーニング代(2台分)と、あれば交換などの費用かかるそうです。
なので10万は軽く越えてくると思います笑
物件によってこう言うのは違うし、うちはシャーメゾンだしこんなもんかなーと思ってます。
勿論、敷金として払って返金があるとこも沢山ありますけどね。